見出し画像

自己肯定感の教科書

なにがあっても「大丈夫。」と思えるようになる

中島輝
定価 税込み¥1430


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

本日はこちらの自己肯定感の教科書のご紹介です。
Friendは自己肯定感をテーマに立ち上げたコミュニティです。オーナーの私は、この中島輝先生に出会って人生が変わりました。

この自己肯定感の教科書が発売されて数ヶ月した頃でした。その後セミナーにも通ったりもしていました。

そもそも自己肯定感ってなんだろう?というところから、セミナーに通い人生の答え合わせをしているかのような、そんな感覚で今までの行動や考え方が自信に変わっていきました。

それから自分自身と向き合う事、自分自身を知る事が自分らしく生きる事に繋がると強く思うようになりました。自分らしく生きる事は楽に生きる事。


それまでは生きづらさを感じながら生きてきて、それがなんだったのか原因がわからなかったのですが向き合う事で見えてきたことがたくさんありました。

自己肯定感が低い時も高い時も波は誰しもあります。

低くなっている事に気づくこと、そういう時はどうしたらいいかなどたくさん教えてもらいました。

私は同じように生きづらさを感じている人にもっと自由に楽に生きていいんだよって伝えたいと思って発信をしています。


仕事、人間関係、恋愛結婚、子育て…人生は自己肯定感で10割決まる。


自己肯定感は良いも悪いも毎日の積み重ねで決まると思ってます。
だったら、毎日小さな良い事を積み重ねていったらいいんじゃないかなって思うんです。


本には自己肯定感とはどんなものなのかや、今自分がどの感(自己肯定感は6つの感からなっていると言っています)が下がっているのかわかるチェックシート、自己肯定感を高めるワークなどが記載されています。


中島輝先生はいつも「一喜一憂しなさんな」と言います。

一喜一憂とはちょっとしたことで喜んだり不安になったりすること。感情に振り回されずにいきましょうという事。

この言葉を聞いたとき、確かに!となったのを覚えています。
かつての私は、感情のコントロールが出来ずジェットコースターのように上下していたんです。つらい時は死にたくなるほどだったので、楽しむぞ~って時はむりやり気分を上げていく方がいいと思っていたんですね。上げたら急降下するのでしんどいだけでした😅笑

安定しているなら楽しむ時にとことん楽しむのは良いと思うんです。でも落ちる事が多い不安定な場合は上げすぎると落ちた時との落差が激しくなり逆にしんどいという状況を自分で生み出している事になります。

小さい波をコントロールする方が楽です。

そんな私でも今は安定し楽しく生きれるようになりました。

少しでも同じような方に届いたらいいなと思っています😊💖


本の紹介ではない感じになっていまいましたので…笑

「心の講座」という講座を月に2回Friendで行っているのですが一番最初はこの本をテーマにお話していただいたのでこちらをご紹介します。
(講師 おかもとまさし)

ご興味ある方は、見てみてください✨

中島輝先生がどんな方なのか調べてお話してくださってます!


心の講座は毎月第2、4土曜日 20:30~開催しています。
ご興味ある方はぜひ参加してくださいね😊

参加にはFriendメンバー登録が必要となりますが、初回は無料でご案内しておりますので、twitterにDMくださいね!


中島輝先生の書籍はだいたい購入しているので、またご紹介していけたらなと思います。

書籍に関する記事は、「図書室」にまとめていきます。

今後、増やして図書室のような場所にしたいなと思ってます💖

また、おすすめの書籍などあれば教えてください😊

お読みいただきありがとうございました✨

続きをみるには

残り 0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?