見出し画像

目の色が変わってきた【無料塾開催日記・8/9】

こんにちは!
私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。
2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

目の色が変わってきた

久喜教室でもボランティア講師の方にたくさんご協力いただき、このように盛り上がりを見せています。生徒さん9人に参加いただきました!

昨日の栗橋教室の開催日記でもお知らせしましたが、久喜市では8月中に始業式となります。お盆休みが明けたらもうすぐです。

さて、久喜教室にも中3生がいます。昨日は、新学期にある英単語テストの確認と北辰テストの理科の過去問を行っていました。

英単語テストについては英単語の覚え方をアドバイスしました。

これは以前の開催日記でも書いたかもしれませんが、またご紹介します。

ポイントは3ステップです。

① 該当単語の発音の確認

② 日本語→英語を”言えるように”する

③ 日本語→英語を”書けるように”する

そしてこのステップは該当単語全てをできるようにしないと次のステップに進めません。(範囲が多ければ半分とかに分けて行う)

ただ単語をひたすら書く、言うのではなく、ステップを踏んで、今自分がどこまでできているのか確認しながらやってみましょう!

話がズレてしまった…

中3生の目の色が変わってきた、学習姿勢が変わってきたとという話です。

具体的にはコロコロ学習するものを変えなくなった!

これまでは約1時間半の間に教材を行ったり来たりすることがありました。中学1.2年生にはよく見られがちです(私もそうでした)。

しかし、最近はまずは目の前の教材に集中、キリがいいところまでやったら次の教材とメリハリをしっかりつけられている。こうなると学習効果も良さそうです。

目の色が変わる中3生、残り短くなった夏休みもサポートしていきます!

小学生の学習態度すばらしい!

久喜つばめ学習会には小学生の生徒さんも多くいます。
中学生の先輩方の姿を見ているのもあり、みんな本当に集中して学習を行なっています。

難しい問題にも果敢に挑んでいます。下の画像は5年生の生徒さんがやっていた漢字の問題の一部ですが、講師も一緒になって考えました。

そして丸つけもしてもらって、しっかりと確認もします。
小学生のうちから、学習→確認の流れを確実にしてほしいと思っています。

生徒・ボランティア講師募集中

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?