見出し画像

あることをするだけで仕事のストレスを軽減できる方法

仕事をしているとどうしても避けられないのが
予想外のトラブルです。
トラブルが起こると、普段と同じ作業をしていたとしても
ストレスが強くかかります。

今回は、突然にトラブルが起きてもストレスを軽減できる方法について
お伝えします。

まず結論から言ってしまうと、
「準備」をしておくと突然のトラブルが起きても
ストレスを感じにくなります。

ここでいう準備というのは、
自分の仕事で起こるトラブルを事前に想定して対策しておく
ということです。
具体的にはマニュアルを作っておく、です。

マニュアルはあなたの仕事におけるストレス軽減の鍵になってくれるので
この機会に活用してみましょう!
今回の記事では、
・なぜマニュアル作成がストレス軽減につながるのか
・簡単なマニュアルの作り方
についてお伝えします。

最後まで読んで実践してみてくださいね!

1、なぜマニュアルを作るとストレスが減るのか

マニュアルを作るということは
自分の仕事の中で起こるだろうことを既に予想して
対策ができている状態と言えます。

人間の脳が仕事においてストレスを感じるのは
どういう時かというと
想定外のことが起きた時
なのです。

仕事においてマニュアルを作っているということは
起こるトラブルが想定内となるわけです。
対策方法も既に準備されている状態なので
トラブルが起こっても
「あの通りにやればOK」
と考えることができるので
ストレスを感じずに対応することができます。

これは私自身の不思議な体験ではあるのですが、
私が仕事をする中でお客様からくるある問い合わせの対応が
苦手だったんです。

その時はなぜか苦手なトラブルに限って
よく起こり、問い合わせが多くありました。
あまりにも多く起こるので
自分の中でトラブルの対応の仕方をマニュアル化しました。

するとその問題がなぜか起こらなくなってしまったんですよね。
せっかく準備したのに、という思いも正直ありました。
人間の脳って意識していることをよく認識するようになります。
仮に「〇〇って嫌だな」と思っているということは
〇〇を意識しているのでよく起こります。

マニュアルを準備して対応に困らなくなったことにより
意識の外に行ったため、イベントとして起こらなくなったと言えます。
もしあなたがこれ嫌だな〜と思うことがあれば
対応の仕方をマニュアル化しちゃいましょう。

2、マニュアルの簡単な作り方

マニュアルを作りましょう!
となったときに多くの人が感じるのが
「え?マニュアル作るの?大変…」
だと思います。

ここでいうマニュアルというのは
誰でもみれる資料を作れ、ということではありません。
(もちろん、誰にでも見える化するとチームの力がアップします)

自分の中でこれがおこったらこれをする、
という感じで問題に対する対応を事前に準備するだけでOKです。
RPGのゲームをやっているときに
火属性の敵が出てきたら水属性の魔法を使う
みたいな感じでOKです。

接客業でお客様から質問を受け取る立場にある人なら
お客様からいただいた質問を一通りまとめておき、
質問に対する回答集を準備するのがおすすめです。

これを準備しておくだけで
急なトラブルが起きても「想定外なトラブル」ではないため
ストレスを少なくしながら対応することができます。

職場に一人は何が起きても動じない人っていますよね。
そういう人たちはトラブルが起きても
脳内で対応策がすぐに引き出せるようになっているため
気持ちに余裕を持つことができているわけです。

まずは簡単なQ&A集みたいな形からマニュアルを作ってみましょう!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
参考になることはありましたか。
ぜひ時間を作ってマニュアル作りをしてみましょう!

この記事はあなたの役に立ちましたか?
少しでも役に立ったなら嬉しいです!
お役に立てたなら「スキ」やフォローをしていただけると
さらに嬉しいです。

また、仕事のパフォーマンスを上げたい!と考えている人がいたら
この記事をシェアしてあげてください。
このブログでは、あなたのビジネス活動を
飛躍させるためのアイディアを脳科学や心理学の観点から
解決するきっかけをお届けします!

もう一記事読んでいただいて
あなたの飛躍につなげてください。
全ての人に感謝を!
それではまた、アディオス!!!

P.S.
脳科学を活用して自分を簡単に変えたい人はこちらの記事がおすすめです!
(有料記事ですが、全文無料で読めます!)


P.S.2
「stand.fm」で音声コンテンツの配信をスタートしました。
このブログの内容をさらに深めた内容となっています。
無料で簡単に聴けるので活用していただけたら嬉しいです!

P.S.3
本ブログの人気記事です!
脳を若返らせましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?