見出し画像

★山積みの日々から抜けろ〜ふなblog.Vol.25〜

不覚にも
「圧巻」とか「本質」とか
「毎日綴っています」
とnoteのプロフィールに書いたくせに、
1日投稿を空けてしまいました…

まさに、
この写真のように
「積ん読状態」。

読みたい!と思って購入した
本でさえもこんな状態。

とても悔しいですね。

(このように並べてみると、
最近の読書傾向として、
セカンドキャリア、生産性向上、
逆境との向き合い方
などに
収斂していることが分かりました)

どうやら、
金曜夜からエネルギーが空回りし、
エアポケット
に入った状態のようでした。

私は
最近になって

---------

「圧巻」基準で
「本質」を追求し続ける
システムエンジニア
-----
という標語を掲げ、
日記を通して宣言し始め、
その在り方を目指す行動を始めました。

しかし、
まだ過去のダメな自分との
葛藤を抜け出せず、
我に返ると
過去に強い力で引き戻そうとする
自分が存在する事に気付くのです。

まさに
引力
重力
シーソーゲーム。

当たり前です。
元々「圧巻」でもなかった自分が、
いきなり「圧巻」の在り方を
志すようになったのだから。

これ、逆に考えてみると、
過去の自分に引き戻されそうになる、
という状態は、

それだけ

現状維持から抜けようとしている
伸び代満載‼️
な状態であることなんですね。

この葛藤がないとすれば、
現状維持で
惰性の毎日を生きている
のだから、
それはそれで苦しいはず。

じゃ、
どっちの苦しいを選ぶかは
自分次第だし、
僕は未来に希望がある
苦しみを選びたい。

1日空けたことで、
やりたかった事が
山積みになっていますが、
今から巻き返します。

金曜夜、
ふとしたきっかけ
(具体的には書きませんが)で
ダメな現状に気付いてしまい、
心が折れそうになった。

しかし、
こうして書き続けることで、
そんな自分を客観視して、
「また進めるんじゃね?」
という自分に気付く。

だから歩けます。

今日も
読んでくださっている方々に
感謝です😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなblog.」をタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #定点観測 #客観視 #葛藤 #目標 #積ん読 #セカンドキャリア #生産性向上 #逆境 #毎日更新 #毎日note #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?