最近の自分はwillが強すぎた。求められているのはcanだと痛感した話。

就活ノック87本目~最近の自分はwillが強すぎた。求められているのはcanだと痛感した話。~

言わずもがな、今の自分にはwillがある。そうした中で、自分→企業に求めることが大きくなりすぎていた気がする。それだけじゃ「自分はこれがやりたいからやらせてくれ」といっているようなもので。結局は自分が企業に何を提供できるかがかけていたように思える。企業が自分を雇う理由を教えてあげることを意識できていなかったと思う。

自分はこれまで社会に出たことがないから、ビジネス経験としてとして企業にアピールできることはない。しかし、ポテンシャル採用とはいえども、自分にもcanはあるはずだ。そこを相手に精一杯に伝え、数億円の買い物をしてもらうことになる。

結局のところ、自分主体で考えすぎで、企業にとって価値ある人材を表現できていなかったのだ。
気づけてよかった。修正するぞ。

価値ある人間であることをアピールするために頑張るぞ。まだやれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

①今日から選考対策がどこまでやり続けることができるか。対策をしなくてはいけない企業に関しては現状4企業ほどあるので、まずはそこをしっかり固める。
→一番大事な企業に関してはある程度対策できたかなと思う。正直なところ、その企業に関しては次はGDで、持ち寄ったアイデアをディスカッションするので、本番ギリギリまで頭の片隅でアイデアを考え続ける。
その他の企業に関しては今対策中。まだまだやるぞ。canが圧倒的に弱いので、そこを詰める。

②14:00までには起きて、野球を見ながらGW後半戦のスケジュール確認&目標設定
→決めた流れを明日ここに書きます。
→→六日までは企業対策が中心。正直なところ志望動機はいつでも語れると思っているので、自分が何を提供できるかを、ガクチカや自己PRから表現し、企業にとって欲しい人材となれるように語るのみ。(あとは企業研究と他社比較?)一番難しいと思うけど、ここしっかりできれば活路はあるかな。
7、8日はやることが決まっているので特に変更なし。
今選考中なのが10企業ほどしかなくて若干不安。エージェントに紹介してもらった企業を含めても14社だった。来週一週間で第一志望群の企業の選考があるので、それ次第で追加で出そうか迷っている。(未だすべきなのか?今はできない気がする。いやでも過去の経験踏まえるとリスクヘッジはしておきたい。。。迷い。。。)

③野球終わり次第、この4日間の食材を買いに行く&バイトの調整
→気分転換がてら散歩する。その上で、最近連絡をうまくとれていない家庭教師先に連絡。正直バイトできないなぁ。
→→家庭教師先にしっかり話した。ちゃんと理解しtくれたので一安心。

④ ①,②の続き。抽象的だけど、やらなくてはならないことなので、やる。
→やっている

⑤22:30~ 日記をかく。
→⑥があったので早めに書いている。

⑥友人にSPIに関する質問を受けているので、どこかのタイミングで相談を受ける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

①やることは明確。canを自分の経験と志望理由に結びつけること。それを企業にあった形で表現してあげること。やるぞ。

②13:30~野球を見ながら休憩。
→やることが一辺倒になってきてしまっており、集中力がかけてしまったのが今日の反省点。だったら、この時間だけはしっかり休憩する。やりたいことをやる。

③①の続き。
→どこまでできるかわからないけど、やることはあるので取り組むのみ。

④22:30~日記をかく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?