見出し画像

質問・本の探し方📕

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


英語で言いたいことを言うことは
なんとなくできても、
ニュアンスとか婉曲的な表現となると
ちっともできていないのが現状。


表現できることの幅が狭くてもどかしい。
逆に日本語ではいかようにも言い回せることが
すばらしく感じて仕方ない今日この頃です。

そんなわけで、
もともとそこそこ読書好きなわたし、
オーストラリアでもKindleを活用し、
読書を捗らせています。


日本に住んでいた時と大きく違うのが、
「本探し」!

本屋に行って気になるタイトルや
好きな作家を探して、あらすじを見て購入を検討。
これが今までの探し方。


でも日本語の本を本屋で探す、ことはできません。
書店や出版社のサイトを漁るも、
いまいち本屋に行くようにときめく本に出会えない。

何かいい探し方をご存知の方がいたら、
ぜひ教えてください✨


そして、おすすめの本もぜひ知りたいです😇
小説、エッセイ、ノンフィクション希望です!
※自己啓発本よみませんすみません!

と言うことで、めちゃくちゃ恥ずかしいけど
自分の好きな本たち〜📕

(おすすめの本ある?って聞かれた時にいつも、
 あんたの好みを先に教えろよ、
 と思っていたので😂)


以前はエッセイと小説ばかり読んでいたのですが、
佐々涼子さんのエンド・オブ・ライフをきっかけに
ノンフィクションもとても好きになりました。

誰が好きだったかも思い出せないのですが、
子供の頃は、星新一。
学生の頃は、伊坂幸太郎、さくらももこ、
山崎ナオコーラ、山内マリコ、村上春樹。
大人になってから、穂村弘、朝井リョウ。

中村文則、原田マハ、角田光代、綿谷りさ
湊かなえ、などもちょこちょこ読んでいました。
誰がすごくハマった何人かを忘れている気もする…。


どなたか、メッセージまたはコメントくださると
とっても嬉しいです!

この記事が参加している募集

推薦図書

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?