みいぬ

初めまして、こんにちは。40代で夫と2人暮らし。漫画の感想や最近始めた塗り絵のこと、日…

みいぬ

初めまして、こんにちは。40代で夫と2人暮らし。漫画の感想や最近始めた塗り絵のこと、日々のことを書いていこうと思います。

マガジン

  • みいぬとまんが。

    私のマンガ遍歴や好きなまんがのことを書いています。

  • 映像(映画、ドラマ、アニメなど)

    映像作品の感想です。

  • みいぬのこと。

    みいぬのことを書いています。気が向いたら、たまに。

  • 塗り絵

    塗り絵を始めました。作品の紹介など。塗り絵をしている方に見てもらえたら嬉しいです。少しずつの更新になるかと思います。

最近の記事

和山やま「カラオケ行こ!」と「ファミレス行こ。」上巻。感想(ネタバレ注意)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 本年もボチボチ書いていけたらな、と思います。 どうぞよろしくお願いします。 さて。 先日、和山やま先生の「ファミレス行こ。」(以下、ファミレス)の上巻が発売されました。 正直、前作の「カラオケ行こ!」(以下、カラオケ)がそんなにはまらなかったので読むか迷っていたのですがkindle版はポイント還元があったのでポチっとな。 ファミレスを読む前におさらいでカラオケ読んでおこう~、と読みましたらば、「あれ?以前読んだときより面白く感

    • 映画「首」感想(ネタバレ注意)

      観てきました! 実は北野武監督作品は初めての鑑賞。 何回か書いていますが8月末くらいから映画館で鑑賞することが多く そうすると必然的に予告を観る回数も多いわけです。 それで予告を何回も観ているうちに「観てみよう!」となったのが「首」 予告シーンでの加瀬亮の怪演が気になって気になって! 結果、私的には観て正解!面白かった! 加瀬亮演じる織田信長のキレっぷり最高。 基本的に出演者はみんな好演で良かった。 特に加瀬亮、大森南朋、中村獅童かな。 加瀬亮はヤバい織田信長が本当に良かった

      • 「SISU 不死身の男」感想(ネタバレ注意)

        最近、映画をよく観ているのですが感想が追い付かないです。 SISUを観てきました。 10月を締めくくるに相応しい(知らんけどw)映画でした。 SISUというのは翻訳不可能とされるフィンランドの古き良き精神のことで あえて言うなら 「想像を絶するほどの意志の強さ」 「何があっても折れない心」 ということらしいです。 いや、強すぎ折れなさすぎ!! 戦争で妻と家を失った主人公・アアタミ。 愛犬のウッコと共に黙々と金を掘り探し続ける。 (ウッコはこの役者さんの本当の愛犬らしい。)

        • 映画「ミュータント・タートルズ」感想(ネタバレ注意)

          観てきました~。 私が子供の頃、テレビ東京でアニメの放送をしていました。 毎週欠かさず見る!というわけではなかったけれど結構好きなアニメ。 同じ頃、X-MENも放送していたと思うのですが こちらはザ・アメコミという絵だったので苦手でした。 大人になってから実写版を観てとても面白かったので アニメも見ておけば良かったなぁ、と思いました。 今回のタートルズは現代っぽくアレンジされています。 スマホを持っていたりYouTubeを見ていたり。 主人公はもちろん4匹のカメちゃんたち。

        和山やま「カラオケ行こ!」と「ファミレス行こ。」上巻。感想(ネタバレ注意)

        マガジン

        • みいぬとまんが。
          12本
        • 映像(映画、ドラマ、アニメなど)
          9本
        • みいぬのこと。
          7本
        • 塗り絵
          16本

        記事

          映画「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」感想(ネタバレ注意)

