見出し画像

【若手】【プチ仕事術】Teams会議は5分前に入室

(このnoteは3分で読めます。約2,200文字)
皆さんは自分なりの仕事術を持っていますか?特に新卒~5年目の若手と言われる皆さんは自分なりの仕事術を持っていますか?まだまだ、自分なりの型が見つからず、色々と試行錯誤している時期ではないでしょうか。

社会人5年目の私もどんな風に仕事をこなしたら良いか色々と試しています。そんな中、『これは使えるな』と思ったプチ仕事術を発見しました。それが『Teams会議は5分前に入室』です。

このnoteでは、私がオススメするプチ仕事術である『Teams会議は5分前に入室』についてそのメリットを書きます。

✅1、リモートワークが当たり前の時代にTeams会議が当たり前に

ここ数年で一気にリモートワークできる環境が整ってきました。対面で行われていた打ち合わせもTeamsやslack、skype、Google MeetなどのWeb会議ツールを用いた形式に変わってきています。

このnoteで紹介するプチ仕事術は、Teamsを利用したWeb会議をしている方にオススメの仕事術です。Google Meet等、他のWeb会議ツールを用いてもできるかもしれませんが、前提はTeamsになります。

ただし、今はTeamsを利用していない方でも今後の転職先でTeamsを利用する可能性は高いと思いますので、ぜひ読み進めてみてください。とある調査ではビジネスチャットツールとしてのTeamsの導入率は32%と3社に1社は利用しているそうなので、知っておいて損はないかと思います。


✅2、『Teams会議は5分前に入室』するメリット

さて、Teamsを使っている方はWeb会議があったとき、会議の何分前に会議URLにアクセスしますか?私のオススメは5分前です。5分前にTeams会議に入ることのメリットを3つ紹介します。

2-1、『○○さんが会議を開始しました』であなたの名前が全員に周知される

Teamsを利用されている方は見たことがあると思うのですが、設定されているWeb会議にアクセスするとき、それが1人目だった場合は『○○さんが会議を開始しました』とTeamsの通知がデスクトップ上に表示されます。(Teamsの通知をオンにしていることが前提です。)

あなたが1人目だった場合、その会議の出席者全員にあなたの名前が周知されます。これは自分の名前を知ってもらううえで非常にコスパが良いことです。会議出席者が大人数であればあるほど、通知先の人数が増えるのです。

大抵の人は数分前にぞろぞろとWeb会議に入室するので5分前に入ればほとんどの場合1人目になることができるでしょう。単純接触回数を増やすことができます。

2-2、毎回5分前に入っていれば、『ちゃんとしている奴だ』と思われやすくなる

5分前にWeb会議に入室することを繰り返してみてください。毎回『○○さんが会議を開始しました』と会議出席者に周知され続けます。そうすると、『ちゃんとしている奴だ』と思われるようになります。

若手にとって『ちゃんとしている奴だ』と思われることは非常に重要です。結局、仕事を任されるようになるためには、『こいつは仕事をちゃんとこなす奴だ』と信頼されている必要があります。しかし、若手時代は仕事の実績がまだ少なく信頼を得る機会が少ないです。

そのため、こういった小さなところから信頼を獲得していくことが重要です。『Teams会議は5分前に入室』はコストをかけず信頼を獲得していける方法でもあるのです。

2-3、自然と雑談が生まれる

リモートワークが中心となると『社内コミュニケーションが少なくなっている』という課題を抱える企業も増えてきているようです。『Teams会議は5分前に入室』はコミュニケーション不足も解消することができます。

『○○さんが会議を開始しました』という通知を見るとそれに引きずられてWeb会議に入室する人が出てきます。2人目の人が入室したとき、あなたは必然的に1対1のコミュニケーション空間を得ることができるのです。

『お疲れさまです。週末どうでしたか?』とフランクに話しかければ自然と雑談が生まれます。後から入ってくる人は、自分が入る前から始まっている会話には入りにくいので、会話しているあなたはその場の中心にいるような見せ方もできます。


✅3、若手の内は売名行為が重要

『Teams会議は5分前に入室』の3つのメリットを書きましたが、私が一番伝えたいのは1つ目の『『○○さんが会議を開始しました』であなたの名前が全員に周知される』です。これは少し汚い言葉を使うと売名行為です。

しかし、若手においては売名行為が何よりも重要です。仕事を任されるようになるには、仕事を任せようとする人の視界に入っている必要があります。つまり、ちゃんと相手に認知されている必要があるのです。そもそも、知られていなければ仕事を任せる対象にもなりません。

通知で自分の名前を他人に視認させることは、ほんの些細なことですがこのジャブが後々効いてくるのです。


✅4、まとめ

私がオススメする『Teams会議は5分前に入室』というプチ仕事術を紹介しました。また、売名行為になるというメリットと他2つのメリットについても書きました。皆さんもぜひやってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。