見出し画像

雨の日は創作三昧?それとも・・・

雨の間にも、だらだらしない。遊び呆けない。筆者はいつの日も全力全開でクリエイティブです。



★雨の日の創作心

その日、外は雨だった。

あすな:
あ、それ!雨の日の曲?

フレイム:
この日になって再編集さ。これをこうして・・・
・・・少し休憩だ。

▼お茶会?

作業が進んだところで休憩に入る。
初めて行ったあるお店で購入したパンをグリルで焼く。

ナディア:
あれ、お茶を淹れていないね!

あすな:
パンが食べたいんでしょ。

フレイム:
グリルでもこのように焼けるんだぜ・・・トースターをあんまり使いたくないからな。1分強火で2分中火だ。

あすな:
黒米パンだね!

フレイム:
何もつけずに食べてみたくなるんだ。

何もつけずに食べても素材がしっかりしていて良い味がした。

ナディア:
そっちにはナッツバターつけるのねw

フレイム:
両方試してんだよ!
それにしても・・・今日はお茶を淹れる氣分じゃねーのか・・・

あすな:
最近、情緒不安定なことも結構あるから。

▼自分を見つめる

ゆっくりした後、創作を再開する。

あすな:
それは・・・コミュニティの構想図?

フレイム:
大したことは書けていないんだけどね。

あすな:
けど、建物をアートで飾ったり、路上ライブしたり、面白い野菜を作ったり、遊び場を開いたり・・・それだけでも充分だよ!

ナディア:
外へ出ない日だからこそ前向きに・・・ね。こうして構想図を描くのも一種の行動ね。

フレイム:
外での活動ができないからと何も考えずに寝込んでしまって、さあやるぞってな時に急にどうするて言われても何もできないだろ?こういうのは事前に考えておくことだな。

あすな:
お兄ちゃん、計画を立てて何かをすることが好きだから・・・

フレイム:
あとは自分だけの何かを見つけられるか、だな。外に出たくない日は自分を見つめる日でもあると考えておこう。

あすな:
けど、外に出たいのに出してくれないとかだったら話の次元が違うよ!それが公共の都合だとしても罪でしかないわ!

ナディア:
公共は信用できないね。

あすな:
そういえばお兄ちゃん、台風間近でも戰ってたよね。畑で。台風でも出たい時は出ればいいよ。大ケガしなければ。

ナディア:
そこは自己責任でもいいね。

フレイム:
・・・このくらいしか思いつかねーな。そろそろ編曲を再開だ。

▼そして創作活動

その後、再編集した曲のファイルが完成した。

あすな:
小雨の日のお茶会!雨の日でも集まろうって曲だね!
音の使い方が前とは違う!

ナディア:
コードは特に変わってないね?

フレイム:
この日にもゆっくりお茶会さ。お茶は淹れてないけどな・・・雨の日のお茶って雰囲氣いいだろ?外に出たくなくて疲れている時には、こうしてほっこりする。まあ、これもクリエイティブな過ごし方だ。

あすな:
そして、この曲ができた。

フレイム:
何かのオリジナルを作るってのは心に余裕があってこそできるものだ。動揺している時にはメッセージも何も受け取れねーよ。
その日に何も無くて何か行動したいのにできなくてうずうずしている時だからこそ、冷静になれってことなんだろうな・・・だから書き物とかすればいい。生きる道、波も大事だ。

ナディア:
しかしまあ・・・何かを想わせる音ね!

あすな:
けど、なんか温かくていいよ。

フレイム:
雨の日には集まってお茶会しようってことさ。憩いの部屋に行こうってのが多少遠くても行ってやるぜ!な!

あすな:
一人で籠もっていても何も進まないよね!
それに、仲間同士で集まったら皆で計画を考えられるよ。

フレイム:
オンラインなんて不便なことが多過ぎるからな・・・

あすな:
二次元の上なんて感情も無いし感覺もないから何もできないよ。

フレイム:
この日は自宅でゆっくりしたけど、特に誰にも呼ばれなかっただけさ。
雨の日だからと遊び呆けていないで、もっと創作心を生かして前に進まないとな!憩いの部屋に行こう!


