見出し画像

【低予算リノベ】15.設備:トイレ

【低予算リノベ】は札幌で暮らす夫婦が
2023年7月に築46年のマンションを購入し
2023年9月~11月にフルリノベーションした記録です。
↓↓記事まとめはこちら↓↓


トイレは1畳弱で写真も撮りにくいぐらい狭いです…!!(不便はないけど)

TOTO ZR1を採用

トイレ。
正直
あったかい便座
温水洗浄
白ければなんでもよし、程度のこだわりしかなく…

業者さんが選んでくれた TOTO ZR1を採用しました。
便器とウォシュレット一体型で、壁面に操作パネルが埋め込まれるタイプです。
※TOTOのサイトに掲載されていなかったので、価格COMはっておきます
 業務用のラインらしく、ショールームにもいませんでした。

ウォシュレット一体型で想定寿命が約10年とのこと。
耐久消費財としてはやや短命かな?と思うのですが、一体型でない便器でもウォシュレットの寿命は7~8年とのこと。
似たようなタイミングで部品交換が発生するのであれば、一体型で掃除やメンテが楽ちんなのもアリかな…ということで。

ネットの評判はなかなか良い子のようです😊

↓↓↓低予算リノベまとめ↓↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?