          観てきました~。 先週の「ホーンテッドマンション」に続き亡霊物。 ハロウィンシーズンだからでしょうかね。 ファンタジーとミステリーで結末は全く違うものの 亡霊、降霊術など共通点は多かったです。 ポアロのほうはベネチアの景色が美しかったですね~。 ディズニーシーのゴンドラのアトラクションを思い出しました。 ベネチアがモデルなんですよね。 前作の「ナイル殺人事件」は観ていないのですが いつの間にか名探偵を引退していました!! 今回は友人?の女性作家に洋館で行われる降霊術会に誘わ

          映画「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」感想(ネタバレ注意)

          映画「ホーンテッドマンション」感想(ネタバレ注意)

          東京ディズニーランドのアトラクションにもあるホーンテッドマンション。 不気味な館に999人のゴースト、キャストさんの衣装が可愛いなど。 そんな情報は知っているけど実は話を全く知らない! 夫は興味がなさそうだったので1人で観賞。 安い日に観たので飲み物も買っちゃったりなんかして。 映画にはコーラよね。 1人で観るの怖いかな??と思っていたけど そこはディズニー。驚いたのは1回だけでした。ふぅ。 ホラー的なビックリあり、ハートフルなところもあり。 アトラクションのホーンテッド

          映画「ホーンテッドマンション」感想(ネタバレ注意)

          映画「シティーハンター 天使の涙」感想など(ネタバレ注意)

          2023年9月8日に公開された 「シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」 観てきました~。 昭和生まれには懐かしい作品です。 私も夫もその世代なので絶対に観に行こうと思っていました! リアタイ世代と思っていたのですがリアタイしていたのは再放送のほうでした。 東京出身なのですが当時は17時~18時の間に シティーハンター、キャッツアイ、ルパン三世など放送していました。 そして18時からはテレビ東京のアニメ枠を見るという完璧な流れ! さてさて。 前作に続いて、しょっ

          映画「シティーハンター 天使の涙」感想など(ネタバレ注意)

          映画「春に散る」感想(ネタバレ注意)

          久しぶりに邦画を鑑賞。 「春に散る」 主演は佐藤浩市と横浜流星。 (加齢と共に若者の顔が認識できなくなっているな…。) ボクシング映画。 40年ぶりに帰国した元ボクサーの仁(佐藤浩市)にボクシングを教えてほしいと言う1度ボクシングを辞めた翔吾(横浜流星)。 仁のかつてのボクシング仲間に片岡鶴太郎、哀川翔、山口智子。 仁の姪に橋本環奈。翔吾の母親に坂井真紀、ライバルに窪田正孝。 いや、豪華!出演者は豪華だけど人の心の機微に鈍感なので共感できない部分がいっぱい。 仁の母親は

          映画「春に散る」感想(ネタバレ注意)

          松田奈緒子「重版出来! 20巻」感想(ネタバレ注意)

          先日の違国日記に続き重版出来も完結してしまいました。 嬉し淋し。 主人公は新人マンガ編集者の黒沢心ちゃん。 だと思うのですが、実は新人マンガ家、中田伯先生の話だったのでしょうか? 最終巻ということもあり、この2人を軸に他の重要登場人物も盛りだくさんな感じで描かれました。 基本的には出版業界の話がメインなのですが他の面(恋愛模様など)も おおむね大団円だったように思います。 心ちゃんというよりは中田先生!いろいろ良かったね(涙) という感じでありました。 最初にも書きました

          松田奈緒子「重版出来! 20巻」感想(ネタバレ注意)

          ヤマシタトモコ「違国日記 11巻」感想(ネタバレ注意)追記あり

          2023年8月8日、違国日記の最終巻が発売。 あぁ、終わってしまう。終わってしまった。 中学校3年の冬休み、朝は事故で両親をいっぺんに失い、 今まで交流のなかった小説家の叔母(母の妹)槙生との生活が始まる。 物語の主人公は主に朝と槙生の2人。 だいたい、どちらかの視線で描かれることが多かったように思う。 人との交流が苦手な槙生、愛されることにてらいのない朝、 そんな2人の共同生活。 どんな風に終わるんだろう?と思っていた。 少年漫画のように敵がいて倒したら終わりではないか

