見出し画像

能あるネコは常に隠す

ファミリーレストラン。

バイトの二人。
 
「高橋先輩~」
「何だ、新人。
 さぼってねえで、
 さっさとこれ3番行けよ!」
 
「は~い」
「ほんとにあいつは、
 言われないと動かないし、
 あいつ何世代?Y?Z?
 Zの後は何?
 Aに戻んの?」
 
「高橋先輩~。
 持って行きましたけど~、
 さっきの3番じゃなくて、
 5番のオーダーでしたよ~。
 お客さんに違うって怒られました~」
「はあ?
 それは…あれだ…あれだよ…
 お前がちゃんと、確認しないからだろ!
 
「え~~。
 高橋先輩がこれ●●3番に持って行けって、
 言いましたよ~」
「い、言ってねえ~よ!
 俺はささっとサンバに行けって、
 言ったんだ!」
 
「サンバってなんすか~」
「浅草のやつだよ!」
 
「浅草って何ですか~」
「知らねえよ!
 お前がしっかり確認しないのが、
 悪いんだろうが!
 ほら!また客が来た」
 
「いらっしゃいませ~」
「いらっしゃいませ~!
 お客様、何名ですか?
 2名で。
 おタバコは?
 ではあちらの空いてる席へどうぞ!」
 
「高橋先輩~」
「だから、さっきから何だ!」
 
「どうしてうちの店は、
 タッチパネルネコロボット
 使わないんですかね~」
「店長、言ってたろ。
 どっちも導入費用も維持費も高いって。
 その分、うちらの時給が、
 他店より500円高いの忘れたのか!」
 
「そうか~。
 だからこのインカム通信機も、
 ボロボロで調子悪いのに、
 買い替えないんだ~。
 でも高橋先輩の声は大きいので、
 インカムなくても聞こえますよ~」
「うるさいよ!
 でもそれだけ、
 この店は経営がきびしいんだ」
 
「でもバイトに500円多く払うなら、
 タッチパネルとネコロボットの方が、
 便利だし文句言わないから、
 よくないですか~?

 
「お前は失業したいのか?
 それにお前は、
 俺がいつも文句を言ってるって、
 言いたいのか?!」
「だってこの前飲んだ時、
 高橋先輩、店長の経営方法は、
 クソだ
って言ってましたよ~」
 
「言ってない!
 あ、あれは…あれだ…その…
 店長の経営は…
 空想だって言ったんだ…」
「クソも空想でも、
 どっちもダメじゃないですか~。
 
 まあ僕はどうでもいいですけど~。
 
 でもロボットいいな~。
 全部、やってくれるんでしょ~」
「ロボットはあくまでロボットなんだよ!
 クレームはどうすんだ?!
 ロボットにお客様は、
 なだめられないだろ?」
 
「そうかな~」
「いや、お前よりはできる!
 ロボットの方がまし!
 でもロボットは俺ほどはできない。
 ロボットには無理!」
 
ピンポーン!
 
「呼ばれた。
 行ってくる」
「いってらっしゃ~い」
 
「ご注文、うけたまわります」
「ビール…」
 
「おひとつで、よろしいですか?」
アサヒにして
 
「はい?」
「だからアサヒにして」
 
「すいませんお客様。
 こちらの店舗では、
 キリンしか取り扱っておりませんので、
 そういったことは…」
じゃあ、近所の酒屋から買ってきて
 
「はあ?」
「俺はビールはアサヒなの?
 知らないの?
 俺は客だよ?
 客が言ってんだから用意しろよ!

 
「はあ~~?!」
 
一歩詰め寄るとテーブルのコップが倒れ、
中の水が客の方に流れ落ちた。
 
「おい!冷てえな!
 何してくれてんだよ!」
「す、す、すいません。
 今、くものを持ってきますので」
 
「おい!お前!
 客の要望に逆ギレしたあげく、
 客に水ぶっかけるのか!

「いえ、いえ、そんなつもりでは…」
 
「はい、失礼しま~す。
 どうなさいました~?」
「何だ、お前?」
 
「何やら大きな声がしたので。
 おっと、お客様れてますね~。
 
 その派手な色のズボンは、
 そのままにしておくと、
 色が下の肌着にまで色移りしますよ~。
 
 早く交換して乾かさないと大変です~。
 
 よろしかったら、
 更衣室がございますので、
 お着替え下さ~い。
 
 ズボンは制服になりますが、
 ご用意してますので~。
 
 お帰りになるまで濡れた衣類は、
 きっちり乾燥させますのでご安心を~

「お、おぅ、そ、そうかい。
 じゃあ…」
 
「あとお客様。
 アサヒのビールについてですが、
 こちらでご用意はできますが、
 その場合は持ち込み料として、
 別途料金を頂戴ちょうだいしますが、
 それでも、よろしかったですか?

「別料金?!」
 
はい、500円ほど
「500円!!
 じゃ、じゃあいいよ、キリンで…」
「かしこまりました。
 では、こちらへどうぞ~」
 
閉店後。
 
「お疲れ様でした~」
「お、お疲れ。
 お前…」
 
「?」
「お前、上手くヘルプに入れたからって、
 調子に乗んじゃねえぞ…」
 
「ん~?
 何のことですか~?」
「あ、あれだよ…ビールの…」
 
「今日も二人共、お疲れだったね」
 
「店長」 「店長~」
 
「二人に話があってね。
 あ~そのままで聞いて。
 実は来月から、
 ついに当店もタッチパネルと、
 配膳ロボットを入れることにしたんだ

 
「ええ~?!」
「そうなんすか~」
 
「そこで…にくい話なんだけど、
 うちもギリギリでやってるんでね…」
 
「店長!!
 こいつは使えないです!
 
 いつもダラダラ仕事してますし、
 言われないと動かないんです!
 
 さっきもお客さんのクレームに、
 あたふたして俺がいなかったら、
 どう~なってたことか!
 なあ!」
「そうなの?」
 
「そうですよ、店長!
 奴はまだ高校生ですし、
 新人だから経験がぁ~浅いんだなぁ。
 まだまだ他の店で、
 経験を積んだ方がいいと思うんすよ

「そうなの?」
 
「そうに決まってるじゃないですか!
 俺はここで3年やってるベテランですよ!
 奴とは経験値が違いますから!」
 
「う~ん。
 じゃあ、えず高橋君はお疲れ様。
 佐藤君は…
 来月の休みの希望、教えてくれる?
 
ちょっと、待って下さいよ!
 何で、コイツなんすか?!
 俺はバイトリーダーっすよ!

 
「高橋君」
「何すか?」
 
うちのインカム通信機はさ…
 こわれてるじゃない

「はい。
 たまに聞こえないけど…何すか?」
 
「あれ壊れてるから…
 常にON状態みたいなんだよね。
 だからみんなの会話、
 全部拾って部屋のスピーカーに、
 入ってくるの

「!!!」
 
「高橋君は優秀だよ。
 でもちょっと他で、
 経験を積んできた方がいいと、
 私は思うんだ」
「……はぁ」
 
「時給はまた元に戻っちゃうけど、
 また一緒にできるのを楽しみにしてるよ。
 あっ、時給は500円安くなるんだった
「クソォーーーーー!!」


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。