見出し画像

理科実験2回目!子どもたちも楽しみ!【Weekly ACTLABO!#17】

埼玉県久喜市本町5丁目で毎週火曜、水曜、金曜日に開設しているフリースクール「アクトラボ」です。

毎週末に「Weekly ACTLABO!」と題して、今週のアクトラボの模様、そこから考えたことをお届けしています。

バックナンバーはこちらから!

理科実験2回目!子どもたちも楽しみ!

火曜日、アクトラボに新しいゲームが入りました!

それがこちら!

生徒さんから「みんなでやりたい」という声があったのですが、ついにアクトラボに置けました!

身体を動かすものもあって、やや筋肉痛気味です笑笑

そして本日金曜日はゼミナール「サイエンスビュッフェ」

生徒さんそれぞれが実験キットを選んで理科実験を行います。前回は6月に行ったのですが大盛況で第二弾です。

今回もSATISTAさんにお世話になりました。

スタッフは隣でサポート!一緒に実験を楽しみました。

今回生徒さんが選んだのは「光の反射」、「芳香剤作り」、「水溶液の性質」の実験です。

みんなすごくいい表情をしていました!

場面場面でスタッフから問いかけが入ります。
「これを入れるとどうなるかな〜?」
「この液体だと青色リトマス紙はどうなりそうかな〜?」

スクリーンにスライドを映してみんなで考える、思考型のゼミナールもいいですが、実際に手をうごかして何かを掴むという学びもいいなと改めて思いました。

現在、アクトラボではデイタイムコース、アフタースクールコースともに生徒さん募集中です!

次回の理科実験、一緒にやりませんか?

クラウドファンディング挑戦中!ご支援いただけますか?

7/28~9/24の期間でクラウドファンディングを行なっています!

このプロジェクトでは生徒さんも進め方やリターンのアイデアを積極的に出してくれました。

例えば、

なぜクラウドファンディングをやるの?ゲーミングPCを置きたいの?というのを考えました。やるからには真剣にクラウドファンディング後も大切にPCを扱っていくということを生徒さんと確認しました。

また、リターンとしてお渡しするTシャツのデザインを選びました、

このように生徒さんもたくさん関わったクラウドファンディングは、「For Good」さんで行います。(以下リンクです)

期間は7/28~9/24までです。2ヶ月弱と短期集中です!

ご支援いただけたら嬉しいです!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

フリースクールに関わってくださる方募集中!

現在、アクトラボでは子どもたちの活動を支えてくださるボランティアさんを募集しております。基本的には週1回3時間の活動となります(報酬、交通費のお支払いについては現在検討中です)。

また、週1回1時間オンラインでゼミナールを行なっていただける方も募集しております。詳しくはFUNRISEホームページのお問い合わせフォームか以下のリンクからお願いいたします。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?