見出し画像

大人になると

「リカちゃん、これお願いできる?」
「はい。
 え~と、この前の議事録ぎじろくですよね」
 
大人になると…
色んなことを頼まれたりする…
 
「リカちゃん、ちょっと教えて~。
 このポストって、何か入れるの?
 
 あと、このハクションって何?
 
 写真や…動画に…文字を入れて…
 ハッシュ…タグゥ?
 
 もう~。
 日本語で書いてほしいよね~」
「ああ~それはですね~
 キャプションって言って…」
 
大人になると…
自分が人に教える立場になることもある…
 
「アイタタタ…」
「大丈夫ですか?!」
 
「ごめんなさいねぇ…。
 ちょっと、つまづいちゃって…イタタ…」
「どこか、ぶつけました?
 あっ!
 無理に動かさない方がいいですよ!」
 
大人になると…
思いもよらない人助けをすることがある…
 
「この前は、ありがとね。
 
 お医者さんに行ったら、
 骨に異常はないって…。
 
 ほんとあそこに、
 あなたがいてくれて助かったわぁ。
 
 ほんとうに、ありがとう」
「いえいえ。
 私はたまたま通りかかっただけで…」
 
大人になると…
感謝の気持ちを言葉でもらえたりする…
 
「これ、よかったら」
「いえいえ。
 そんなつもりでは…」
 
「いいのよ。
 感謝の気持ちなんだから。
 もらってちょうだい!」
「……そうですか…
 すいません…
 では、ありがたく…いただきます」
 
大人になると…
感謝の気持ちを形でもらえたりもする…
 
「リカちゃん!
 やっとSNSできるようになったわ!
 
 ふろあー?っていうの?
 あれも10人になったんだよ!
 
 ありがとね!
 これ気持ちだからもらって!」
「あ、ありがとうございます」
 
「リカちゃん。
 この前の議事録助かったわ。
 
 子供が急に熱出して、
 迎えに行かなきゃいけなかったから。
 
 急にお願いしちゃって、ごめんね。
 本当にありがとう」
「いえ、大丈夫です」
 
「これ、私からの気持ち。
 おつまみも付けといたから」
「あ、ありがとうございます」
 
大人になると…
心って大事だな…って、思えてくる…
 
………
 
………
 
大人って…
 
………
 
………
 
こういうことなのかなぁ…
 
………
 
………
 
私……
 
………
 
………
 
飲めないのに…
 
………
 
………
 
飲めると…大人なのかなぁ…
 
………
 
………
 
飲むと…
 
………
 
………
 
大人になれるのかなぁ…
 
………
 
………
 
グビッ
 
………
 
………
 
………
 
………
 
にがっ
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

お疲れ様でした。