見出し画像

映画「首」感想(ネタバレ注意)

観てきました!
実は北野武監督作品は初めての鑑賞。
何回か書いていますが8月末くらいから映画館で鑑賞することが多く
そうすると必然的に予告を観る回数も多いわけです。
それで予告を何回も観ているうちに「観てみよう!」となったのが「首」
予告シーンでの加瀬亮の怪演が気になって気になって!
結果、私的には観て正解!面白かった!
加瀬亮演じる織田信長のキレっぷり最高。
基本的に出演者はみんな好演で良かった。
特に加瀬亮、大森南朋、中村獅童かな。
加瀬亮はヤバい織田信長が本当に良かったし
大森南朋(羽柴秀長)の腰巾着感、中村獅童(茂助)の百姓感?、面白かったなぁ。
中村獅童演じる茂助は眉毛がなかったりお歯黒だったりで
見た目からして何とも奇妙。でも、それがまた良かった。
お歯黒していると本当に歯がないように見える。

ところどころアドリブかな?というシーンも。
そういうところは芸人としての北野武の演出なのかな?
特に北野武(羽柴秀吉)、大森南朋(羽柴秀長)、浅野忠信(黒田官兵衛)の3人にシーンが絶妙。

エグいと思うシーンが多々あり、結構目を覆いました。
さすがR15。
40過ぎの私でも夢に見るんじゃないか?と思うほど。
でも北野武作品はこういうバイオレンス作品のほうが好みだな、と。
北野武原作の「アナログ」は私は好みではなかったので。

いや、本当に加瀬亮の織田信長が良くて
「俺のために死ぬ気で働け!」
という台詞と加瀬亮の台詞回しが我が家では流行っています。

痛そうなのとかスプラッターがわりと平気という人は大画面での鑑賞がオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?