飛び亀

ゲームのこと、漫画のこと、野球のこと それから心理学のこと、教育のこと 雑多な記事を…

飛び亀

ゲームのこと、漫画のこと、野球のこと それから心理学のこと、教育のこと 雑多な記事を書いていますので、 マガジンから興味あるジャンルの記事をご覧ください!

マガジン

  • プロセカのはなし

    飛び亀の書いた「プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク」(プロセカ)関連の記事まとめです。

  • ゲームのはなし

    飛び亀の書いたゲーム関連の記事まとめです。 ※東方関連は「東方のはなし」、プロセカ関連は「プロセカのはなし」マガジンに分けています。 ※プレイ記でシリーズ化したものは、それぞれ別マガジンに分けています。

  • 心理学のはなし

    飛び亀が思いつきで書いた「心理学」や「心の健康」にかかわる記事のまとめ。 あんまり出典はない。

  • マンガのはなし

    飛び亀の好きな漫画の感想を書き連ねた記事のまとめ

  • 教育のはなし

    教育関連で飛び亀の意見をぶちまけた記事のまとめです。

最近の記事

  • 固定された記事

書いていること、書きたいこと

こんにちは、飛び亀です。 noteに書き始めて1年が経つみたいなので、プロフィール記事を更新しようかなと思いました。 画像はただの癒やしです。 自己紹介飛び亀は、マンガとゲームとプロ野球が好きで、絵も描けないし音楽も作れないシンプルな残念おじさんです。特に自分でスポーツもしていないし、誰にも負けないと言える趣味も特技もないのですが、最近は月イチくらいで記事を書いています。 好きなマンガに関しては、以下のページにまとまってます。 全ッ然、感想文書いてないですね! ゲー

    • 【プロセカ】ワールドリンクイベント鳳えむ編で500位に入れた話

      こんばんは、飛び亀です。 いまさら2024年初の記事となってしまい申し訳ございません。 そして今回もまた、繰り返し書いている「プロセカ」関連の記事となります。 実は私、お会社のお有休を取ってまでいわゆるイベランというやつに興じておりました。つい先日まで。こう書くと「いつもそうなのかな?」と思われるかもしれませんが、仕事の休みを取ってまでソシャゲのイベランをしたことはありません。本当です。初めてです。 そして初めてといえば、今回なんと500位内入賞という飛び亀のソシャゲ歴

      • 【ゲーム感想】2023年に遊んだゲームまとめ!

        こんばんは、飛び亀です。 まもなく新年を迎える今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は皆様にとって、お正月のお暇な時間を彩る素敵なゲームが見つかればと思いまして、僕が2023年に遊んだ中からオススメのゲームをご紹介いたします。 うち、何本かは既に単発の記事を書いています。 ところで……え? 冒頭の画像が、あんまりそういう層を引き付けるものじゃないって? まあこれはほら、可愛いイラストを記事に添えるのも大事じゃないですか。いや、ただのガチャ引いた自慢じゃない

        • 【スーパーマリオRPG感想】今思えば、他のどのマリオよりも僕の「ルーツ」だった

          #ネタバレ注意 こんばんは、飛び亀です。 今回は、発売から早1週間以上が過ぎた「スーパーマリオRPG」を遊んでの感想と思い出語りをします。いつになく感想記事を書くのが早い? ご存知の通り(?)スーパーマリオRPGは1996年にスーパーファミコンで発売された「マリオが主役のRPG」です。しかも任天堂と当時のスクウェアのコラボ作品。それが実に27年の時を経てリメイクされたのが今作ですね。 僕はリアルタイム小学生の時分に、スーパーファミコン版(以下、SFC版)を遊んでいまし

        • 固定された記事

        書いていること、書きたいこと

        • 【プロセカ】ワールドリンクイベント鳳えむ編で500位に入れた話

        • 【ゲーム感想】2023年に遊んだゲームまとめ!

        • 【スーパーマリオRPG感想】今思えば、他のどのマリオよりも僕の「ルーツ」だった

        マガジン

        • プロセカのはなし
          9本
        • ゲームのはなし
          15本
        • 心理学のはなし
          11本
        • マンガのはなし
          6本
        • 教育のはなし
          6本
        • 映画大好きポンポさんシリーズのはなし
          5本

        記事

          「自信がある」ってどういうこと?

