見出し画像

ジーニアスの一般化に向けて 〈サービス構築のための実証実験を行います。〉

こんにちは!
今日は今後僕が描いていきたい世界について、そして、そのためにやろうとしていることとそのサービスの実証実験について記します。

GENIUSを「障害」も「障壁」もなく、もっと広く、多くの人へ

僕は「生きづらさを面白さに転換する」世界の実現を目指しています。

そのための手段として、これまで「ジーニアス」というアート特化型就労支援サービスを提供してきました。

そこでは、精神疾患や発達障害などから生きづらさを抱える人たちがアーティストとして日々創造を積み重ねています。


事業の話をすると、アートのマネタイズをすることが最大の目的であるように受け取られることも多いです。
しかし、ジーニアスの最大の目的は、アートを通じて自己表現を重ねていくことでメンタルの回復やマインドの成長を促進することです。

つまり、アートを通じて生きづらさを面白さに転換することが最大の目的なんです。

おかげさまで、ジーニアスでは、引きこもっていた人が少しずつ来れるようになり、毎日来れるようになって就職していったり、「お薬が減りました」「最近よく眠れるようになりました」という好事例が生まれていて、そんな話を聞いたり立ち会ったりするたびに僕は、ジーニアスをやってて良かったー!と思っています。

でも、「生きづらさ」って障害福祉の領域にだけあるものではないですよね?

だから、僕は、ジーニアスを障害福祉の領域以外の人々に届けるためにどうしたら良いのかと考えています。
その中でも、どんな人が生きづらいんだろう?

今回の実証実験は、まさにそのサービスの構築のために行います。

でも、ここまで言っといてですが、はっきり言って「生きづらさ」って無くならないとも思っています。

だからこそ、まずは、自分が感じているその「生きづらさ」って何なのか?
自分にはどんな特性があって、それが故にどんな環境が好きで、どんな環境を苦手としているのか?
そうやって自分と向き合って、受け止める必要がある。

そして、その上で「視点」を変え、必要に応じて「環境」を変えることによって、「生きづらさ」は無くならなくても、少しずつでも「おもしろさ」に転換できていくと思っています。

でも、なかなか「向き合う」って難しいですよね?
忙しくて時間が取れない。
向き合うのが怖い。
色んな理由があると思います。

でも、「向き合う」ことは、本当に人生を豊かにしていくために通らなければならない扉だと考えています。

今回の実証実験で経営者やフリーランスに限定している理由は、純粋に僕自身が生きづらかったペインがあるからです。

自己満足感の低下、孤独感、自己理解の解像度の低さ、コミュニーケーションや自己主張が苦手などなど、様々な生きづらさがあると思います。

そんな人たちにアートを通じて自由に自己表現し、自分と向き合い、感じるがままに描く、そんな体験機会を提供したいと考えているのが、今回の実証実験の背景にある想いです。

最後に、僕は、「人は表裏一体で、凹んでいるところがあればその分だけ突き抜けているところがある」と強く信じています。
誰にでもある凸凹を、誰もが向き合って受け止めていけたら、誰もが自分らしさを認められる社会になっていけるんじゃないか。
そんな世界って素敵だな、そんな世界を生きていきたいな、だったら僕がそんな世界の一端を創ろうって心から思っています。

長くなりましたが、皆さまぜひ新たな価値創造にご協力いただけませんか??

モニターとして参加してくださる経営者・フリーランスの方を大募集しています。


来る10月25日・26日、京都でテラエナジーさんの協力を得て、経営者に向けてジーニアスをモデルとした「アートネスクラブ:アートを通じて自己表現と成長を促進するサービス」の実証実験を行います。
これは、アートを通じて自由な自己表現をし、自分と向き合い、楽しみながら成長を促進するサービスのための実証実験です。
日程やロケーションなどで参加可能な方は、ぜひご協力よろしくお願いします!!
〈株式会社テラエナジーについて〉
https://tera-energy.com/
環境、コミュニティ、自死の活動をする僧侶たちが、安定した資金が巡る仕組みで非営利活動を支えたいと起業した「寄付つきでんき」を提供する電力会社。 「温かなつながりを紡ぐ」ことが一人ひとりの安心できる日々を下支えするとの思いで取り組んでいます。
-
場所:ソイコレ
   京都府京都市下京区桝屋町471-1
日時:2023年10月25日、26日
   10:00〜16:00
参加費:無料
参加条件:経営者・フリーランスの方
     事前アンケート、事後アンケートがあります。
参加申込:https://forms.gle/dj77DuGmHyngTeDs6
特にこんな人にオススメ:自分と向き合いたい、無になりたい、表現を通じて繋がりたい、人目を気にせず表現してみたい、絵心はないけど絵を描いてみたい、アーティストに憧れる、などなど。
-

