見出し画像

2020年の総括/今年最後のあいさつ

おはようございます! 匤成深夜です。

今年はお世話になりました

収益化という形で、noteを本格的に利用し始めて6ヵ月経ちました。お見苦しい場面を見せてしまいましたが、がっかりさせた方もいると思うし、反対に僕を見捨てることなく、とても応援してくれた方には深く感謝します。

ありがとうございました!

僕は普段、居間におり両サイド家族がおります。作業がしづらかったり、音声入力ができないような環境にいます。それで来年は、できるだけパソコンからアクセスしたいと思います。

朝のあいさつ

朝のあいさつは「紫の無地模様」をトップ画に「おはよう」とひと言を書きます。時々Kindleの日替わりセールを書いていましたが、このところ、僕の心に引っかかる書籍がなく、安くしなきゃ売れないんだろうなという印象を抱いてしまっています。だからあまりお薦めしていません。ビジネスや歴史の本は結局、その場限りのものじゃないかな、と。

後から真実がわかり、隠蔽されていた事も明るみに出てくるかもしれないし、古文書(資料)も改ざんされているかもしれない。それをあたかも【真理のように】ひけちらかし、確信するのは危険だと思っています。

鬼滅の刃など

NHKもアニメの作品名も言わなかったのに、最近ではかなりの時間を使って良いニュースにしようとしています。今流行のアニメ、僕は嫌いです。それは僕個人の意見であり、いくら売れようとアフィリエイトにはしません。

友情物語ならば、殺し合いはしないはずです。経済復興という副題がついたアニメに魅力は感じません。ニュースを聞きたいのに、アニメネタで時間を取られたくないです。

文章術の本をお勧めされますが、僕が詩歌コレクターであって、創作やブロガーとして生きているわけではないので、一冊だけ読んでいます。

たくさん本を仕入れているのでまだ読んでいないが、書く仕事をするならば多少は勉強した方が良いと思って購入した。

詩歌コレクター活動

「note詩歌を集めましょう」というマガジンをやっているんですが、 登録しても良いでしょうか?  

この活動をメインに行なっていきます。サークルのメンバーも増やしたい。というのは、僕自身が創作向きのクリエイターではないので、どうしたらサポートを得られるでしょうか? やっぱり他人を応援する事でしか幾つもの記事を投稿するのはできないです。

noteには、サークルが同じというだけで連帯意識が強く、成功しているように見える人がいます。僕は、良く選んだフォロワーにこそサポートをしたいと思ったり、サポートをしてくれる人がいると信じています。

「フォロバ100%」の危険

3000人とかフォロワーがいても、何を発信しているのか分かっていないと危険です。ツイッターで下手にいいねを押して、問題になった事件と同じ環境下にあります。フォロバ100%はやめましょう。地雷が埋められた危険地帯に入るようなものです。というわけで、詩歌を発信している人と、僕が興味を持った記事を発信している人をフォローします。

サポートのお願い

僕自身も詩や短歌を詠みます。発表したらサポートをよろしくお願いします。サークルは小説家、エッセイ・詩人を募集しています。折を見て、値段を一元化します。そうしないと入るプランに迷ってしまう人もいるようなので、「僕が記事を出さない=部員さんの記事がない」こともあり得ます。部員の方はぜひ、掲示板に書き込んでくだされば幸いです。


匤成でした。


















良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。