株式会社フューチャースピリッツ 公式note

フューチャースピリッツは、クラウドインテグレーションと戦略的デジタルマーケティングを起…

株式会社フューチャースピリッツ 公式note

フューチャースピリッツは、クラウドインテグレーションと戦略的デジタルマーケティングを起点に、ITインフラ・デジタル変革・地域課題解決などお客様の事業成長を支援するITソリューションを提供します。「つながりから未来をつむぐ」というミッションのもと、より良い社会の実現に取り組みます。

最近の記事

2024年度フューチャースピリッツ新卒入社式を開催しました

こんにちは、広報部の阿部です。 4月1日、フューチャースピリッツは京都本社にて本年度の新入社員入社式を執り行いました。今年は4名のメンバーを新たに迎えました! 昨年に続き、オンラインとオフラインのハイブリッド形式で式を開催。 京都本社の温かな雰囲気をオンラインで共有しました。 今回の記事では、入社式の様子を写真とともにお届けします。 代表取締役 挨拶開会の挨拶から始まり、谷孝さん(代表取締役)より、祝辞が送られました。 役員、マネージャー挨拶続いて、京都本社に参加した役

    • フューチャースピリッツの各事業が展開するメディアに注目してみる

      こんにちは、広報部(2024年度に「広報室」から名称変更)石丸です! 気づけばもう2024年の春を迎えようとしているのにnoteの更新が年始から止まったままであることへの周りの視線がチクチクと刺さる今日この頃です。 フューチャースピリッツグループは1月が期首となっているので、既に各事業部が未来に向けて走り出している中、その最先端の情報や取り組みを分かりやすく知る手段の一つとして、各事業が展開しているオウンドメディアがあります。ということで、"今"を知る手掛かりとなる、今回はそ

      • 「Web社内報」をこんな風に導入した&活用しているよ、というお話。

        こんにちは!広報室石丸です。 フューチャースピリッツでは、Web社内報を活用した社内広報に取り組んでいます。社内報と聞くと"昭和"を感じる言葉だと個人的に思ったりもしているのですが、Web社内報はそんなことはないんです! ということで、今回はWeb社内報についての取り組みをご紹介します! 「Web社内報」とは?日本では、戦前より社内広報の手段として「社内報」という冊子や新聞のような形式で発行されてきました。そこでは、主に社内向けの情報発信による一方通行になりますが、経営層と

        • フューチャースピリッツの挑戦:個々の「あり方」を活かす取り組み~セミナー登壇レポート~

          こんにちは、フューチャースピリッツの阿部です。 2023年12月19日、京都市わかもの就職支援センター主催のセミナーに、広報室長の多田と企画推進室長の平松が登壇しました。フューチャースピリッツが個々の社員のあり方を尊重する文化を基に、さまざまな社内制度や取り組みをどのように実施しているかについてお話しさせていただきましたので、その内容をレポートとしてご紹介したいと思います。 登壇概要セミナー情報 ※セミナーサイトからの引用 京都市わかもの就職支援センター主催 「先進事例から

        2024年度フューチャースピリッツ新卒入社式を開催しました

          フューチャースピリッツマレーシアのインターンシップ実施レポート

          こんにちは、フューチャースピリッツ 企画推進室の廣谷、2回目の登場です!先日、フューチャースピリッツマレーシア(以下、FSMY)にて、フューチャーグループ初のインターン受け入れを行いました! 今回はその様子をFSMYのウイさん・前田さん、そしてインターン生の村瀬さんにお伺いしました! ウイさんによるFSMYの紹介記事はこちら! インターンシップ制度実施への経緯Q.きっかけは何でしたか? FSMY(ウイ&前田) クライアントのFSMY担当の方が京都先端科学大学様の関連する

          フューチャースピリッツマレーシアのインターンシップ実施レポート

          会社公認「働かない制度」を活用する社員にインタビューしてみました!

