マガジンのカバー画像

カウンセラー整体師の【日々雑感】

100
公認心理師で整体師の渕脇たけしが、日々、つらつらと考えていることを、思いのままに書いています。自分の思考を整理するために。
運営しているクリエイター

#未来

過去は捨てて行こう

過去は捨てて行こう

当たり前の話なんだけど、歳を重ねれば重ねるほど、過去が大きくなっていく。
過去を全部背負って生きて行くと、やがて重くて背負いきれなくなる。
過去は過去として、どんどん置いていかないと、重くて前に進めなくなってしまう。

生きるのがしんどくなるような心の傷も、後ろ髪ひかれるようなきらきらとした思い出も、所詮は記憶の中にしかないもの。
目の前の現実は、次から次へと流れて行ってしまう。

過去は捨てて行

もっとみる
欲しいものは取りに行こう

欲しいものは取りに行こう

欲しいものがある。
でも、それを手に入れるには、かなりの努力を強いられる。
努力をしても手に入れられるかどうかはわからない。
無理かもしれない。

確かに、努力しても報われないこともあるかもしれない。
でも、たとえ報われなかったとしても、結果が出なかったとしても、チャレンジしたという事実は残る。
そこからまた、得られるものある。

それに、チャレンジしなければ、絶対に得られない。
宝くじも買わなき

もっとみる
未来のことは考えてもわからない|将来の不安にどう対処すればいいのか

未来のことは考えてもわからない|将来の不安にどう対処すればいいのか

将来の不安にさいなまれている人は多い。
こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう。
悪いことが起こるのではないかと、気が気ではない。

もちろん、僕も不安になることがある。
これはもう、どうしょうもない。

だけど、将来に対する不安というのは、危険察知能力だと思う。
事前に起こりうる危険を想定して、その前に対処しておくために、必要なことなんだと思う。

だから、ある程度の不安は、生きて行く上

もっとみる
「今」を丁寧に生きる

「今」を丁寧に生きる

今を生きる。
僕は30代前半にうつ病になって、「今」を生きることの大切さを学んだ。
その時は、身近な人が交通事故で亡くなったことがきっかけだった。
それまでの自分は、安心して暮らせる老後のために、「今」を我慢して、つまりないがしろにして生きていた。
その人も、そんな話をしていた。
でも、その人の「未来」は来なかったのだ。

将来のために。
という言葉のもと、今やりたいことを我慢している人も多いだろ

もっとみる