見出し画像

50代、何もかも老化してるけど抗いたい

犬だって人だって老化は突然くる

我が家の愛犬チップも今年10歳とちょっとを過ぎました。
10歳くらいまでは今までと変わらないことが出来ていました。

例えば車の中のゲージに自分で飛び乗って入る、車から飛び降りることができる、または、庭の木製ベンチに飛び乗り日向ぼっこをする、ボールを投げて空中でキャッチする、などなど。
でも最近になって、それらのことが出来なくなりました。

愛犬は出来ると思い行動するのですが、足をくじいたり、飛び上がれなくて落ちてしまったり、ボールがどこにあるかわからなくなったり、、と明らかに老化が進んでいるなと見ていて感じます。

犬は人間より速いスピードで年を取るので、老化も早いのだろうなと思いながら、いろいろな生活のシーンを老犬対応にしています。

そんな愛犬を見ながら、私もなんとつい最近まで全く気にならないことがすごく気になってきました。

顔が半端なく垂れていて、自分でも二度見するほど、、、笑。

頬から顎にかけてのカーブ曲線の曲がったところがやたら下にあって、、、
今までも少しはたるみ防止のマッサージはしてましたが、、
あまりの垂れ下がりに、もうこれは少しのマッサージでは効き目がないということを実感したのです。。

悩み多き50代

私は、もちろん毎日鏡顔でを見ているし、年齢が年齢なので意識してチェックしていました。
でも、こんなに急に顔ってたるむのか?と思うくらい急にたるんでしまって、、、

その日から私の頭の中は、どうすれば顔のたるみを解消できるか?の一点に集中しています。

今までの簡単なマッサージはもはや焼け石に水。

どこか外部で何かしてくれるところをネットで一生懸命調べました。
エステや美容外科などはそれなりの施術料がするのでなかなか手が出せず、見ては諦めまた見ては諦めという繰り返しでした。

何とかしないとと焦りながらネットの情報ばかりを検索するという生活が続き結局顔のことは放置状態にしていました。

対処は頭の中ではなく顔自体に直接何かほどこす

外の情報ばかりを取り入れて何もできないでいるところに、「リンパマッサージをして老廃物を流す」という言葉が目に止まりました。

リンパを流せば、全身の疲労なども改善されるし、自律神経の乱れ防止にもなるようで、こんなにたくさんのメリットがあるならやるしかないと思い、リンパ流しに取り組もうという気持ちになりました。

もちろん顔のたるみにも効果ありということが私の一番の興味深いところなんですが。

素人でもできる簡単なリンパ流し方

ただ今、本に書いてある通りのリンパ流しを実践中です。

全身のリンパは心臓に向かって一方方向で流れているようで、
①ふくらはぎ→足の付け根→お腹→ろっ骨付近→脇の前と後ろ→両鎖骨の上と下
②次に耳の下にある耳下腺→顎の骨付近→頬のライン→眼輪筋の周り→頭の横、上

あまり力を入れず、かるくさするという感じで、お風呂の中でここ10日ほど続けています。
するとお風呂上がりの体に変化がおきました。
なんと体がポカポカするのです。びっくりです! 

今まではほんとに風呂に浸かったのか?と毎回家族に疑われるほど体が温まらなくて、冷たかったのですが。

そしてついでにお腹についた贅肉を剥がし始めました。
みなさんもありませんか?
掴めないお腹の贅肉、、硬くて、大きな塊のアレです⁉️
痛いし掴めないし、痛い💦

根気よくあきらめず掴んでは揺らして剥がしてというふうに風呂の中でつまみ続けました。

変わり始めたお腹と顔

嘘みたいですが、頬のたるみとお腹の贅肉が見た目で変わっていくのを体感、実感しています!

特に顔は毎日しないと重力に完敗し元にリセットされますが、でもやり続けることでなんとか納得できるくらいの状況にまで持ってくることができるようになりました。

諦めないで頑張ればなんとかなるんですね、、
鏡を見るたびに毎日途方に暮れてましたが、少し希望が持てるようになりました。

自己満足です。
自分で希望が持てるようになればいいのです。
自分が元気に毎日を過ごせればいいのだから。(笑)

習慣化する

リンパを流しはじめてまだ10日ほど。
これからがほんとの私の勝負です。

続けられるか、、

結構風呂の中での格闘時間は長いです。

疲れた日は続ける自信がなくて風呂でのんびりぼんやりしていたくなりますが、でもやれば結果が伴うということもわかっています。

だから、今は心にムチ打っています。
全身のリンパは優しくさするのでできるのですが、お腹の肉をつまむ作業はけっこう大変です💦
心にムチ打たないと続けることが出来ない日の方が多い気がしています。。

愛犬と共に老化対策実施中

愛犬も私も老化にたいする対策を出来るだけやろうと思っています。

愛犬の足腰が弱ってきたことからグルコサミンというサプリを飲ませ始めました。
気のせいかそれから足を痛めてはいません。
遊んで散歩して足腰を鍛えて、毎日4回もうんちをします。

たくさん遊んでストレスを溜めず、運動をして、たくさん排泄させる。
そういうシンプルな生活を心がけようとしていますが、まあまあ大変です。

でも大切な家族の健康を管理しているので。私の責任でがんばります。

一方私は、抗酸化力のあるビタミンCをサプリで摂り、毎日キウイ(栄養価がとても高い)を1個食べています。

運動面に不安がありますが、愛犬との散歩でできるだけ長い時間を心がけています。
また食後すぐの元気のある時に、スクワットを始めました。

とっても頑張っていると自分で納得している最中です💦

みんな絶対に歳をとるのだから、健康寿命を長くすることだけを意識して、頑張ろうと思っています!

健康で生活できることが出来るだけ長くつづけられるように。

老化に抗いながら細々と考えいろいろなことに努力中です。



この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