見出し画像

明るく楽しい不登校♪不登校の目に見える成果


 
息子が不登校を始めて、
そろそろ1年が経とうとしています。


この1年の不登校生活は、
知らないこと、初めてのことばかりで
大変なこともありましたが、
私たち母子共々、概ねよくやってきたな
と思っています。

 
その中で、私たちが少々こだわったのが


”不登校に対する目に見える成果”



しばらく前から、
毎日の息子の頑張りを形に残す方法を考えていました。

 
最初は、在籍中学校からの扱いに頭に来て、
先生たちを見返してやろうと、


定期テストで良い成績を取ることや、


そこそこの高校を受験して合格を得ることを
考えていましたが、


この1年の学校とのやり取りで、
もうそんな気持ちを持つことは
なくなりました。



おかげさまでほんとにハートが強くなり、
在籍中学校の何を見聞きしても、
段々と心が乱れなくなって来たのです。



👇不登校の原因は先生だし



👇以前は日々、気持ちを乱されて来ましたが…


そして、未来につながるものを、と考え、
英検に照準を合わせたのです。

 
そして先日、
英検2級の合格をもらうことができました!

 
パンパカパーン!

 
頭の中でファンファーレが鳴り響いています!



英検って、中々の受験料だと感じた息子の
“一発合格を狙う!“という決意の賜物。
 

 
見返す相手がいるわけでも、


何の意地でもない。


未来への扉が少し開き、
そこから、スーッと一筋の光がさしたような
何とも言えない嬉しさと安ど感に包まれていた私…
 

と… 


そこへ…



出ました!



いつものフリースクールの先生登場!


👇先生の天才的思考


「まあ、合格証なんていう、

聖なるものを見せていただいてー!

素晴らしいですねー!

でも、これ、準一級をとったら、

要らないものになっちゃいますねー。

今年度中に要らないものにしてしまいましょうかー」
 


はい!
これをさっさと
要らないものにしてしまいましょう!
 

そんな考え方が息子も私も大好きです!
 

感慨にふけるのもそこそこに!


人生はまだまだ続く!



英検だけじゃなく、
また新しい可能性に向かって!


 
次!行ってみよー!



👇不登校の中学生を全力応援するサイト
 明るく楽しい不登校のアイデアと
 進路情報掲載中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?