マガジンのカバー画像

ひとりごと

91
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

バス停でおばあちゃんに話しかけられて考えたこと

居住区の病院へ行くため、近所のバス停でバスを待つ。先客がおり、少し離れた歩道の脇に立った。

曇天の中、バスは少し遅れていた。すると先客が急に私の隣に立ち、話しかけてきた。

そのおばあちゃんは、昔は社宅がある新宿に住んでいたが、定年後都心に出やすいこの地域に引っ越してきたそう。前は自転車であちこち行っていたが、一度自転車で転倒してしまったこともあり、今はシルバーパスがあるからバスを使っていると教

もっとみる
いってらっしゃい!

いってらっしゃい!

毎朝、駅の定期駐輪場に自転車をとめている。そこには自転車整理のおじさんがいて、挨拶するおじさんとしないおじさんがいる。今朝は全く挨拶しないおじさんだった。言葉も発しないし、微動だにしない。

「おはようございます」
「いってらっしゃい」

元気に挨拶されると、こちらも元気に

「おはようございます」
「いってきます」

と気持ちよく駐輪場の出入りができる。

職場でも、朝と帰りに、うちの部署の前を

もっとみる
STOP ザ・義理みやげ

STOP ザ・義理みやげ

昨日、ソンムルの話をした。

前日に「ソンムルしようぜ!」と言っておきながら、真逆のことを言うようだが(笑)私はある時から、職場に「同じ部署だから」という理由でお土産を配るのをやめた。

その前段として、職場での義理チョコをやめていた。もともと、お世話になっている人にあげたいが、みんなに配らないとあげる人・あげない人が出てきてあげづらい、気まずいという理由から一律同じ部署の人全員にあげていたのだが

もっとみる
やりたいこと、やったもん勝ち!

やりたいこと、やったもん勝ち!

職場で、インナーコミュニケーションツールとして、「かわら版」を作っている。

誌面はA4サイズ両面で、発行当初は毎月、現在は隔月で発行しているミニ情報誌だ。

職場には、イラレもフォトショもなく、予算もないので、パワポとペイントを駆使して、制作している。

これは元々誰かがやっていた仕事でもなく、誰かに依頼されたわけでもなく、自分がやりたくて、上司に提案して実現させた仕事だ。

もっとみる