見出し画像

扉を開けて【オルタナティブスクール立ち上げ日記♯1】

初めましての方もいらっしゃるかもしれません。

私たちは非営利教育団体 FUNRISEと申します。

FUNRISEが行っている(行おうとしている)事業は次の3つです。

・無料塾
・オルタナティブスクール
・子ども・家庭に関するイベント開催

2019年に開設した無料塾「久喜つばめ学習会」は埼玉県久喜市、白岡市の公共施設で行なっています。約25名の生徒さんが学習しており、約20名のボランティア講師の方が学習を支えています。

そしてこの度、埼玉県久喜市にオルタナティブスクール・コワーキングスペース(名称:アクトラボ) を開設したいと思っています!

予定としては、

2022年度中にコワーキングスペースのオープン、オルタナティブスクールのプレオープン
2023年4月にオルタナティブスクールの本オープン

を目指しています。

本日2022年9月10日、埼玉県久喜市の久喜中学校から徒歩4分のところに物件を借りました。今後数ヶ月間、FUNRISEのメンバーが協力してくださる皆さまとともにコワーキングスペース、オルタナティブスクールの開設準備を行います。

主に、火曜日と週末に行いますのでお気軽にお声がけください!

お待ちしております!!

オルタナティブスクール立ち上げ日記のトリセツ

これからオルタナティブスクール・コワーキングスペースがオープンするまでの数ヶ月間、その進捗をこちらのnoteに記していきたいと思います。
ただダラダラと記してくのもアレですから、コーナーを決めましょうか…。

とりあえず、思いついたのは…

・立ち上げ進捗
その日行った作業をまとめてお伝えして、「アクトラボ」の進捗をお伝えします。毎回「”タイトル”【Day-〇〇】」のかたちで表す予定です。

・内装紹介
「アクトラボ」に設置する予定のガジェットや内装について紹介します。コメントなどでご意見、ご質問、「こんなものもあったらいいな!」というコメントも募集します。

・今日お世話になった方
「アクトラボ」はオルタナティブスクール、コワーキングスペースともに地域に密着した場所でありたいと思っています。そのためにも地域の方との関わりはオープン前から進めていくことが大切です。その日出会った、お世話になった方をご紹介します。

これから立ち上げ作業のなかでテーマ立ててしゃべりたいこともあると思います。都度都度でコーナーを設定すると思いますので、是非ご覧ください!

扉を開けて【Day-1】

2022年9月10日、不動産屋さんで契約して鍵を受け取りシャッターを開ける日を迎えました。

オルタナティブスクールの構想は長かった。

私は2018年に大学を卒業し、その年にほんの少しだけ小学校の先生をやりました。教育学部に在籍していたのものの、そこまでの道のりは順調ではなく、教員として働くようになってからもそれは同様でした。というかとてつもない荒道だったかもしれません。

大学4年生の頃から、"学校"で"教員"として働くことについて悩んでいました。自分のしたい教育は何か…と考える日々。そんな中で出会ったのがオルタナティブ教育であり、オルタナティブスクールでした。

教員は年度いっぱいで辞め、オルタナティブスクール(当時はフリースペース)を立ち上げるために勉強を始めました。社会福祉士の専門学校に入学し子ども、家庭に関する制度、相談援助技法を学びました。無事に2021年、社会福祉士の国家資格を取得しました。

そして2020年の初夏、物件の手配がつきそうになり、独力でフリースペースの開設を目指すことを決意しました。フリースペースのテーマ、できることなどをまとめた資料をつくり、宣伝のチラシを地域にまきました。

しかしそんなとき…

終わったと思いました…。自分1人ではこれが限界…。

しかし、私は諦めず上の記事に書いた通り仲間を探しました。すると、

私とともに新しい教育、子どもが活躍する教育を行う施設をつくりたいと集まってくれる仲間が…。全国各地から集まりました。

オルタナティブスクールを立ち上げるためにもっとFUNRISEを知ってもらおう!そのためにはイベントをやろう!

子どもたちの現状や成長を確実に捉えるために"ルーブリック"をつくろう!

これらのアイデアは仲間たちからもたらされました。

今日、私は1人でシャッターを開けましたが、気持ちとしてはみんなでシャッターを持ち上げました

今日がスタートです。オープンに向けてこれからも仲間とともに工夫し続けます。

本日(これまでにも)お世話になった方

「楽家ハウジング」さん

今回お世話になった不動産屋さんは久喜市のアリオ鷲宮内にある「楽家ハウジング」さんです。

出会いは2021年11月、FUNRISEのサイトにご連絡いただいたのが始まりでした。
久喜市内のカフェで無料塾についてご説明をしたのですが、その際にオルタナティブスクール(当時はフリースクール)の構想もお伝えしました。

そして開設のための物件を探しているということを伝えるととても真摯にご対応いただきました。今回の物件についてもオーナーさんとともにとても良くしてくださり、感謝が止まりません。

久喜市の現状、今後についてもとても深く考えられている方で、これから一緒に久喜市のために何ができるのか考えていければと思います。

改めまして、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

「オルタナティブスクール立ち上げ日記」をご覧いただきありがとうございます!Day-2もお楽しみに!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

オルタナティブスクール立ち上げ日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

自己紹介

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?