見出し画像

自分の言葉にすることが大事

こんにちは。ヒロヤです。

指導はやっぱり楽しい。見るカテゴリーは変わりましたが、子供見せる表情や感情を感じるのが生きがいです。

そんな中で、過去に知っておきたかったなと思うことがあったので皆さんに共有します。

コーチに言われたことや、先生に教わったことをそのまま聞いただけだと、記憶に定着しません。
それどころか、1日経つと52%を忘れてしまうというのです。

これは僕のnoteで何回か書いていますが、「インプット」のことです。

インプットだけだと、ほとんど記憶に定着しないと言っていいでしょう。


「じゃあヒロヤが言うように、書いたり、話したりしてアウトプットすればいいのかよ」

と思うと思います。

でも、ただアウトプットするだけだとあまり効果は得られません。

聞いたこと、学んだことを一字一句ノートに写しても、記憶には残りません。

アウトプットとは、

・「要はこういうこと」と、自分の言葉で言えるようにする
・自分の体験と交えて考える

これが最重要なのかなと。

要は自分の言葉で言えるようにしとこってことです。

なぜなら人間は、自分に関係のある事柄でないと覚えにくいからです。

教わったことを自分の言葉で言えるようになれば、自然と記憶に定着します。

ただ同じ言葉をそのまま暗記するより、自分の言葉で言えるようにした方がスッと口から出せます。

アウトプットとインプットは、相互関係にあります。どちらかが悪いと、もう片方の質も下がります。

質の良いアウトプットは質の良いインプットを生む。逆もまた然り。

この記事で、良いアウトプットとは何かがわかったと思うので、

「じゃあインプットはどうしたら良いんだろう」

と考えてみてください。

後々、インプットのことも記事にしたいと思っています。

この記事に共感してくれたら、自分の言葉で誰かに説明してみると良いかもしれません。

なぜアウトプットが必要なのか。なぜサッカーノートが必要なのか。

選手時代に知ることができていたら。。

たらればはやめます。


それでは。


よければ読んでみてください。自分の価値観がぶっ壊れ、今後の人生の情報の取り入れ方、それの発信の仕方、その重要性が学べます。


【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

【Twitter】
https://twitter.com/mellamohiroya

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。