マガジンのカバー画像

シリーズ:コロナと激動の消費者心理

32
このシリーズは、2020年度に計4回実施するwebアンケート定点観測調査から、コロナで揺れ動く日本の消費者の心理がどのように変化していくのか、その動向について気になるトピックをシ…
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査⑥】若者の学び・学習時間がついに反転増加へ

シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査⑥】若者の学び・学習時間がついに反転増加へ

企画・製作 株式会社矢野経済研究所 未来企画室

このシリーズでは、WEBアンケート定点観測調査(年4回実施)をもとに、日本の消費者の消費・心理・生活がコロナ禍でどのように変化したのかについて、気になるトピックを調査ごとにお届けしています。

当シリーズ投稿の趣旨や出典元の消費者調査につきましては、初回の記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

<シリーズ説明>

若者の学び・学習時間がついに

もっとみる
シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査⑤】若者世代は金余り?

シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査⑤】若者世代は金余り?

企画・製作 株式会社矢野経済研究所 未来企画室

このシリーズでは、WEBアンケート定点観測調査(年4回実施)をもとに、日本の消費者の消費・心理・生活がコロナ禍でどのように変化したのかについて、気になるトピックを調査ごとにお届けしています。

当シリーズ投稿の趣旨や出典元の消費者調査につきましては、初回の記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

<シリーズ説明>

若者世代は金余り?「貯蓄(金

もっとみる
シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査④】生命保険の契約や見直し、都市部での過熱は一段落か

シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査④】生命保険の契約や見直し、都市部での過熱は一段落か

企画・製作 株式会社矢野経済研究所 未来企画室

このシリーズでは、WEBアンケート定点観測調査(年4回実施)をもとに、日本の消費者の消費・心理・生活がコロナ禍でどのように変化したのかについて、気になるトピックを調査ごとにお届けしています。

当シリーズ投稿の趣旨や出典元の消費者調査につきましては、初回の記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

<シリーズ説明>

生命保険の契約や見直し、都市

もっとみる
シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査③】離婚する世代が若年世代から中年世代へシフト

シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査③】離婚する世代が若年世代から中年世代へシフト

企画・製作 株式会社矢野経済研究所 未来企画室

このシリーズでは、WEBアンケート定点観測調査(年4回実施)をもとに、日本の消費者の消費・心理・生活がコロナ禍でどのように変化したのかについて、気になるトピックを調査ごとにお届けしています。

当シリーズ投稿の趣旨や出典元の消費者調査につきましては、初回の記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

<シリーズ説明>

離婚する世代が若年世代から中

もっとみる
シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査②】世代間で明暗が分かれた家計状況

シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査②】世代間で明暗が分かれた家計状況

企画・製作 株式会社矢野経済研究所 未来企画室

このシリーズでは、WEBアンケート定点観測調査(年4回実施)をもとに、日本の消費者の消費・心理・生活がコロナ禍でどのように変化したのかについて、気になるトピックを調査ごとにお届けしています。

当シリーズ投稿の趣旨や出典元の消費者調査につきましては、初回の記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

<シリーズ説明>

世代間で明暗が分かれた家計状

もっとみる
シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査①】バブル世代の幸福感がだだ下がり!一体何が

シリーズ:コロナと激動の消費者心理【1-3月期調査①】バブル世代の幸福感がだだ下がり!一体何が

企画・製作 株式会社矢野経済研究所 未来企画室

このシリーズでは、WEBアンケート定点観測調査(年4回実施)をもとに、日本の消費者の消費・心理・生活がコロナ禍でどのように変化したのかについて、気になるトピックを調査ごとにお届けしています。

当シリーズ投稿の趣旨や出典元の消費者調査につきましては、初回の記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

<シリーズ説明>

バブル世代の幸福感がだだ下が

もっとみる