          こんばんは、飛び亀です。 今回は「自信」とは何なのか? 自信のある・なしをどう考えるか? そういったことを心理学っぽい観点から考えてみたいと思います。 これまでになく、がっつり学問的な用語を説明している部分が濃いです。なんだか話が難しいとか、細かい話は嫌だという方は「☆」マークの見出しは飛ばして大丈夫です! それは本当に「自信がある」と言えるのか?私は、もともと何につけても「自信がない」ようなタイプの人間でした。いや、「自信がない」「引っ込み思案な」タイプの人間だと、自

          「自信がある」ってどういうこと?

          書いていること、書きたいこと 2023

          こんばんは、飛び亀です。 いつの間にかnoteに記事を書き始めて、3年以上が経つようです。 ちょうど3周年に当たる頃には気付いていなくて、ものすっごいくだらない記事をあげていました。悲しいね。 そういうわけなのですが、今現在書きたい内容が固まりきらずにふわふわしていまして、ドンと一本記事をあげられるほど頭が整理されておらず。でも、いくつか小さなアイデアはまばらに浮かんでいて。 そこで今回は大変申し訳ございませんが、備忘録を兼ねて、久々の「書いていること、書きたいこと」パ

          書いていること、書きたいこと 2023

          ワンダショのシナリオで大泣きし、鼻垂れおじさんになる【プロセカ】

          #ネタバレ こんばんは、飛び亀です。 今回も、スマホゲームである「プロジェクトセカイ カラフルステージ featuring 初音ミク」(通称プロセカ)について、その中でも推しの「ワンダーランズ×ショウタイム」(通称ワンダショ)というユニットのストーリーについて語ります。 何も珍しい記事ではないですが、何の話か分からないという方は2年前の記事から読んでいただくといいかなと思います。 勢いで書いたのでだいぶ読みづらいんですよね。↑これ。 ちなみに、まあまあ最近にもプロセ

          ワンダショのシナリオで大泣きし、鼻垂れおじさんになる【プロセカ】

          【出典なし】右翼(保守)と左翼(革新→リベラル)の違いはどこから生まれるか

          こんばんは、飛び亀です。 この夏の暑さにやられきっています。 その割に今回は、いつもより俄然重いテーマかもしれませんが… いわゆる政治的右翼や左翼という考え方について、どうして2つの考え方の違いが生まれるのかというお話です。 先に明確にしておきますが、この記事では、右翼や左翼やリベラルや保守について良い悪いとか賛同や批判といった評価について述べるつもりは一切ありません。2つの考え方の根底にある考え方や価値観、その共通点と相違点を考えていきます。 結果的に、皆さん自分が「

          【出典なし】右翼(保守)と左翼(革新→リベラル)の違いはどこから生まれるか

          「かわいい女の子が好き」の正体を探る――萌えか推しか、ロリコンかノーマルか、ジェンダーか本能か

          こんばんは、飛び亀です。 今回は、まるで深い事柄を語るかのような記事名をつけましたが、なんのことはない飛び亀自身の「好き」のルーツを探るお話です。9割自分語りです。 ということで、私の性癖の話から始まり、いろいろと「生理的に受け付けない」、早い話が「キモい」文面を展開する可能性があります。もちろん18禁な話題を直接的には出しませんし、なにか差別的なことを言うつもりもありません。が、何らかの形で(いつも以上に)不快感を与える文章である可能性があります。その点、ご承知おきくだ

          「かわいい女の子が好き」の正体を探る――萌えか推しか、ロリコンかノーマルか、ジェンダーか本能か

          「プロセカ」のストーリーで道徳の授業をしたい! その1

          こんばんは、飛び亀です。 みなさん、学校の「道徳の時間」の授業って、どんなものだったか覚えていますか。また、今なうで学生さんの方は、道徳の授業ってどんなものですか。眠いですか?くだらないですか? 僕は常々思っているのですが、道徳の時間の授業って、ちゃんとテーマと材料を準備してクラスで話し合いを行えば、実はものすごく面白くて人生に役立つものになるはずなんですよ。 ここで、道徳の時間における話し合いの素材としてピッタリだなぁと思うのが、スマホゲームであるプロジェクトセカイ(

