見出し画像

(新卒組必見)iPad買った方がいい理由

これ買って、人生変わりました。

日差しに向かって50m走
どーも、どーも、活字嫌いのタリアテッレです。

今回ご紹介するのは、apple社の製品の中でも1番軽視されているニッチなapple信者用ガジェット;iPad。購入したほとんどの人が「漫画読む用」「料理アプリ専用」「でかい画面でのYoutube視聴用」など一部の目的だけに使用されているケースがほとんどだと思います。(偏見)

そのような恵まれないガジェット;iPadを実際に購入し1ヶ月仕様してみた結果、生活ががらりと変わったという私の超個人的な話をご紹介したいと思います。

noteができる。

iPadを購入する以前は一般的なものより少しだけスペックがいいノートパソコンで執筆していましたが、Googleの不具合か何かでたまに執筆中文字が勝手に消えたり、変換ができないというバグが長いこと改善されなかったのでなかなか思うような記事が書けず書くことをやめてしまいました。

今年の2月から急に更新頻度が上がったのは「iPadを購入した」と言うのが1番大きい要因です。

なんせiPadはOSが違うし、アプリ内で執筆ができるのでGoogle側のバグを受けることなく、スムーズに文字が打てるので本当に快適です。

私の場合、iPadにBluetoothキーボードを繋げてタイピングしているので、ノートパソコンよりは画面の小ささが気になるところですがそれ以外は超快適です。

私が使ってるキーボード↓

Split Viewという神機能

iPadにはSplit Viewという機能があり、画面を2分割し2つのアプリを同時に開くことができます。(これiphoneにも欲しい)



一方でネットサーフィンをしつつ、もう一方で動画を見たり写真を編集したり、と組み合わせ次第では作業の効率が爆あがりします。

私が実際に使った活用法は左にAmazon、右にYoutubeを起動し、購入したいものを誰かがレビューしているかをYoutubeですぐに検索して購入検討をする。といった活用をしました。

こうすればいちいちアプリを閉じなくてもマルチタスクで物事を進めていけるので時短にもなるし、より早く情報を探せます。

さらにnoteでの効率のいい活用法は左にnote、右に写真アプリを開いて挿入したい写真を瞬時に貼ることができます。
(Ipadでしかできない早業!)

noteで定期的に記事を上げる方は是非購入の検討を。

Kindleで活字嫌い脱却

iphoneにもありますが、やっぱり画面が小さい。その分iPadは画面が広くて読みやすい。

雑誌なんかも画面が大きいため細かい文字を拡大しなくても読めます。

前述したSplit Viewを使えば、本の中で意味がわからない言葉とか出てきても辞書アプリとか立ち上げていたら1画面で完結するので、iphoneを起動しなくても済むので読書が好きな人は買って損は絶対しないガジェットです。

Kindle Bookとかの電子書籍ガジェットも売ってますが、iPadなら本を読むこと以外での使用法も数え切れないほどあるので、Kindle Book買うならiPad買いましょう。

何といっても画面がでかい

多くは書きませんが、なんせ画面がでかいのでいつもスマホでやる作業は断然やりやすくなります。ゲームにしろ、YouTubeにしろ、何もかもがでかい。『快適』その一言に限ります。

どのモデルを買うべき?

Ipadには全部で4つの種類があります。

1:IPad Pro


これ買えば間違いない奴。スペック、画面の大きさ、ギガ数、何もかもほかのモデルに比べて優位性があります。お金のある方はこれ以外の選択肢はないに等しいぐらいです。お値段は84,800円から。
ちなみにプロのデザイナーとかもこれで写本したりするので、値段は張りますがIpadで何かクリエイティブなことをしたいと思ってるのであればコレです。

2:IPad Air


Proの性能を少し落として値段を抑えた大人気の奴。ProほどスペックやらなんやらはよくないけどIpad初心者の方は結構このモデルを買う人が多いみたいです。お値段は62,800円から。ほかのモデルとの優位性は何といってもカラーバリエーションが豊富。シルバー、ブラックという一般的なものからグリーンやピンクなどポップな色があるのが魅力的です。
多少お金に余裕があって、Proほど本格的に作業しないけどまぁまぁ良いのは欲しいという方はコレです。

3:IPad 8世代


一番無難な奴。可もなく不可もなく、IPadでクリエイティブなことしようとは思わないけどこっち系のデバイスが欲しいと思ってる人向けのモデルです。お値段は脅威の34,800円。一番安価で手が出しやすいタイプですがIPadの中ではあまり日の光が当たらない子です。
私はこのモデルを買いました。安価だったというただその理由だけです。
残念ポイントとしてはスピーカーが片方しか搭載されていないのとホームボタンがついていること。ま、そこまで気になることはないんですけど、そこを気にする人はAir以上を買うことをオススメします。

4:IPad mini


ちっこくて高い奴。値段が45,800円と謎に通常版iPadより高いんです。
7,9インチなので持ち運びに特化していることで、出先でもパソコンのような作業ができるというのが最大の魅力です。
正直なところ、iPhoneがあるので多少画面がでかいにしてもそれという優位性はないと感じます。なので、mini買うんだったら通常版買えば?と思います。(miniあんまりいうことない)

というわけで、お金があればPro,それ以外はAirでいいと思います。
(私も本当はAirが欲しかった)

終わりに

いかかでしたでしょうか?iPadを購入して一番変わったのはnoteを書くために時間を作る=早起きできるようになった。ということです。

早起きは三文の徳と昔から言われている通り、時間に余裕ができると人生に余裕ができるし、その余裕を自分の成長のために費やせるので、早起き最高とかなりました。

今度iPadの周辺機器も紹介したいと思ってるのでまたiPad関連の記事書くかもしれません。

てなわけで今回はこの辺で。さよなら男~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?