見出し画像

未来を変えるのは今の自分

綺麗事に聞こえますが、これしかありません。

「変わりたい!」という気持ちは未来の自分への投資のスタートなのです。

かつての私は、自分の病気やうまくいってない事業の事、借金の事や家庭の事で、不満爆発させては現実逃避のように、連日酒を飲んで騒ぐ日々。

そして翌日には、二日酔いの身体で、非効率な仕事をする。

つまり、現実に不満がある時は、今その瞬間から行動や思考を変えるべきだったのです。

論より証拠の5年前のワタシ

見ていただきましょう。

画像1

ゲッソリ、、、骨川筋衛門です。
体重が12kg落ちて、周囲から「死ぬ」と噂されてた頃。
癌患者のフォーラム等へ顔を出しては、症状を質問する日々でした。
精神的にも一番アウトな時。

母と泣きながら角島へ出かけた時の写真ですが、車内では私のネガティブなトーク。

「お母さん、、、俺死んだらごめんね」

こんな話ばっかりが続いてた2015年の6月の話でした。
この”死んだらごめんね”には、自死も含まれていました。

そして1年後のワタシ

画像2

左が私です(わかるわw)

わざわざ1年前と同じシャツを着て、復縁したパートナーと行きました。
私にとってはリベンジだったのです。

決して体調は万全でもなく、慢性的な症状や不定愁訴は続いてましたが、自分の運転で来ることが出来た。

これは紛れもない真実なのです。

最悪だった状態から、、、

実は、2015年の角島の一件から、私は常に母に死をほのめかすような、ネガティブな話を続けていた。

多くの人が、「景色が綺麗!」と称賛し、”パワースポット”と言われる場所でさへ、私は「死ぬのかもしれない、死にたいのかもしれない」という思考が消えない。

それはどこへ行ってもダメでした。

画像3

2015年の夏、長崎へ行った。
大好きだった”風の見える丘公園”の麓にある、海岸線。

若い頃はたくさんの女性をここに連れてきて、帰りにはホテルへ連れ込んで、、、

この時は、母と命乞いのように、残った時間の思い出を埋めるように、ここを訪れた。

ただただ虚しかった。

顔では精一杯の笑顔、、、心は泣いていた。

私が変わったきっかけ

詳細は6月1日から始めるつもりの、闘病記に書いていこうと思うが、簡単にどういう事がきっかけだったのか、、、

ある日、知人との会食に母と出かけた。
(この頃、一人での外出は無理でした)

その帰りに、いつものアレがでた。

「母ちゃん、、、俺自殺してしまうかも知れん」

いっぱいいっぱいだった、、、若い頃から世渡り上手で、ちょっとヤンチャで、不良の格好つけばっかりやってた俺が、「自殺してしまうかも知れん」と母親に泣きつく事なんて、想像もできなかった。

私の不調が続く中、はじめて切り返すように、こう言葉を発した。

「頑張って産んだっちゃけん、死なんどってよ」
(訳:頑張って産んだのだから、死なないで欲しい)

はじめて母が、僕に食い気味に反論してきた瞬間でした。

若い頃からずっと、あの家庭裁判所の帰り道でさへ、僕の主張に反論する事なく、「そうだね」と優しくいつも同調してくれていた母が、「死なないで」と言った。

その日から、新しい時計が動きはじめました。

ネガティブは悪くない

画像4

私は奮起した。

毎日続くネガティブまみれの生活に、「NO」をつきつけて自分へ最後のムチをいれた。

明日死ぬとしても、今日から始めて何が悪い!

どうせ死ぬなら、ボロボロになって死んでやる!

ポジティブなのかネガティブなのか分からない、所謂「ヤケ」みたいな状態になって、連日筋トレを開始。

これが結果功を奏しました。

画像5

こんな本も読んだ。

究極のネガティブはポジティブを超える

私はこう考えています。

俺なんてダメだ、、もう終わりだ、、生きてても意味が無い、、

こういう言葉が出てきた時が、人生の底なのです。
だとすると、あとは何をしてもそこから這い上がれる状態という事。

これは仕事も健康においても、私は経験してきました。

数千万単位の負債だったり、純益だったりそういう話もありますが、また後日。

ネガティブをとことん突き詰めると見えてくる、、、

究極のポジティブシンク

世の中のポジティブシンクは、いうなれば”建前”です。

もっと簡単に言うと、嘘です。
そう思わないとダメだって思ってたり、自己啓発本に書いてたり、高いセミナーでそう教わったとか、セラピストにアドバイスしてもらったとか。

脳はそこまでお見通しなのですよ。
「あ、あなたのそのポジティブシンクはハッタリだよね?」って。

ハリボテのポジティブシンクは、すぐにボロが出ます。
続きません。

でもネガティブの先にあるポジティブに気づいたらそれは一生ものです。

今ある苦難や悩みを出す

どんな状況であっても、まず自分がどんな状態なのか?
そして将来それをどうしたいのか?

今の自分にしっかりと言い聞かせるわけです。

そこからがスタート。

「死にたい」でも良い「仕事を辞めたい」でも良いでしょう。
「旦那と離婚したい」とかもあるかな?

でもこの全てのネガティブには、ポジティブ要素が全てあるんです。

だからネガティブをまず出さないと、ポジティブは見えてきません。

「死にたい」=「明るく元気に楽しく生きたい」「健康になりたい」とか?

「仕事を辞めたい」=「仕事をしなくても生活がしたい」「もっと給料の良い会社に転職したい」「Youtuberデビューしたい」とか?

「旦那と離婚したい」=「かっこいい旦那が良い」「稼ぎの良い旦那が良い」「一人の気楽な生活が良い」とか?

人によるでしょうけど、必ず表裏一体で自分の発するネガティブの裏に、しっかりポジティブがあるので、そこにスイッチが入った時が、あなたが変われる瞬間。

今にフォーカスすると未来が見える

つまり、こういう事ですね。
今の自分を見れば、未来がどうなるか簡単に答えが出ます。

当然、今が借金まみれだったり、重度の病気を抱えて居たり、様々な問題があると思います。それは人それぞれ。

ですけど、自分が将来「どうなりたいか」はあなたしか決める事が出来ません。

今の自分を良く見て、その物語を頭の中で進めると、未来の自分が見えてきます。

変わるのは今のあなたです

未来はやってくるので無く、あなたが向かって行く場所です。

あなたの今日1日が、素敵な未来のスタートになりますように。

画像6

※2015年の私、まるで未来を見つめてるようですね。(母撮影)
「お前は変わるんだよ!」って言ってやりたいですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?