【肩こり】寒くなると辛くなる肩こりの原因とは?
今日の広島は寒かったですね。安佐南区で活動していましたが、雨から雪に変わり、雪も少しだけちらつきつつ風も結構吹いていました。天気予報では、大寒波が来ると来ないとか・・・。本格的な冬の寒さ到来ですね。
そしてこんなに寒い日が今から続いていくと、肩こりという悩みも日に日に増えていくんですよね。ではどうして寒い日が続くと、肩こりで悩む方が増えるんでしょうか?
肩こりと寒い日
大きくわけて原因はこのふたつです。
=====
①姿勢不良
②血行不良
=====
ほぼこれでしょうね。このふたつの要素が原因で、寒くなると肩こりがひどくなっていきます。
姿勢不良
これは容易に想像できますよね。寒いと背中は丸くなり、猫背の姿勢になります。そうなれば必然的に、肩周りの筋肉は首を支えるために疲労していきます。
頭は重たいですから、姿勢不良で頭の重心位置が数センチ前方へ移動するだけで、肩周りの筋肉への負荷は数倍へと膨らむんです。なのでその姿勢が長時間続けば、肩こりへと繋がっていきます。
血行不良
寒いと血管は縮み、血行不良が起こりやすくなります。さらに血行不良が起きれば、その箇所は疲労・痛みを感じやすくなるんです。
ということは、姿勢不良で肩周りの筋肉はすでに疲労を起こしています。そこに寒さによる血行不良が重なれば・・・。
もうどうなるか想像できますよね。そうです。最悪の肩こりの出来上がりです。これが寒い日の肩こりの主なふたつの原因になってきます。
まとめ
寒い日が続き「肩こりがひどくなってきたかな?」と感じたら、
=====
①姿勢を少し意識している
②肩周りを積極的に動かしてみる
=====
このふたつを意識してみましょう。このふたつをクリアしてしまえば、寒い日の肩こりとはおさらばできますよ!特に②を行えば、一気に血流も流れ体中がポカポカし始め、肩も軽くなっていくでしょう!
では、また明日もnoteでお会いしましょう!
=====
サンライフ 整体&トレーニング/広島
◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)