見出し画像

新しい気持ちで、新月に祈らずにはいられない

今日、9月17日は新月です。20:00に新月を迎えました。

いつも、新月に改めて自分と向き合う機会として、祈りを書いています。(忘れちゃうこともありますが笑)今回も、つらつらと、最近思っていることを。


なにかが、変わり始めている、そんな気がします。

今までとは、星回りが違うとか、世間の風が違うとか、目には見えないし、単なる気のせいかもしれないけど、移り変わりというのはそういうものなのではないかと思ってます。

自分が変わっていくのか、世の中が変わっていくのか。

どちらも、変わったのかもしれない。これからも変わっていくのだと思います。そして、変わり続けていくのかなと。日々、いろいろなことに思いを巡らし、考え、行動をする。その中で関わる人にも少なからず影響は受けていて、引きこもりの狭い世界なりにも動いているものはあるのだなと感じます。

ポジティブもネガティブも受け止めて。

下を向いてしまう日もあります。うだつが上がらなくて、何もできなくてつらつらと過ぎてしまう日も。いまは、そんな日も”必要な日”と思っています。どうしようもないことだってあるのは確かなことなので、悩んでも仕方のないことは、早々に手放せるように。じっくり考えたいことは、ちゃんと時間をかけて。

体調の悪い日には、体調回復に専念する。

はたから見たらぐうたらでしかない1日も、自分の回復のために必要な1日だと受け止めて、最大限、だらだらする!(笑)そんな日も受け入れて、日々穏やかに過ごせている気がします。


さて、9月の新月は乙女座の新月。

世界的なコロナの影響が、早く落ち着いてくれることを祈ります。コロナ禍の前のようには戻らないかもしれないけれども、元に戻らないなりにも、なんとか穏やかな形に収まってくれるといいなと願います。

必要なものと必要でないもの、その境目はよりはっきりと現れるのではないかと。生き残れるものと生き残れないもの、厳しい現実は突きつけられているような、身を引き締めていかなければ、自分をちゃんと保っていかないと引きずられてしまいそうです。

自分と向き合うこと。現状と向き合うこと。多少、痛みは伴ったとしても、避けては通れない道であるのならば、ちゃんと現実受け止めて、対策なり対処方法なり探すのがいいと思います。道は一つではない。閉ざされてしまったと感じる道があっても、1歩引いてみたら、違う道が見えるかもしれない。閉じられた道ではない、他の新たな道に気づける機会かもしれません。

ピンチはチャンス!ならば、楽しまなくては損ですね!自分にできることもあるし、できないことももちろんある。みんながやっているから、セオリーだから、ではない自分の道だってあるかもしれない。少しばかりの灯りを頼りに、進んでみようと思います。どこへたどり着くのかわからなくたって、新たな地を開拓するのが牡羊座の目指すところだとしたら、やるしかない。愛と勇気を持って。どんな状況でもね、がんばろ!(ちなみに私は牡羊座)


読んでくれてありがとうございます!読んでくれるだけでも立派なサポートなので、また読みに来てください。サポートはすべてクリエイティブ活動のために!