見出し画像

「マレーシア」にもあります、フューチャースピリッツ!

こんにちは、フューチャースピリッツ 企画推進室の廣谷です。
広報室の皆様に代わり初登場です。よろしくお願いします!
今回は海を越え、グループ企業であるフューチャースピリッツマレーシア(以下、FSMY)をご紹介!

今回、FSMYを紹介してくれるのは、ウイ リンファンさんです。
ウイさんは、2014年にフューチャースピリッツへ入社し、
2017年にFSMYに配属され、現在はFSMYの責任者を務めております!


どこにあるFSMY

FSMYのオフィスがあるのはクアラルンプールの「モントキアラ」という場所。

市の中心部の北西に位置しており、マレーシアの方々のイメージとしてはコンドミニアムが林立する「高級住宅街」です。
と言っても家賃の相場は日本円で50,000〜80,000円程度 ※。
この価格でジムやプール付きの広い部屋に住めちゃうのは日本の相場観からすると、とても魅力的ですね。
※2023年10月時点での為替レートによる換算

モントキアラの街並み

実際に日本人駐在員が多く滞在しており、日系企業とのコネクションを作りやすいのがメリットです。
コロナ前は「ワンジャパン」など、日系企業が集まるイベントが開催されていたこともありました。
また、空港や市街地へのアクセスも良いのが特長です。

FSMY誕生のきっかけ

2011年、ゲーム販売企業様と合併会社を作り、マレーシアへ進出したのが始まりです。フューチャースピリッツはその事業支援という形でサーバーの保守を担当する役割でした。
その後ゲーム販売企業様はマレーシアから撤退しましたが、FSはそのまま残り事業を続行することになったことが現在のFSMYの直接的なスタートになります。
マレーシアは、東南アジアの中でも日本との時差は1時間と環境差が少ないこと、英語が通じて周辺国に横展開しやすい国であるということ、平均して個人知識レベルが高くIT人材が揃っていることもあり、そのままマレーシア国内での事業の展開を開始しました。2015年より駐在員を置き始め、日系企業様向けにも営業活動を本格化します。
先述どおり、2017年に私が着任し、「ITインフラ」のサービス提供範囲を広げ、ビジネスモデルを「ホスティング事業 主体」→「オフィスIT環境構築 主体」に変更し今に至ります。

FSMYのお仕事

フューチャースピリッツ(国内事業)と同様のサーバーホスティング事業に加えて、ITコンサルを中心にしながらオフィスIT環境の設計・構築・保守、ヘルプデスク・オンサイトサポートを主軸サービスとして、事業を展開しています。
また、Amazon Web Services(AWS)、Microsoft 365、クラウドバックアップ、システム修復復旧(DR)のマネージドサービスを提供しています。

「オフィスIT環境の設計・構築・保守」でFSMY独自の特殊な事業展開

マレーシアに初進出日系企業からすると、マレーシア事情が分からない中で、「工事はこの会社」、「ネットワーク機器やPCの調達はこの会社」、「インターネットはこの会社」と様々な会社を調査し、見積依頼をし、契約完了、そして、作業完了まで一連の流れをクリアしていくことはとてもハードルが高いです。
そこで、オフィスのIT環境全般に関して、「FSMYを利用いただければ一括でサポートできるという」という、とても安心な内容となっています。

オフィスの建設段階から、クライアントの要望を聞き、どのようなサーバー室を建設するかなどトータル的に支援しています。
実際にヘルメットを被り現場を調査し、システムの設定はもちろん、WI-FIの設置工事などの環境配備からサポートしています。
それにあたり、パートナー企業の皆様と綿密な連携で、クライアントからの多様な要望に応えています!

導入事例のご紹介
現在のクライアントの9割以上は日系企業様で構成されています

保守力をしっかりアピール!

「保守がしっかり整っていることをアピールし、継続した付き合いをしてもらう」ことが目標です。
現に、サポートは無制限で1日何回でも呼んでもらっていい体制をとっています。
人件費も日本の新卒1人分よりも安価に設定できるため、より強固な体制を整えることが可能です。
案件対応は「What's App」というアプリでチャットベースで細かに連携しています。見た人が皆驚くほど細かなやりとりを行っています!

▼お客様にインタビューした導入事例はこちら!

パートナーとの連携が肝のFSMYの体制図

FSMYを支える体制

外部パートナーとの密な連携で、少人数でもパワフルなFSMYの運営を実現しています!

FSMYには6名在籍しています。2023年10月現在
・営業:3名
・エンジニア:2名
・事務・経理・人事総務:1名

そのほか外部パートナーとして下記をサポートいただく協力会社様と連携しながら業務を進行しています。
・サーバー、ネットワーク設計: 1名(FSMYへ常駐)
・IT工事、ITサポート:約10名

チームワークの秘訣

  1. リソースが限られているので「Cooperation(協力)」と「Leverage(少額投資高利益)」を最大に。社外パートナーの方々からの協力を大切にする!

  2. 上記1のために、最も大事なのは「Transparent(透明性)」と「Integrity(誠実)」。これらを通じてパートナーの方々からの信頼を獲得する!

  3. ダブルスタンダード(個人都合や特別待遇による不公平)を見逃さない!

今後のビジョン

マレーシア国内の競合会社は、当然ですがマレーシアの仕事観で業務に取り組むので、日系の企業文化が求める仕事観にはマッチしない面もあるようです。
FSMYは、ホスピタリティの面ではプライドをもって対応にあたっています。言われたことをやるだけではなく、根本的な課題を探し、改善提案したりと、マレーシア国内企業にはマネできないレベルのサービスを提供しています。
逆にマレーシア企業は価格重視な企業も多くなっていますので、私たちは日系企業をメインターゲットとして、しっかりと利益の土台を作っていくのが当面の目標です。
今後のビジョンはFSグループのアジアハブとなること。マレーシア以外にもIT人材が国内で確保できる発展途上国はいくつかあります。
そこで「FSMYで組み上げた人材 + サービス」の1つの枠組みを展開することができるのではと考えます。
そして日本とのハブにもなり、マレーシアやアジア諸国で育てた日系企業との関係性を日本国内でのビジネスにもつなげていけると考えています。

FSMYの信念

  1. 新しいこと、慣れていないこと、やったことのないこと、苦手なこと、恐れず踏み出す、そしてチャレンジし続けること。

  2. 「人」を大切にすること。仲間がいたらなんでもできる。

  3. コミットしたことに失敗しても諦めず、粘り強くチャレンジし続ける。継続すればきっと壁を突破する。

以上、ウイさんからのレポートでした。
長年培ってきた土台がしっかりと組織力に結びつき始めているFSMYの今後の動向について、これからもご注目ください!

「フューチャースピリッツ マレーシア」コーポレートサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?