          「プロセカ」のストーリーで道徳の授業をしたい! その1

          ファイアーエムブレム エンゲージ ――ゲームは世界観とプレイ体験の融合なんだ

          #ネタバレ こんばんは、飛び亀です。 今回は、みたびFEエンゲージの記事になります。 今度こそちゃんと感想を書きます! 今更ですが、今からでも皆さん遊んでみてください!! はじめに:オススメする人、しない人実はこの作品、巷では(どこ?)ファイアーエムブレムシリーズとしては賛否両論の評価でした。賛側の感想を漁ってみても、オススメできるポイントだけでなく、オススメできないポイントが書いてあるものが多いです。 だから、もうあらゆる人が同じことを書いているのですが、僕も書き

          ファイアーエムブレム エンゲージ ――ゲームは世界観とプレイ体験の融合なんだ

          【プロセカ】推しストーリー紹介の流れに乗る ――鳳えむの回想

          #プロセカストーリー紹介 こんばんは、飛び亀です。 何度もご紹介しているスマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク」ですが、各々でストーリー紹介をしろと公式サマから各ユーザーに勅令が出ました。 そういうわけで、久々にプロセカのストーリーについてオススメしたいと思います。 今回はシンプルに推しストーリーを10コ並べて、大雑把に語ります。 (というのも、ゲーム内で推しストーリーを10コ並べる機能ができたので、そのまんま使わせていただきます。)

          【プロセカ】推しストーリー紹介の流れに乗る ――鳳えむの回想

          【FEエンゲージ】クリアしたので最終メンバーを語る

          こんばんは、飛び亀です。 寝不足です。 実に3週間以上かけて『ファイアーエムブレム エンゲージ』の本編をクリアしました。一応ハード×クラシックモードです。 ちなみに、FE初のハードモードクリアです。おめでとう! ・ノーマルクラシック→聖魔/烈火/蒼炎/暁/覚醒/エコーズ ・ハードクラシック未クリアぶん投げ→if暗夜 ……というわけで、愛着深い最終パーティを語らせていただきます。 未プレイ・攻略中の方の参考にもなるでしょうか。 まあ、ルナの参考にはならんか。 ↓前回記事

          【FEエンゲージ】クリアしたので最終メンバーを語る

          【FEエンゲージ】各種仕様の覚え書き

          ※4/15追記  大変今更ながら、いくつかあった虚偽情報を修正しました。 こんばんは、飛び亀です。 こちらの記事では、(ほぼ自分用として)ファイアーエムブレム エンゲージのいろいろな仕様をメモ的にまとめます。追記していくやも。 各攻略サイトを見ればほぼ全て書いてあることだと思いますが、個人的に気になる点をピックアップして調べています。 ちなみにこのゲームにも様々な感想・評価があると思いますが、攻略中の身としては「めっちゃ面白いゲーム」に尽きますね。お気に入りのキャラク

          【FEエンゲージ】各種仕様の覚え書き

          シームレスな現実感を形作った新しいポケモン ――ポケモンSV感想その1

          こんばんは、飛び亀です。 本年もお世話になりました。あるいは、今年もよろしくお願いします。 さて、11月の発売後から3週間くらいかけて、ポケモンスカーレットをやりこんでいました。毎回どっぷりです。 (その後、この年末まではいくらか別のゲームも遊んでいたのですが、それはまた別の記事で……) しかし今回の「3週間どっぷり」は、ランクマに向けたポケモン育成でもなく、金策学校最強大会やレイドでもなく、紛うことなく冒険とポケモン探しに費やされてきました。そう、なんとシナリオクリアに

          シームレスな現実感を形作った新しいポケモン ――ポケモンSV感想その1

          信頼できる心理学の資格は? ――カウンセラーや「心理学を語る人」の信頼性

          こんばんは、飛び亀です。 今回は、巷にずいぶん増えてきた「心理の専門家」たちが本当に信頼できる人なのかどうかについて書いていきます。 ……なんて、別にエセカウンセラーやエセ心理学者が多いってことじゃありません。心理学・臨床心理学を修めた端くれとして感じるのは、心理学にまつわる「資格」があまりにも多すぎるということです。 あの相談員さん、「○○カウンセラー」という資格を掲げてるな。すごいんだろうな。人の心を読めるのかな? あの学者さん、「○○心理士」だって言うけど、それ

          信頼できる心理学の資格は? ――カウンセラーや「心理学を語る人」の信頼性