見出し画像

メガネとオレと、時々、豆腐

子供の頃から視力だけは良かった。
10代までは、両目とも2.0~2.5くらいはあった。

デザイン業に就いてからは、長時間PCと睨めっこになる職種。去年の健康診断での視力検査では、「もうすぐ運転免許で引っかかりますよ」とサラッと言われてへこんだ。

眼鏡とは無縁の人生を歩んできた。

過去にnoteにて書いた【デザイナーの社会人遍歴】の【 VS ブラック印刷会社編】内にて共に戦った、専門学校時代の親友がオシャレな眼鏡屋さんで働き始めた20代前半。

ここで、俺と眼鏡の距離が一気に縮まることになる。

シルバーアクセサリーのお店を退職した20代前半の時、上記の親友は眼鏡屋さんの店長として広島で勤務していた。

次に働くことになった、古着屋 JETRAGでの勤務開始日までの期間の中の1週間程度を、その広島に住む友人の家で過ごした。当然、日中はその友人は仕事。日中は、広島をひとりで散策する日々。広島は良い古着屋さんもあるので、古着屋巡りなんかしてた。

岐路に着く途中、買い取り専門でやっているめちゃくちゃ小さな古着屋を発見。とりあえず入ってみる。ビビッとくるものは無かったが、乱雑に置かれていたひとつの眼鏡フレームに目が留まった。

手に取って色々見ていると、テンプル裏に【 B&L  RAY-BAN USA 】と刻印が入っている。

店主『 広島の人? 初めての来店の方は50%OFFしてますよ~』

俺『あ!はい!広島ですぅ~(大嘘)』

俺『そういう事なら、これ頂きます』

と、半値の2,500円で購入した。


そのフレームがこちら。


【 B&L  RAY-BAN USA 】の刻印。


反対側には【 WAYFARER 】の刻印。


そう、誰もが知る、RAY-BAN 不屈の名作 WAYFARER。

そのWAYFARERの1950年代のヴィンテージ セルフレームだった。

B&L(ボシュロム)とは社名。創業者であるジョン・ジェイコブ・ボシュとヘンリー・ロムの名前から由来している。

現在もボシュロムは健在だが、RAY-BANなどのサングラス・フレーム事業を売却して、コンタクトレンズ系の企業になっている(はず)。

この50's WAYFARERを手に入れた直後から古着屋に勤める事になるのだが、まぁ気に入って毎日のように掛けていたのが懐かしい。


それから数年経ち、20代も後半に差し掛かった頃、またヴィンテージフレームを彷徨う様に探し出した。

その頃は、服飾雑貨の商品企画デザイナーとして働いていた。早く仕事が終わった日でも退社時刻は22:30~23:00くらい(徹夜も数えきれないほど…)。当時付き合っていた彼女と毎晩のように、23時台にラーメン(替え玉×2)&白飯や、肉&肉(ご飯特盛)や居酒屋などに行っていて、どれだけ食べても太らない体質だった俺のお腹が、ぽっこりしてきていた。

人生初のダイエットをちょっと意識して、家での晩飯では炭水化物を控えて、ご飯の代わりに豆腐を食べる様にして数キロ落とした。


この頃に出会ったのがこちら

またしても出会ったのは、

B&L 1950年代 ブラック セルフレーム。

ヴィンテージフレームのセルロイドの質感と醸し出すオーラ。

この出会いで、完全にヴィンテージフレームの虜になって収集癖が大爆発。


そこから、古着屋、ヤフオクなどで常にヴィンテージフレームを探す日々。

なんだかんだでどんどんコレクションが増え、現在はこんな状況。


ヴィンテージじゃない物も混ざってます


この時はすでに30代に突入していた。

毎週末の様に飲み会が行われていた当時、俺のお腹はまたもやポッコリしていた。

そこで前回うまく行った豆腐大作戦。大好きな豆腐×ポン酢である、湯豆腐大作戦を決行して、またプチダイエットに成功。

湯豆腐最高


ヴィンテージ眼鏡の王といえば

やはり【 TART OPTICAL 】のアーネルというモデル。

画像引用元:GIG LAMPS
https://onl.bz/VetjSwt


このモデルの代名詞と言える人が、自分の世代で色気があると思う男 No,1  Johnny Depp。


画像引用元:Sumally
https://sumally.com/p/822678


映画 シークレットウインドウ内にて、上記モデルを身に付け、普段からもJohnny Deppが愛用しだすと、一気に価格が高騰。


画像引用元:ザ シネマ
https://www.thecinema.jp/program/01334


特にJohnny Deppが良く掛けていた、AMBER(べっ甲色)が人気で、今現在でも手が出る価格の物に出会った事が無い。


ヴィンテージ 眼鏡フレームの世界もまさに沼。追い求めだすと終わりが無い世界だ。


そんなトウファー(豆腐が好きな人の意)である俺が、今、最も食べてみたい豆腐料理は、【 とうめし 】である。

画像引用元:CHINTAI情報局
https://www.chintai.net/news/2018/05/29/28552/



終わり







この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?