見出し画像

ハッピー埼玉県民の日!【無料塾開催日記・11/14久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!

ハッピー埼玉県民の日!

11/14は埼玉県民の日です。明治4年の11/14に「埼玉県」の名称を持つ地域が生まれました。(現在の埼玉県とは区域が異なる)

それを記念して11/14は埼玉県民の日とされ、公立学校はお休みとなります。

今年は火曜日でしたので、無事にお休みです。(県民の日は国民の祝日ではないため、土曜日はもちろん、日曜日に被っても振替がありません。)

昨日は県内各地でイベントがありました。各テーマパークも空いているので、某"夢の国”は埼玉県民ばかりになるというと言われています。
これを書いている私も埼玉県民ですので、県民の日を喜ぶ子どもたちの気持ちはよくわかります。

ですが、無料塾は開催…

実は11月の予定を組んでいた時に県民の日を完全に忘れていました…笑笑
子どもの頃はまだかまだかと待っていたのに…!仕事をするようになると関係ないので、すっかり忘れていました。あゝ時の流れを感じる…

まぁ無料塾はお盆休みと年末年始以外は基本的に開催(祝日も)なので普段通りっちゃ普段通りなのですが…。

そんなこんなで、生徒さんはいつもより少なかったですが、みんなしっかりと学習していました。特に中学3年生は今週、来週あたりにテストなので、わからないところを講師の方に聞いていました。

また来週みんな来ることを待ってます。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

ボランティア講師募集中!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?