★本当は外へ出たいよ

フレイム:
まあ、雨と言ってもだな・・・そんな時だからこそ、防水して外に出ようって意氣込みが無いとさ!やりたいことができなくなってしまうぜ!

あすな:
そんな話してたよね!イベントだって、工夫すればできるのに!

フレイム:
実際に工夫しているイベントってあるけどな。中止にはさせない!場所を変えてでもやる!

ナディア:
あれはいい意氣込みだったね!

フレイム:
雨の中でも外に出て水遊びするって写真をどっかで見た氣がするが・・・

あすな:
わたしは雨でも外に出たいなら出ることを推奨する。荷物が多かったり、濡れて困るものがあってもなんとか考えれば!
それに、いつ頃だったかな。大雨の中で荷物を抱えて走っていたけど中身が無事でよかった〜てそんな日もあったよね!

フレイム:
遠出していて、もうすぐ晴れるかなと思ったけど雨続きだった日かよ!あれは酷かった。待つことも大事だって話をしていた時だな。

あすな:
確かに、濡れて困るものはある。けど、自分が濡れたところで潰れやしないでしょ!拭けばいいでしょ!だから、雨でも雪でも好きなように外へ出て会いたい人に会いに行ったらどうなの!ってこと!

フレイム:
それに、納品依頼とかあったら天氣に文句を言ってる場合じゃねーぜ。

あすな:
飛ばして行こうよ!

ナディア:
外が冷えても心は熱いね・・・


★やけになって30日連続で更新したが

あすな:
そういえば、この時点で30日連続で更新してるよね?このアカウント。

フレイム:
どうせやけになってやっただけだよ!このくらいは一度やりたかった。

ナディア:
けど、連続で更新すればいいってもんじゃないね。どうしてそこまで推進するのかね?

あすな:
いっぱい利用してほしい、って言いたいだけじゃない?

フレイム:
実際にさ・・・こういうの嫌いなんだよ。連続更新しても見られない時は見られないし、好きな時に更新するのがいいんだ。それに、更新するために人生があるわけじゃねーし。

あすな:
ネットばっかりに籠もってリアルが何もできなかったら人生が台無しだよ!

ナディア:
ネットに籠もらせたくて連続更新を推奨してるね?

フレイム:
可能性はある・・・そんなに更新が大事なのか。むしろわたしはリアルの氣分を更新したいぜ!
雨だからって、二次元に籠もっていないで、もっと生きている世界に足を着けるんだ。もう情報なんかに頼る時代じゃねーんだから。

あすな:
それでいいよ。

フレイム:
90日連続更新なんてできるもんじゃねーからな。だってさ・・・魂の家族がいるんだし。そっちを蔑ろにはできない。だいたい、他にもSNSとかブログとかあるしさ・・・1つのサイトになぞ依存してんじゃねーよ。

あすな:
それに、ネットなんてのは更新するためにあるんじゃない。

ナディア:
情報を共有するためにあるね。

フレイム:
夲來の在り方を思い出そうな!原点回帰だ!

あすな:
もうネットに居場所を見つけることはできないよ!だって・・・

ナディア:
その肌荒れをどうにかするね。

フレイム:
あれが足りないな。早く復活しよう。

ナディア:
それが兄貴の進む道!ね!


これで今回のお話は終わりです。

雨の日だからと籠もっていたり遊び呆けていては誰かが喜ぶだけです。二次元には感覺も心も無い。情報だけで頭でっかちになっては病むだけです。
故、いつでもクリエイティブに!

90日連続更新など絶対に無理です。特に、アクセスアップが目的であるなら、その行動自體には何の意味も無い。頭も心も疲れるので推奨しません。リアルの対人関係無しに世界無し!

確かに、外へ出たくない日もある時はあります。その時こそ自分にできることを見つけて、今後のためになることをしよう!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」