見出し画像

社内に響く"リアルな音"、 9年ぶりに開催されたFURUNOビックバンドの社内コンサート

2023年春、今年の春はこれまでコロナ禍で出来なかった色んなイベントのリスタートの春なのかも知れません。

今回紹介するのは古野電気軽音楽部「K-on」の"社内スプリングコンサート"
、社内でのコンサートは2014年以来とのことで、実に9年ぶりの開催となりました。

歴史あるクラブ、古野電気の軽音楽部

フルノには色んな社内クラブがあります。
野球部やサッカー部、卓球部、またマリン系企業らしく釣り部やセーリングクラブもあり、それぞれ精力的に活動しています。
その中でも軽音楽部「K-on」は歴史が長く、前身は吹奏楽部だったそうですが、その発足は50年以上も前なのだとか。

現在代表をしている徳山 浩三さんにお話を伺い、クラブの歴史を教えてもらいました。

古野電気 軽音楽部代表の徳山さん、担当楽器はトランペット

徳山さん「このクラブは1968年から続いていますが、時代の流れや会社の組織変更に伴って活動内容を変えたり、活動休止があったりもしつつ、今も存続している歴史あるクラブです。
元々は吹奏楽部でしたが、工場を三木市に竣工した際に本社と三木工場で部員が分かれてしまい、少人数で編成できる軽音楽部として継続したようです。最盛期には30人以上の部員がいて、社内外問わずいろんな音楽イベントに参加し、活発に活動していたバンドでした」

会社で運動会があった頃には昼食時に演奏する活動もやっていたのだとか。しかし平成初期に社内イベントが徐々に下火になっていくのに伴って、部活動自体も縮小していったのだとか。

徳山さん「活動休止もありましたが、2000年の夏頃に昔のメンバーが集まって『もう一度やりたいね』という話が持ち上がって、新規メンバーを募集して活動を再開しました。
今のスタイルとしてはOld Swing JAZZを中心にラテンナンバーやポップスを演奏しています。『音楽を通して地域に貢献する』ことをモットーに、ヨットハーバーのフェスだったり地元の音楽イベントだったりと、西宮を中心に出演しています」

これまでもいろんなところで公演を重ねてきました

若手社員を中心に進んだ社内コンサートの復活

9年ぶりに開催された社内コンサートですが、当初から復活しようと企画していたわけではないそうです。

徳山さん「元々は"みやっこ SWING DAY"という西宮市内の音楽イベントの告知を広報部署に依頼したことがキッカケです。昨年度から始まったイベントで、私たち軽音楽部もこのイベントの実行委員会の一員として活動しているので、会社からもニュースリリースをして欲しいなとお願いしました。
そうすると広報部門の若手社員から『社内でもコンサートをやってほしいです!』と声をかけていただきました」

昨年度の「みやっこ SWING DAY」ステージ

そこで9年前までは社内コンサートをやっていたことを伝えると"ぜひ社内でコンサートを復活させよう!"とトントン拍子で話が進んだのだとか。

徳山さん「社内でイベントをやろうと思うと、色んな部署を通して許可を得てと大変で、それが億劫になって社内コンサートをストップしてしまいました。今回若手社員の方々が精力的に手伝ってくれたおかげで復活させることができたと思います。
前回と同じく社内食堂をコンサート会場にしようと決まったら総務部門の方がサッと総務内で話をまとめてくれました。4月以降に開催が決まったら、じゃあ新入社員にも来てもらいたいね!と人事部門の方が調整してくれました。告知ポスターもすぐに作ってくれて、自分たちの重い腰を思いっきり持ち上げてもらいましたね。」

告知ポスターは社内各所の掲示板に掲載されました

社内に響いたビックバンドの"音"、仕事を忘れる贅沢な時間

そしてコンサート当日、お揃いの衣装に身を包んだ軽音楽部員とフルノ社員が定時後の食堂に集まりました。
中には研修を終えた新入社員の姿もありました。

徳山さん「久しぶりの開催なので、どれくらいの方が聴きにきてくれるか分からないのが不安でしたね。実際開始5分前まで2,3人くらいしか客席にいなくて(笑)
ですが社内なので、会議も会議室に10分前からいる人ってほとんどいないのと同じで開演時間には50人近い方が来てくださってホッとしました。」

多くの方が社員食堂に集まりました。徳山さんも嬉しそうに挨拶しています。
きらりと光るサックス、渋いです!
トロンボーンには若いメンバーも!
ボーカルの赤木さんの美しい歌声に皆聴き入っていました

コンサートを聴いた社員からは
「演奏のレベルが高くて驚きました。リアルな音って中々触れる機会がないので、実際に聴くとまた聴きたくなりますね!」
「普段会社=仕事の場なので仕事を忘れる時間はないのですが、コンサート中は心を休めることができました!」
と言った声が寄せられました。

また軽音楽部には古野電気社員だけでなく、グループ会社の社員の方も在籍しています。
ボーカルの赤木さんは「グループ会社の場合、勤務地がそもそも異なったり、業務で関わることも少ないので交流がほとんどありません。今回のイベントのようにフルノグループとして一緒に活動していることを社内でも広く知ってもらえると嬉しいです」と社内クラブ活動そのものの意義を教えてくれました。

徳山さん「コロナ禍で練習もできない時期もありました。少しずつ活動を再開して、"いつかまた社内で"と考えていましたが、こんなにもすぐ開催できるとは思いませんでした。若手社員の皆さんのおかげで、私たちも楽しませていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もまた社内コンサートを企画して私たちの活動を知ってもらいつつ、社員の皆さんにリラックスしていただける機会を作っていきたいですね」

音楽を通じた社会貢献をこれからも続けていきます!と意気込む徳山さん、今回の社内イベントでより気持ちに火が灯ったようです。

古野電気軽音楽部「K-on」は次回"みやっこ SWING DAY"に出演します。
お近くの方はぜひ足をお運びいただけますと幸いです。

「みやっこSWING DAY」
【日 時】 2023年4月23日(日) 開場12:00~終演16:10
【会 場】 なるお文化ホール(席数:644席)
〒663-8185 西宮市古川町1番12号
【料 金】 入場無料
【主 催】 みやっこSWING DAY実行委員会
【後 援】 公益財団法人 西宮市文化振興財団
【出 演】 古野電気軽音楽部、桃色JAZZ楽団、KG SKY WING JAZZ ORCHESTRA、高須ジャズオーケストラ、学文ジャズオーケストラ、MJO(マリナジュニアジャズオーケストラ)
【ゲスト】 アロージャズオーケストラ・リードトランぺッター 渡辺 隆氏

詳細はこちら

執筆:高津こうづ みなと

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

- 海を未来にプロジェクト -