見出し画像

中高生の間で流行している「若者言葉、LINE用語」!

こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。

ある時、高3の娘から LINEで 「おけい」? 
大学生の次男からは「あざす」?の返信が来ました。。
私のような昭和の人間には今の若者言葉がわからないこともしばしば。。。
これでは今の生徒さんについていけない (;^_^A と思い。
色々調べてみました(笑)

「LINEでよく使う言葉は?」

LINEでよく使う言葉を聞いた。共感のバリエーションが豊富で、共感の度合いによって使い分けることもあるようです。
素早く返事のできる略語も多く好まれています。

【共感】それな、あね、んね、あーね、なる、そ!、それな~!、ほんとそう!、ほんとそれ、わかる!!

【面白い】www、草、くさ、〇〇で草、うける、笑笑、爆笑、しぬ

笑いを表す言葉。「草」「www」は「笑」の進化系!?

【承諾】りょ、うぃ、おけい、おけえ

「了解」という意味。「了解」と返すより軽くやわらかくなるそう。

【驚き】ぱねぇ、んぇ、まじかぁ

「半端じゃない」「本当に!?」などが砕けた言葉。

【疑問】ま?、まじー?

「まじ?」の派生。驚きを表すほか、本当かどうか確認する意味もあるそうです。

【謝る】ごめそ

「ゴメン」の「ン」を「ソ」に読みかえたもの。謝るときに使われます。

【感謝】あざす♡、ありゃーと

「ありがとうございます」の略語。

【困った】∩^ω^∩

とりあえず返信に困ったときや感情が伝わりづらいときに使ます。

【語尾に】~お、~やよ

語尾につけてちょっと砕けた雰囲気に。

【話初めに】バリ、変な話

■「マジで」と同じ意味の接頭語

「バリ~」→「マジで〜」の意味。友達相手にしか使いません。

「対面でよく使う言葉は?」

LINE同様、共感の言葉が多く挙がったが、バリエーションは少ない。同じような言葉も、程度に応じて使い分けているようです。

【強調】ガチで、マジでガチで

「本気で」「真剣に」という意味。話したことが真剣であることを表します。

【程度の強さ】しんど、エグい、やばー、やばいやん、リスキーじゃん

元は苦しさやつらさなどを表すが、今はポジティブな意味で使われることも多いです。

【共感】それな、それはそう、わかんの、ディスティニー

LINEと同様によく使われる言葉。「それな」を使うことが多いようです。

【反応】おん、そんなことないよ~、ウケる、うける、てぇてぇ

相手のコメントへの反応を示す言葉もバリエーションが多くあります。

まだまだありましたが、、このへんで。。。 m(__)m

同世代のお父さん、お母さん!一緒に覚えませんか!!(笑)

お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)


フォレスト個別指導塾 (@forestjuku) • Instagram photos and videos


「フォレスト個別指導塾 枚方校」枚方市伊加賀寿町、塾【お店みせて!】 - 枚方つーしん (hira2.jp)


フォレスト個別指導塾枚方校のYouTubeです。

よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?