          こんにちは、フューチャースピリッツ広報室の石丸です。 今回もWeb社内報コンテンツ(=社員向けコンテンツ)を元に編集した記事なのですが、本年度(2023年度)新卒で入社された戸田さんと岩井さんという元気なお二人が作成された記事を紹介します! 初めまして。4月より新卒で入社しました戸田&岩井です。今回は「社員スキルアップ支援制度」(通称:会社公認 働かない制度、以下「働かない制度」)を利用されている企画推進室の廣谷さんに「働かない制度」の体験をインタビューしてみました。 「働

          会社公認「働かない制度」を活用する社員にインタビューしてみました!

          フューチャースピリッツに小学生の皆さんがやってきた!社会科見学会レポート

          こんにちは、フューチャースピリッツ 広報室の石丸です! 先日、フューチャースピリッツの京都本社が入居する京都リサーチパークさん主催の企画にて、京都本社近隣の光徳小学校3年生の皆さん10名程度のグループが、社会科見学会としてフューチャースピリッツへいらっしゃいました! そこで、サーバーエンジニアさんとのスクラムで「サーバーってなに?」というテーマで、会社説明とサーバーの役割を説明する見学会を行ったのですが、今回はそんな社会見学会レポートをお届けします。 社会科見学会 開催のき

          フューチャースピリッツに小学生の皆さんがやってきた!社会科見学会レポート

          【後編】会社公認「働かない制度」について深掘りしてきました!

          みなさんこんにちは。企画推進室の羽山です。先日の前編に引き続きフューチャースピリッツの「社員スキルアップ支援制度」(通称:会社公認 働かない制度、以下「働かない制度」)について、企画推進室 平松さん、広報室 多田さんに引き続き詳しくお聞きしてきました! 「働かない制度」は誰が対象?脇田 このメンバーでは一番入社して日が浅い羽山さんから見て、気になることはありますか? 羽山 入社して初めて「働かない制度」って聞いた時は、会社って働く場所なのに「働かない」って真逆のネーミング

          【後編】会社公認「働かない制度」について深掘りしてきました!

          【前編】会社公認「働かない制度」について深掘りしてきました!

          こんにちは、フューチャースピリッツ広報室の石丸です。 今回はWeb社内報コンテンツ(=社員向けコンテンツ)を元に編集した記事です。元々社員向けに書かれたものであるからこそのフューチャースピリッツらしさをお届けできるのではないかと考えています。それでは、羽山さん、よろしくお願いします! 皆さん、初めまして、企画推進室の羽山です。フューチャースピリッツの「社員スキルアップ支援制度」(通称:会社公認 働かない制度、以下「働かない制度」)について、企画推進室 平松さん、広報室 多田

          【前編】会社公認「働かない制度」について深掘りしてきました!

          「マレーシア」にもあります、フューチャースピリッツ!

          こんにちは、フューチャースピリッツ 企画推進室の廣谷です。 広報室の皆様に代わり初登場です。よろしくお願いします! 今回は海を越え、グループ企業であるフューチャースピリッツマレーシア(以下、FSMY)をご紹介! 今回、FSMYを紹介してくれるのは、ウイ リンファンさんです。 ウイさんは、2014年にフューチャースピリッツへ入社し、 2017年にFSMYに配属され、現在はFSMYの責任者を務めております! どこにあるFSMYFSMYのオフィスがあるのはクアラルンプールの「モ

          「マレーシア」にもあります、フューチャースピリッツ!