          ヤマシタトモコ「違国日記 11巻」感想(ネタバレ注意)追記あり

          久しぶりの投稿とドラクエ10オフライン(ネタバレ注意)

          とても久しぶりの投稿に…。 気温の上昇とともに少しずつ回復して しばらくやっていなかったスプラトゥーン3を再開。 その後、5月末、ドラゴンクエスト10オンライン バージョン2の追加ダウンロードがあり、ドラクエ三昧な日々。 もう少しでラスボス。 ラスボス前になると、何となーく進みが遅くなりがち…。 何ででしょうね。 ドラゴンクエスト10オンラインが発売されてから10年。 ようやっとオフラインが出て喜々としてプレイ開始。 オンラインのほうは全くプレイしていないので分らないけど

          久しぶりの投稿とドラクエ10オフライン(ネタバレ注意)

          塗り絵「キャンディハロウィン」

          ちょっと久しぶりになりました。 背景は塗ろうか迷っていますが、とりあえず完成ということで。 目玉キャンディーは塗る(描く?)のが、とっても楽しかったです。 下2つの目玉キャンディーは、よりリアルさを追求してみました。 いくつものキャンディーが散らばっているので配色が難しかったです。 ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また。 追記 その後、背景を塗りました。 もう少し濃くて暗めの青でも良かったかな。

          塗り絵「キャンディハロウィン」

          沖倉利津子「セッチシリーズ」まとめ

          セッチシリーズは連載というわけではなかったようで 1巻2巻…という順番になっておらず単行本に収録されている形になっています。 話が前後しているところもあり、まとめてみようと思いました。 いつの掲載だったかなどは こちらを参照させていただきました。 「日曜日はげんき!!」より 日曜日はげんき!!(1977年別冊マーガレット6月号) 水曜日にウェンズデイがやってきた!!(1977年別冊マーガレット8月号) 月曜日ハンパ者の乱(1977年別冊マーガレット10月号) 土曜日はなん

          沖倉利津子「セッチシリーズ」まとめ

          沖倉利津子「日曜日はげんき!!」感想(ネタバレ注意)

          ずっと復刊もしくは電子書籍化を望んでいた作品の1つです。 「日曜日はげんき!!」には以下の作品 ・日曜日はげんき!!(セッチシリーズ) ・水曜日にウェンズディがやってきた!!(セッチシリーズ) ・月曜日はハンパ者の乱(セッチシリーズ) ・ふたりの場合は・・・ ・貴ちゃんがかわいい!(セッチシリーズ?) ・ボクかんばん娘なの! が収録されています。 セッチシリーズはたぶん「日曜日はげんき!!」から始まっていると思うのですが連載ではなかったのでしょうか? 電子書籍で購入した

          沖倉利津子「日曜日はげんき!!」感想(ネタバレ注意)

          塗り絵「ウィンタークリスタル」

          ちょっと曼荼羅っぽい感じも。 途中からタイトルを見たので、クリスタル感があまり出せませんでした。 あまり塗ったことのないタイプの作品だったので 配色に迷いましたが楽しく塗ることができました。 ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また。

          塗り絵「ウィンタークリスタル」

          沖倉利津子「日曜日はげんき!」祝!電子書籍化!!

          事の始まりは本屋さんで こちらの本を見かけたときに表紙に「沖倉利津子」先生の名前を見つけたこと。 沖倉先生のセッチシリーズが大好きだったのですが紙の本を手放してしまい、たぶん絶版になり、古本屋で見かけることもなく、電子書籍化もしておらず…。 あぁ、また読みたい!!!…と思っていました。 久しぶりに先生の名前を見かけたことで電子書籍化していないか検索をかけてみました。 そうしたらば 2022年12月(かなり最近!)に電子書籍化してる(感涙!!!!!) 速攻でポチりましたとも

          沖倉利津子「日曜日はげんき!」祝!電子書籍化!!