見出し画像

読みたい衝動のまま読めるから、Kindleっていいよね

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


オーストラリアに来てから、本はKindleなのですが、
Kindleの良さに、日々目覚め続けています。
クレジットカードのポイントもAmazonに付け替え、
全力で本に注ぎ込んでいるわたしです。


何が良いって、最近1番感じるのは、
「あっ読みたい」と思った瞬間に読み始められること。
ネットで注文すると、当日に読むのは難しい。
でも、ベッドでゴロゴロしながら、
「この本、面白そー」と思ったら、
そのままベッドでゴロゴロ読み始められます。

そんで気づいたら明け方に…ははは。


本屋で本を買うのが1番幸せとも思えますが、
なんだかんだ本屋って用事のついでや合間に行って、
買った本を読めるのはすぐじゃなかったりしました。

そして、帰った時には読みたい気持ちが少し落ち着き、
積読が少しずつ増えると言う。
読んでない本、減らしたい笑

最近は、誰かの紹介や話題の本、Amazonおすすめから
ピンと来たら即購入、即読み始めるのが定番で、
その楽しさから抜け出せません。

目に悪いのかなあ、ガクッと視力が落ちたりしないか
怖い部分もなくは無いのですが、
もう高校生から視力がほぼ変わっていないわたしは、
それほど目の変化は感じていません。


今読んでるのは乃南アサさんの「風紋」と「晩鐘」…
風紋はサッと読み終わったものの、
も〜晩鐘の下巻に入ったところから超低速に。
つまんないとかはないんですけど、ひたすら長い。

間に3冊ほど小説を挟みながら読んでいるので、
なんだっけ、と振り返りながらなのも、
遅くしている一因です。
でもいつ開いても前読んだところに戻してくれます。
や、やさしいよKindle…


あと、Kindleのいいところをもう一つ。
わたしは、信じられないくらい記憶力が悪いです。

試験のための勉強などは人並みだと思うのですが、
・誰とどこに出かけて何をしたか
・読んだ本・見た映画の内容
この二つが、異常に覚えられないのです。


わたしは長らくインスタグラムのアカウントを
持っていなかったのですが、
数年前にひっそり始めたのがこれを解決するため。

写真を投稿しておけば、
誰といつ行ったか少しは思い出せるのではと。
彼氏に元彼との旅行話をしなくて済むのではと。
(前行ったさあ、軽井沢の〇〇よかったよね〜
 えっ、おれじゃない…、だと…?
 ほんとにごめんなさい。)


本・映画の方がなかなか解決できていなくて、
本や映画の半分くらいまで来たところで
「ん?これ見たことあるかも…」と思うのです。
めちゃくちゃ気づくのが遅い。

でもKindleはすごい。
あなたはこの本を読みました、
何%まで読んでます、と書いてくれているのです。
あーこの本読んだんだー(記憶なし)ということが
本当に頻繁にあります。

しかも、過去購入した本のKindle購入画面に行くと、
こんな親切な表示が…

あんた、これ6月に買ってまっせ〜


これで、「この本3回目やん!」ってことが減る!
なんと、ありがたい〜
とはいえ、半分まで気づかず楽しく読むなら、
3回でも何回でもお金払ったら?という気持ちも😇


さーそろそろほんとに晩鐘(下)読み終わりたい〜
読みかけのワインの本と、鳥類学者の本と、
玉村豊男さんの本を読みたいんだわたしは!笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?