          名刺リニューアルプロジェクト〈後編〉:創造性とつながりを深める一枚の紙の物語

          こんにちは、広報室の多田です。 フューチャースピリッツの名刺リニューアルプロジェクトの裏話をお伝えしている後編です。 要素が多い名刺について広報室からのデザインオーダーは、“見た目を整える”ものでしたが、提案されてきたものは、企業ミッションをコンセプトとしてフューチャースピリッツらしさを名刺として表現したものでした。 前編の記事はこちら↓ 社内プロジェクトだからこそたどりついた"らしさ"を感じるアイデア阿部:作成途中では、無理難題をいっぱいぶつけてしまってました。着地点が

          名刺リニューアルプロジェクト〈後編〉:創造性とつながりを深める一枚の紙の物語

          広報あるある?フューチャースピリッツ×イー・エージェンシー広報対談、ここだけの話【前編】

          こんにちは、フューチャースピリッツの石丸です。 京都で創業したフューチャースピリッツとイー・エージェンシー。90年代のインターネット黎明期より長い付き合いを重ねてきた両社の広報チームでこのたび対談を行いました。 広報の視点から見たWeb業界の歴史は、デジタル技術の進化だけでなく、情報を伝える手段にもさまざまな変化があり、インターネットの普及と共に、多様な展開が求められるようになりました。 情報伝達手段が進化する中、広報としてどのようなことを大切にしながら活動をしているのか。

          広報あるある?フューチャースピリッツ×イー・エージェンシー広報対談、ここだけの話【前編】

          名刺リニューアルプロジェクト〈前編〉:創造性とつながりを深める一枚の紙の物語

          こんにちは、広報室の多田です。 先日、名刺をリニューアルし、プレスリリースを出しました。実は、このプロジェクトは、思いがけず全社を巻き込み、「ミッションを体現する」というコンセプトになったものだったのです。 シンプルな名刺デザイン変更から始まったものが、どのようにして「名刺でミッションを体現する」というプロジェクトになったのか、プロジェクトメンバーである、プロデュース本部 佐藤さん、吉川さんに話を聞きました。 プロローグ:名刺デザイン変更の必要性そもそも、フューチャースピリ

          名刺リニューアルプロジェクト〈前編〉:創造性とつながりを深める一枚の紙の物語

          海外現地法人&グループ企業の社員も参加するオンライン形式の全社会議を3年間やってみてわかったこと

          こんにちは!広報室の多田です。 みなさんの会社では全社員が集まる形式で会議が行われていますか?フューチャースピリッツでは海外法人、日本国外在住のメンバーも含めて全社員が参加する会議を「全社会議」と呼んでいます。グローバルな環境で、オンラインかつ大人数での会議はなかなか課題が多いですよね。「会議に参加するメリットがない」「時間が無駄では?」という意見もありがちです。 結論としてフューチャースピリッツの月イチ全社会議は、参加率が平均86%以上と非常に高い状態で継続しています。わ

          海外現地法人&グループ企業の社員も参加するオンライン形式の全社会議を3年間やってみてわかったこと

          ユーザー、マーケットの声と共に成長し続けるフォームメーラー

          こんにちは、フューチャースピリッツ広報室の石丸です! 今回は先日プレスリリースなどでもお知らせさせて頂いたのですが、フューチャースピリッツのクラウド型のメールフォーム作成サービス「フォームメーラー」が、「ITreview Best Software in Japan 2023」にてこの度TOP50の17位に選出されました。 そこで、今回は「フォームメーラー」のマーケティング&カスタマーサポートを担う陳さん、そして、事業本部長の大久保さんにお話を伺ってみました! まずはラン

          ユーザー、マーケットの声と共に成長し続けるフォームメーラー

          【後編】2023年度版 フューチャースピリッツが持つ資格を深堀りしてみた

          こんにちは、フューチャースピリッツ 広報室の石丸です! 「フューチャースピリッツが持つ資格を深堀してみた」記事を作成しだしたところ、書き出す前に想像より長くなってしまったので、前後編になりました。ということで、早速後編をスタートします。 前編はこちら↓ 下図の緑ワク内が後編にピックアップする資格です。 IPアドレス指定管理事業社社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(以下、JPNIC ※引用部を除く)さんからの引用になりますが、 ということでした。JPNIC

          【後編】2023年度版 フューチャースピリッツが持つ資格を深堀りしてみた