テラエナジーさんに向けて行った第0回目の実証実験

上述したサービスを創りたい!と話した時にすぐに興味をもってくださったのは、浄土真宗西本願寺派西照寺の住職であり、株式会社テラエナジーの代表取締役でもある竹本了悟さんでした。
〈株式会社テラエナジーについて〉
https://tera-energy.com/
環境、コミュニティ、自死の活動をする僧侶たちが、安定した資金が巡る仕組みで非営利活動を支えたいと起業した「寄付つきでんき」を提供する電力会社。 「温かなつながりを紡ぐ」ことが一人ひとりの安心できる日々を下支えするとの思いで取り組んでいます。

まずは、テラエナジーのメンバーがジーニアスを体験してみたい!と言ってくださり、2023年8月8日、京都にあるソイコレにてテラエナジーの有志の人たちに向けて実証実験を行いました。

体験する人はオフラインで集まって場をつくり、提供する側はオンラインでハイブリット体制でアートコーチングを行いました。

場所は、京都市下京区桝屋町にあるソイコレで開催。
まさに京都の和と伝統を感じる素敵な雰囲気。
   

最初に、ジーニアスとは何か、どんなアーティストがどんな創作をしているのか、なぜ一般化したいのかなど、趣旨説明やエチケットについてのオリエンテーションを行いました。

スタートすると、皆さん一斉に目の前の支持体に向き合い始めました。
はじめこそまだ思考が大部分を占めていたものの、やっていくうちに次々とブレストのように思うがままに筆を動かしておられました。

午前の部が終了し、オンラインで午前の部を振り返り、しばし歓談。
この時間がまた更に緊張の緩和につながったようです。

お昼休憩を終えたら、また午後の部をスタート。
午前よりも明らかに集中度が増しているのが伝わってきました。

表現タイム終了!それでは、まずは作品を机の上に置いて、回遊しながら他の人の作品も自由に鑑賞してみましょう。

「まるで美術館に来たようだった」
とメンバーの方々が楽しそうに話されていたのが印象的でした。

最後に、自分の表現について語りたいだけ語る。

だんだん皆さん自分の表現について語りたくてウズウズしてきました。
それでは、一人ずつ語っていきましょう!

皆さん本当に嬉しそうに自分の表現について語っていました。
聞く人たちもみんな「おもしろい」「素敵」「いいね」など、面白がってコメントしていて、会場の雰囲気がとても暖かく感じました。

体験を経て感じた価値

一日体験を終えた直後と数日後に、参加してくださった皆さんに「どんな価値を感じたか?」について聞いてみました。

「数日経ってもまだあの時間が恋しいと思うぐらいいい時間だった」


と語ってくださって、僕としてはこれ以上ないぐらいの嬉しさと手応えを感じたのですが、では、どんな「いい時間」とはどんな要素で構成されていたのか?を更に聞いてみました。

自分自身と向き合う時間が作れた。アートなどアウトプットする作業、それを客観視する時間。エンターテイメントのようなワクワク感ではなく、静かにワクワクしてくる。
何も考えず感じるままに描きたいものを描く。湧き出てくるものを描く。発掘作業。掘り下げていく感覚。
人と比較しなかった。人の絵をおもしろがれた。説明してる姿もよかった、人間ってかわいいなと思う、自分も込みで。言葉化できない部分が大きい。自分が世界につながっているという感覚。大切にしているモノを再確認し、さらにそれを表現する心地よさ。自分の根底にある感覚に心を傾ける面白さ。自分自身のよさを発見できたような喜び。次にこれをしてみたいという想いが自然と生じてきた。
・枕での説明(背景やエチケットについてなど)とかがあったから、そういった心の持ちよう(安心)になった。比べないとか、頑張ってやらなきゃとか、うまく書かないととか思わなかった。

などなど、本当に有意義なご意見をたくさんいただきました!!

安心して自分を開いて表現し、自分と向き合い、表現を持ち合って繋がる。
これって本当に最高の時間・空間だと思うし、まさに僕が創っていきたい世界観でした。

そして、今度は、いよいよ第1回目の実証実験!!


経営者の方にどんな価値を感じてもらえるのか?を検証していきたいと思います!
ぜひ皆さまご協力よろしくお願いします!!
-
場所:ソイコレ
   京都府京都市下京区桝屋町471-1
日時:2023年10月25日、26日
   10:00〜16:00
参加費:無料
参加条件:経営者・フリーランスの方
     事前アンケート、事後アンケートがあります。
参加申込:https://forms.gle/dj77DuGmHyngTeDs6
特にこんな人にオススメ:自分と向き合いたい、無になりたい、表現を通じて繋がりたい、人目を気にせず表現してみたい、絵心はないけど絵を描いてみたい、アーティストに憧れる、などなど。
-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?