見出し画像

私 と 同 じ よ う な こ と で 悩 ん で い る 方 が い た ら・・・

届きますように。
そんな気持ちで、今日はnoteを書いてみようと思います。

先日から「私の過去の仕事遍歴」シリーズはじめました。
書いているとドンドン昔のことを思い出してきて楽しいです。
でも文章がとにかく長すぎるので、読んで下さる方がいたら逆にラッキィ、みたいな。笑 なかなかしんどいと思います。
でもnoteやそれ以外でもそうだけど、まずは「自分のために書く」「楽しんで書く」って、とてもいいなあと思います。

たまぁーにyoutubeでちょっとスピリチュアルぽいやさしい男の方の動画見てるんですが(名前はちょっと伏せ。スピリチュアルみが強すぎるときはずっと聞けないので・・。これいいなって時だけ見てる)、つい最近「表現したら、おいておく」みたいな言葉を伝えてて。それいいなー!と、思ったのでした。「もしよかったら、どうぞ」みたいな。粗品ですが・・みたいな?
押しつけがましくない表現っていいなって。
わたしもそんな気持ちでnoteを綴っていけたらいいなと思います。

さて、今日は
事務派遣の面接に行ってきました。
なぜか遠く離れた大阪からいらっしゃる派遣スタッフさん。
から、地元の企業をひとつ、紹介してもらいました。
求人誌には「9時~17時」「電話応対、PC入力」くらいしか書いてなかったので詳細が知りたくて。
ざっくりしすぎてた職場や仕事内容を、いろいろ教えてもらったところ、建設会社の事務で、お客さんと業者さんを繋ぐような仕事でした。
6名のみの職場で、女社長さん。まだできて1年ほどらしく。
社員登用もあるみたいで、イメージは「バリバリ」。
それ聞いて、あ・・無理だな・・ と、私。
あと、ほとんど女性、っていうのも、うーむ、との直感きました。
わくわくはせず。
残業もあるみたい。
私の履歴書を渡すと、やっぱりすぐ見られるのは、資格の欄。
そこで好印象を持ってもらえたらしく「事務の資格持ってる方って意外と少ないんですよ。◎さんならすぐ慣れて頂けると思います」とのこと。
高卒ですぐ就職したスーパーでは全く役に立たなかったけど、後で役に立ってくる資格たち。ほんと、取っておいて良かった・・特にMOS。
でもピンとこなかったので、常に募集しているのか、今だけなのか、という重要なところを聞いて、確定申告のバイトにも応募してて働けるかどうか連絡がくるのが1月中旬で・・ もしそれがだめだったら連絡でもいいですか?にOKをもらった。逆に確定申告バイトをすることになり、3月終わり頃まで働いて、期間が終了してからの連絡でもOKをもらった。
なので、一旦保留。最悪ココがあると思えば、ちょとホッとする。

今考えてる仕事は、飲食店のホールバイト(ココは決定。1月~)、確定申告バイト(決まれば1月終わり頃から)、今日の会社、週2,3の事務職(これは来週面接)。
一気に動きすぎてゴッチャになってきたけど、こういうときこそ、アレを見る。だいぶ前に読んだ、並木良和さんの本。並木さんって私のなかで超スピ部類に入るのだけど、本ですごく分かりやすく、良いこと書いて下さってるんだよね。

その中から、今のわたしにこれピンとくるなー、というものをいろいろ抜粋してみます。偶然このnoteを読んで下さってる方にも、なにかしら響く言葉があればうれしいです。

以下、すべて、並木さんの本より。

自分の心の声に一致して、したいことをするのが、一番大事。
「今の自分には厳しい」と感じることは、今やることじゃなかったり、すごくエネルギーを使うこと。だから頑張る必要はない。今はそのときじゃない。
何かを選択するときは、自分の心と身体に、「どっちの選択をしたほうが歓びを感じるか?」と聞いてみる。
心地よい・惹かれる・しっくりする・楽しい・腑に落ちる・ワクワクする・歓びを感じる、という感覚に従って選ぶ
自分の「本当の気持ち」に従って結果に執着せず、楽しんで、やりたいことに没頭しているときは、人生がかならずうまくいくようになる。
他人の評価を軸にするのではなく、自分の「本当の気持ち」を評価の軸にする。この転換を図らない限り、本当の意味で満足することはないし、常に他人に振り回される人生になってしまう。
「自分の心地よさを優先」しながら、毎日を楽しんでみる。

これらの言葉をひさしぶりに心に落としてみて・・
まずやっぱ、心地よさ、わくわく、惹かれるもの、を中心に考えた方がいいなー、と。
そうなると、飲食店バイトは正解で自分の気持ちと一致してるし、あとは確定申告バイトも今はやってみたいなーって思うんだよね。ちょっとわくわく。体験してみたいって感じ。時間帯とかもいい感じだし。家から近いし。無理のなさもマル。
あとは・・バリバリな派遣はちょと無理する感じあるし、時給900ちょっとの週2,3事務は一日8時間労働だし、事務にしてはお給料が低くてその点でやや「うーむ」な感じで、仕事内容に興味あって、てよりは「出来そうだから」「週2,3だから」を軸に選んでいるから「わくわく」はないんだよな。だから違う気がする。
並木さんの言葉通りに選ぶと、飲食店と確定申告の仕事がアタリなのかなって気がした。
「心地良さ」ってすごく大事みたい。
確定申告バイトを終えたらもっといい仕事入ってくるかもだし、今派遣選ばなくてもいいかなって思った。飲食店バイトもたのしみたいし。ぎゅうぎゅうに詰め込むとヒィ~、てなりそう。
並木さんのおかげで答えでました。
で、こういう言葉もありました。

「見返りを求めない」で行動することが大事。自分が主導権を握って、「先に与える」こと。最初は「自分のため」って思いながら行動していても、その結果、相手の笑顔や感謝の気持ちに触れると嬉しくなって、だんだん与えることが楽しくなってくる。

つい昨日、ここ最近メルカリでじゃんじゃんモノが売れまくっていたのに、その中でひとつトラブルが発生してしまい・・ 自分の言葉を購入者さんに信じてもらえず、お互い平行線でなんだかうまくいかなくて。なかなか受取評価して頂けなくて。いつもの「理解して欲しいのに、理解してもらえない」シーン(私あるある)に出くわしてしまいました。どーしよー・・この時期にこんなところでごちゃごちゃしたくないな。とモヤついていたけど、この上の並木さんの言葉によると「先に与える」って。これをすんなりできたら解放されそうだなーって。。できるかな、実験的にやってみようかな。

ぎゅっと握りしめてるものを、パッ、と放した方がきっとラクになるんだよね。なんでも。なんで握りしめてしまうんだろうなあ。

「自分が正しい!」ってどっちも思っててゆずらないとき、「まあいいか」って思える人、ゆずれる人の方がなんだか幸せそう。

そんなふうに思う、今日でした。
悩んでいるときに助けてくれる言葉があるって、いいな◎


今日の朝みた虹、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?