見出し画像

【甘えと依存の付き合い方】『朝1杯で実現!理想を現実にするデトックスオカン汁』販売への道!vol.9

さ!デトックスおかん汁も販売まであと1ヶ月!
毎日があっという間に過ぎ去っていくけれど、
充実している証拠!生きてて楽しい!はこういうこと!

さて、今日も中医学の学びを交えながら、
皆さんに毒舌まじりで

現代人の死んだ味覚と嗅覚の解説の続きを書きますね。

嗅覚と味覚がお菓子く(おかしく)なってるから


濃い味を求め(甘味・塩味・油ギトギト・激辛など)
濃い人間関係を求め
濃い情報を求め
濃いお酒やお茶を求める

人間関係だと泥沼化して面倒になる人もいるね。
飲食物なら依存や、量が増えていく

みーんな

ほどほどを超えたがる


越えられなくて膝曲がる


大人であっても甘えたい気持ちはあるし、

一方で依存体質もわんさかいる。

(食べ物・人・物・環境)

書いてる本人、私も依存はあるさ。笑
むしろ依存しなかった人間はこの世にいないであろう。
それくらい日常茶飯事であり
コントロールは大変なもの。

⭐️制御・抑制できないなら付き合い方を考えればいい


人は生きている限り
「甘える」という「依存」する相手が居るからこそ
心は安定するもんです。

「信頼できる」相手が居ることで心は安定する。



ここを思いっきり否定していたら、自分コントロールはできない。
自分のことを認め受け入れる「自己承認」「自己受容」は
大切だし、「自己否定」にいいことはない。むしろマイナス。

これをモノにも置き換えれば良いってことです。


そこで私の場合は、
ルーティンとして朝イチの飲み物に頼る。信頼を置き換えました。

朝イチの白湯に
「塩・炭・ヒハツ・重曹・クエン酸」を混ぜて飲む。

これを初めて約一年。
温めながら不要な感情や老廃物を水分(便とおしっこ)を朝一に流し出す。
不要な感情は即ち、わだかまりや怒りの感情。


私はこれで流すことができているから、
超絶不調になることはなく、ある程度安定している。

自分が整ってよかったことは、
生活改善指導の娘たちをはじめ多くの生徒さんである娘たちに共有。

過食、偏食、肥満や生理不順、不妊、下剤中毒、薬依存、皮膚疾患
さまざまな女子たちの体内に変化があった。

けどこれではまだパンチが弱かった。

そこに登場してきたのが、日本の伝統文化である
お出汁の存在。


お出汁の効果は、
味覚・嗅覚が正常に戻り、自然なもののおいしさに気づき
変なものを口にしたくなくなる。というもの。

詳しくは素材それぞれの紹介の時に書きます!


私は毎日、オカン汁を飲みながら、
リセットした心身から
自身のなりたい自分を明確にイメージします。

毎日、新しい自身をオカン汁で創る。
人は変わらないけど創る事は出来る。

創る為に今までにありがとうと 
感謝を込めて「感謝離」

病気や不調の原因は、
固まった感情や思考。
頑固など怒りの感情からくるもの。


とにかく緩む、許す。


まさにここにあります。
全てはありがとうから始まる。

物質的な改善の前に、
その思考から改革!
物質はいつかはなくなるから。


宮古島の松原さんがくれた言葉がたくさんこの中に入っているよ。
ふりかけは失敗したけどオカン汁は必ず
たくさんの人の手に届きますように。



この記事が参加している募集

#美容ルーティーン

1,829件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?