マガジンのカバー画像

暮らしの記録

62
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

カメラを向けられて「いいおかお」をしていた

カメラを向けられて「いいおかお」をしていた

「いいおかお」というタイトルの絵本がある。松谷みよ子さんが文章を、瀬川 康男さんが絵を担当しており、この二人は誰でも一度は名前を聞いたことはあるだろう、「いないいないばあ」という絵本の作者だ。

ふうちゃんという女の子が、「いいおかお」をして座っているところから始まり、
「いいおかお見せて」と言って、ねこがやってくる。
そしてそのねこも「いいおかお」をして女の子の横に座る。

そして次々と動物たち

もっとみる
他人の『嬉しいこと』を、一緒に喜べる人

他人の『嬉しいこと』を、一緒に喜べる人

最近、誰かにとっての『嬉しいこと』を、一緒になって喜んだ時はいつだろう。

結婚した、仕事が見つかった、病から回復した…。あるいはもっと些細なことでも、誰かにとって嬉しいことを、一緒に喜んだことが。

先日、他人の喜びを、自分ごとのように喜んでいる方々の姿を目にして、実はこれって簡単なことじゃないよな、と思った。

それは夫と娘と共に、名古屋に行った時のこと。名古屋に行ったのは夫の仕事の一環だった

もっとみる
「もどかしさ」と「期待」はよく似ている

「もどかしさ」と「期待」はよく似ている

娘は食い入るような目つきで、カラフルなビーズを見つめている。手はビーズを叩いたり、握ったり。
もっと自由に動かしたいのに、ワイヤーに通されたビーズはなかなか思い通りに動いてくれない。しまいにはワイヤーに噛みついている。

「もどかしいなぁ」と側から見てる者としては感じてしまう。
それなのに、不思議と飽きずに遊んでいる。

そういえば、「もどかしさ」と「期待」はよく似ている。

夢中になってビーズを

もっとみる
大切なものを見失っていた記念日

大切なものを見失っていた記念日

朝から娘が騒がしい。こんな小さな体から、どこからこんな大声が出るのかというほどの声量で泣きながら、最近覚えたずり這いで、わたしの方に近寄ってくる。
「ちょって待っててね」
そんな娘を素通りして、キッチンに向かう。残念ながら、いつも抱き上げてやるわけにはいかない。こちらもお腹が減っているし、トイレにも行きたいのだ。

夫が在宅の時にはふたりで娘の世話をすることができるのだが、最近の夫は家にいないこと

もっとみる