見出し画像

暑さも少し落ち着き、これから動きやすい!と思うのですが秋はやる気が出ないという方いませんか?

実はまさに私はやる気が全く出ずにいます。
夏は夏でやる気がでなかったのですが、さらに最近はいろんなことにやる気が全く出ません、、

こちらのブログもなかなか更新できないでいたのですが、これではだめだと思い直してまたがんばろうと思っています。

なぜ秋はやる気がでないのか?

やる気がでないのは日照時間の減少が原因と考えられるようです。

お日様の光を浴びる時間が少なくなるとセロトニンというものの分泌量が減少し、イライラや落ち込みといった気分の変化が現れやすくなり、また室内と屋外の気温差による自律神経の不調などで、体調が悪くなることがあるそうです。

セロトニンとは精神状態を安定する働きがある脳の中にある神経伝達物質の一種です。

秋になると夏よりも日照時間が少ないため、セロトニンが少なくなりやる気が起きないや、体調を壊すという人がいるようです。
まさに今の私に当てはまります。

もっとたくさんの陽の光を浴びないといけないと思っているので、このブログも庭の椅子に座って書いています。

愛犬はお散歩で疲れたようで早く家に入りたそうですが(笑)

週末の体調不良も朝寝坊が原因かも、、

また平日は毎朝、愛犬が朝早く起きるのでそれに伴い朝の光を浴びています。
朝の光を浴びることや、散歩をすることにより体の調子がいいし気分もいいのです。

逆に、週末は家族が愛犬の世話をしてくれるため私は朝寝坊していいという許可をもらいます。

でもたくさん寝た時の方が体調が悪いのです。
朝ゆっくり寝た日は目覚めが悪く、必ずと言っていいほど頭痛をともなっています。
家族には申し訳ないのですが、、

これは私に関してだけは、朝の光に関係していると納得しました。
朝の光って大切なんだなと改めて思いました。

ちょっとの意識

なんでも少しずつ、ちょっとずつ意識して続けるのがコツだと教えてもらったことがあります。

たいそうな事はできないけれど、意識するって次の行動への一歩だからと。

更年期のやる気の出ないことや、秋になることによってさらにやる気が出ないことに抗ってブログを続けることも他のことも頑張りたいです。

朝はなるべく毎日(平日も週末も)早く起きて、朝の光をしっかり浴びて、散歩で体を温め調子を整え、心穏やかに1日を過ごせるように整えることを意識してやっていこうと思います。





この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