見出し画像

ひ と り ぼ っ ち

いい歳してアルバイトとかパートの職に就くと、ひとつ、必ず陥ることがある。
問題や悩みほどではないのだけど。

それは…
職場内で、自分と近い年齢で独身、みたいな、同じ境遇の人にはなかなか会えない。会いにくい。と、いうこと。

今回も、わたしより10くらい若いか、主婦か。の2つに分かれ、わたしはやはりどちらからもあぶれた。

独身だと、プライベートなこと聞くのももしかして遠慮されてるのかな?なんてね。全然大丈夫なんだけど。。
そりゃそーだ。一般的には、30後半なら、以前してたよーなフルタイムで働いてる。

でもわたしの場合、さらにややこしくて…
これは20歳くらいからずーっとなんだけど、実年齢よりだいぶ若く見られてしまうのだ。

しまうのだ、って、得じゃん!

とかつっこまれてしまいそうだけれど、わたしは童顔だし身長が150弱だし声高いし仕草がたぶん子供っぽいし、つまりは、若いってか子供っぽいからそう思われるのだ。(と、自分では思ってる)
で、今までは5歳くらい下に見られてたのが(たまに学生さんと思われてることもアリ)歳を重ねるにつれ、10歳下に見られることが続き始めた。(職場でも、婚活パーティーとかでも)

で、今回わたしに仕事を教えてくれていた女の子にも、しばらくしてから歳を言ったら驚かれた。で、10も違ってびっくりした。

歳を知ってから、すみません!と、ため口から敬語になる方も今までたくさんいた。これもまた、きまづいのだよ…

そんなわけで、勝手にいつも孤独を感じてしまう私なのでした。からみにくいよね、ね、みたいな感じで。でも気さくさでカバーはしてるし、誰とでも喋れるけど… 内心は心にぴゅうと風、吹いてる。同じ境遇の新人さん、入ってこないかなあ〜。て、仕事は仕事、だよね。あめぇ!わたし。
普段なら職場できほん友人は作らないのだけど、引っ越してまだ2ヶ月、この街には彼以外に親しい人がいないので寂しいのだ。

どうしたら何にもしてないのに年齢詐欺ってるみたいにならないかなあ、初めから年齢言う?とか長年答えの出ない自問自答を繰り返していたけど、それどころじゃないよ。

なんでパートなの?なんで独身なの?
見た目も実年齢ぽくないし!なんで?

いろいろ胸に疑問を秘めながら、話しかけてくれてるのかも、皆。。(て、自意識過剰!)
※たまに「結婚してるよね?」と言われると、なぜかうれしい。(年齢的にそーだろと思ってもらえてるだけや!)

ときどき、ハッとして
「わたし社会からあぶれてる??」
と思ってヒューンとなるので、こんな内容書いてみました。

音楽してるときは「結婚しなさそーだよね」とか自由なイメージもたれてたけど、今わたし表現に関してなんもしてないし、ナゾでふわふわした感じになってるかも。

ふわふわ人間です。

ふわふわ人間だもの。
まめを。
(みつを風に)

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?