見出し画像

ひとりと全体、バランスよく【無料塾開催日記・10/17久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!

ひとりと全体、バランスよく

今週の久喜教室も講師の方に多く参加いただき、マンツーマンに近い環境でサポートできました。久喜教室でも中間テストや北辰テストの解きなおしに頑張る生徒さんが見られました。

昨日は私も教室全体を見ることができました。生徒さんが多いので一人当たりの時間はわずかでしたが、みんなの学習の様子を見れて、やり取りもできてよかったと思います。

私たちが無料自習室でなく、無料塾である理由としては、生徒さんにとって必要な支援を行うということ、学習の管理(ちょっと強い言葉かもしれませんが…)を行うということがあります。その中でも「学習管理」については、先日の開催日記で私は反省の弁を述べました。

テストがいつにあって、それに向けて生徒さんがどのように取り組んでいるのか、私たちは把握する必要があります。そのためには、毎回生徒さん一人ひとりとコミュニケーションをとって状況を知らなくてはいけません。

教職の経験がある私や松井さん(白岡教室長)が経験を生かして、一人の生徒さんの学びをサポートするということも時には(それなりに場面で)必要でしょう。しかし、ずーっと固定の生徒さんに付きっきりになってしまうと、一言も話さず、また1週間後となってしまう生徒さんが出てきてしまいます。私も全く話さないというのことはないと思いますが、挨拶だけになってしまうことがたまにあります。各教室では1週間に1回ですから、1ヶ月はあっという間です。定期テストはおよそ2ヶ月に1回きますから、1ヶ月何もできないとすぐテストに突入してしまいます…。

一人ひとりに丁寧に関わりつつも、全体の動きをしっかり見る。同じ失敗は繰り返しません。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

7/1より生徒さんの新規受付を再開しました!詳しくはホームページから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?