見出し画像

【疑問】本当の指導者とはどういうものなのか?

「息子が小学生になってから野球をしていました。でも小4になった時に監督が変わったんです。そしたら練習が一気に厳しくなり息子は野球が嫌いになり、結局野球をやめたんです」

って言う話を聞いた。

そこの野球チーム自体は元々、強いから!というよりも楽しむ!がメインのチームだったらしい。

そして元強豪校出身の監督になり、練習が強豪校?への練習メニューと化した。

さらに、息子さんが練習中に体調を崩したとき、

「監督少し休ませてください」

「体調が悪い奴なんかいらん!もう練習来るな!」

と言われたそう。

衝撃を受けたよね。てかまだこんな監督いるのね・・・。

そしてあんなに大好きだった野球の練習も行かなくなった。

というよりも行けんくなったんよ。練習の日になると体調を崩すようになり、しまいには本当に熱が出るまでになったらしい。

もう完全に精神的にダメージを負っとるよね・・・。

これが本当に指導者のあるべき姿なんだろうか?

百歩譲ってもしこのチームが元々強豪チームで日本一を目指しとったんなら話は違ったんかもしれん。

でもそうじゃない。

ただ純粋に野球を楽しみたい子たちが集まって頑張っとったチーム。

練習も野球をさせない日もあったらしい。

ダッシュ100本、素振り100回とか。(聞いたけど数字はあいまいにしか覚えてない)

この話を聞いたとき、僕はこれが本当に指導者のあるべき姿なんだろうか?と疑問に感じてしまった。

正解はわからないけど、子供から好きなことを奪い、嫌いにしてしまった罪は重いと思う。

好きなことをもっと好きにさせていくのも指導者として大切なことなんじゃないだろうか。

僕としてはとても残念な話だった・・・。

あなたが思う本当の指導者とはどんなもの?

教えてくれると嬉しいな。

あっこの子は今、別の競技を楽しみながら頑張っているらしいです。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?