見出し画像

【読書感想文】【小説】『桜のような僕の恋人』

(このNOTEは2分で読めます。約2,200文字)
※ネタバレを含みます
友人に『最近読んで良かった本ある?』と聞いたところ小説『桜のような僕の恋人』を紹介してくれました。正直、小説を読むのは高校生以来だったため、どんな風に小説を読んでいたか思い出せず『読んでみよう。』と踏み出せませんでした。

しかし、Amazonカスタマーレビューを確認すると1,000件近くレビューがあり評価は4.5/5と高評価に安心し『読んでみよう。』と決意しました。

Netflix映画としても2022年から配信されており、最近注目を集めている小説です。

このNOTEでは、宇山 佳佑さんの『桜のような僕の恋人』についての読書感想を書きます。内容の要約でなく、あくまで私の感想ですのでご了承ください。主観的な感想も多くございますので皆さまの広いお心で読んでいただけますと幸いです。

【総評】
オススメ度:★★☆☆☆
読みやすさ:★★★★★

【対象とされる読者層】
・恋愛小説を読みたい方
・10代~30代

非常に読みやすく90分ほどで読むことができました。読み始めると続きが気になって止まりませんでした。1日で読むことができるかと思います。

✅1、総評

ストーリーの題材となっているのは『ファーストフォワード症候群』という『早老症』の1種で通常よりも老いるスピードが何十倍も速くなってしまう難病の1つでした。

病気を題材にしている小説であるため、コメントが難しいのですが、正直に言うと『あまりオススメできる小説ではない。』というのが総評です。

次章で印象に残った内容と感想について記述しますが、全体としては単調で予想しやすいストーリー展開となっています。また、情景描写等もストレートに描かれ過ぎており読者の解釈が複数生まれるような余地は少ないのではないかなと思います。

その意味では、ストレートな恋愛小説で、かつ、悲しいストーリーを読みたいという方にはオススメの小説です。確かに『悲しい』と涙を流す場面もあると思いますが、予想通りの展開でひねりがないようにも感じました。


✅2、印象に残った内容と感想

2ー1、恋愛を疑似体験

小説の序盤では、主人公の晴人はるとが、後に『ファーストフォワード症候群』を発病してしまう美咲みさきをデートに誘うシーンや、初めてのデートシーン、花火大会に行くシーンなどがあります。

結婚した身からすると、こういった恋愛初期の感情を経験することは最近はありません。そのため、小説を読んでいると主人公に感情移入してしまってこちら側が気恥ずかしくなるような感情に浸ることができます。

【対象とされる読者層】に30代を入れたのは、こういった恋愛感情を疑似体験することができるのではないかと考えたからです。

2-2、病気を患った方への理解が深まる

『ファーストフォワード症候群』という難病を患った美咲みさきの内面描写があります。その描写にはリアルさがあるため、『実際に病気を患っている方はこういったことを感じているのか。』と理解が深まります。

また、日に日に老いていく美咲みさきは、自分と同い年の看護師に対して老いないことへの嫉妬感情も抱きます。また、老いた姿を晴人はるとに見せたくなく『キレイであり続けたい。』という感情も抱きます。

そういった描写から、『ファーストフォワード症候群』という難病を患っていても女性であることを捨てたくないという美咲みさきの意思が読み取れました。

2ー3、この原体験を持った晴人が大成しないわけがない

主人公の晴人はるとは、カメラマンです。美咲みさきの病気をきっかけにカメラに対する熱量が上がり、どのようなメッセージ性をもって写真を撮影するかというカメラ撮影における本質を考え始めます。

美咲みさきの死後の晴人はるとの活躍は小説では描かれませんが、『恋人の病死という原体験を持った晴人はるとがカメラマンとして大成しないわけがないな。』と思いました。

誰かの死ほど原体験として強いものはありません。

✅3、音声で小説を聞く

過去のNOTE記事でも紹介したように、私はiPhoneの画面読み上げ機能を利用して本を読んでいます。

簡単に説明すると、勝手に画面上の文字を読み上げてくれる機能です。ビジネス書を読む際は画面読み上げ機能を活用しているのですが、小説を読む際にも画面読み上げ機能が有効かは実験でした。

もちろん、画面読み上げ機能は使えるのですが、機械が勝手に読み上げていくため、「」(鍵括弧)などの会話部分なのか、地の文なのかということは関係なく読み上げられます。それにより小説らしさがなくなってしまうことを懸念していました。

実際に画面読み上げ機能で読書をしてみたのですが、小説でも有効だということが分かりました。意外と『あ、今ここは会話部分が読み上げられている。』ということを認識することができたため、今後も小説を読むときは画面読み上げ機能を活用しようと思いました。


✅4、書籍紹介

※冒頭部分に記載した内容を再掲します。

【総評】
オススメ度:★★☆☆☆
読みやすさ:★★★★★

【対象とされる読者層】
・恋愛小説を読みたい方
・10代~30代

非常に読みやすく90分ほどで読むことができました。読み始めると続きが気になって止まらないストーリーだと思います。1日で読むことができるかと思います。

過去の読書感想文はマガジンでまとめております。ぜひ読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。