記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【FEエンゲージ】クリアしたので最終メンバーを語る

こんばんは、飛び亀です。
寝不足です。

実に3週間以上かけて『ファイアーエムブレム エンゲージ』の本編をクリアしました。一応ハード×クラシックモードです。

ちなみに、FE初のハードモードクリアです。おめでとう!
・ノーマルクラシック→聖魔/烈火/蒼炎/暁/覚醒/エコーズ
・ハードクラシック未クリアぶん投げ→if暗夜

……というわけで、愛着深い最終パーティを語らせていただきます。
未プレイ・攻略中の方の参考にもなるでしょうか。
まあ、ルナの参考にはならんか。

↓前回記事↓

勝利数ランキング

同1位 セリーヌ様

とにかく重装をぶち抜くのが魔導のお仕事
最終マップも結局セリカ装備でした

やっぱりセリーヌ×セリカのエンゲージフォームが可愛いんですよねぇ。

仲間になった4章からエース

シグルド刻印をつけたエルファイアーで最後まで回避盾+魔道士をやっておりました。重装や斧の攻撃はおおよそ単独回避してくれます。終盤の高HPの敵は削りきれないこともありましたが、まあそれはそれ。やっつけ負けも困るからね。

ヘタれることも多いと聞きますが、うちでは加入時から活躍を続けてレベルが上がりすぎ、あえて何章かお休みいただいた時期があります。みんなが追いついてきた頃に復帰するも、なお活躍は衰えず最後まで。長いセリカ離脱期間はチキ付けてもっと強くしたり、ダイムサンダしたりしてました。

付けてたスキルは魔法の命中回避を上げるやつとか魔力+2とか大したものじゃないんですが、それでも堂々第1位です!

同1位 アンナさん

加入すぐチキで全力育成されたアンナさんちゃん
最終盤はマージナイト×シグルド

終盤の大暴れで稼ぎに稼いだアンナさんがセリーヌと並んで勝ち数同数1位となりました。すごいな。

ずるっこですが魔法職で輝くという噂は聞いていて、ただ安易にセイジにするのもつまらんので初期装備の斧も活かした斧マージナイトを目指して育てました。
ところが、クラスチェンジの仕様を分かっていなかったため、一度下級CCしてマージを挟んでしまいました(本当はウォーリアーか何かにしてすぐマージナイトにできたんですよね)。周りが上級職の中、長らくマージで戦うアンナさんを見てきました。十分強かったけど

マージの頃はベレト先生を装備して踊っていた(最大4人に再行動+魔力アップとかいう壊れ)こともありました。CC後はマージナイト(騎馬)と先生の相性がよろしくないので、終盤は普通にシグルドと組みました。

体格がそれなりに伸びたので、錬成ボルガノンを持って追撃が取れるようになり大暴れ。40×2。うん、斧なんて使わなかった。腐るトマホーク。
回避刻印なかったのでセリーヌ様より盾性能は落ちましたが、再移動できるので無理しなきゃ大丈夫。地味に助走って強いよね。

特に難度の高い外伝ステージ後半は、アンナさんMVPが連発

そこそこお金も拾ってくれるので、軍の懐も潤す強くて可愛い女の子です。

3位 筋肉娘エーティエ

コツコツと地味に活躍してきたため、映えるスクショがない……ごめん……
色々付け替えましたが、最終盤はリン装備で安定しました

まさかの筋肉教徒が堂々の3位(実質2位とも)!

この結果はプレイヤーであるはずの僕が全然予想してなくてビックリ。お前、そんなに飛行狩りしてたのか……

とにかく対飛行には欠かせないエーティエさんでしたので、飛んでいる敵を見かけては撃ち落としていました。むしろそれしかなくて、普通の敵を射っても削りきれないことが多い印象。それでも3位ということは、ずいぶん射抜いてきたんですね。

育成もその場その場のノリでやってしまって申し訳ない。結局ずっと一軍だったのだから、もっと早くリンを与えていればよかった。めちゃくちゃ強いやんけ。

実は最終章ぎりぎりまでスナイパーだったのですが、レベルカンストしたため更に力を伸ばせるウォーリアーへ転職しました。ラスボス戦での活躍もひとしお。

4位 神竜リュール & 10位 フランちゃん

迷言オブ迷言
公式ファンクラブ会長とパートナー契約を結びました

惜しくも1勝差で4位は主人公リュールさんです。主人公らしくヘタれたりヘタれなかったりという話を聞きますが、うちの主人公は普通に最高峰の回避盾をやっておりました。あと必殺出しすぎ。

武器はリベラシオン+5にマルス刻印で序盤から最終章まで通しました。オプションにアーマーキラー。スキルもマルスにもらったもの(回避+とか)を付けっぱなしだったので、もうひたすらに回避盾。終盤は攻め立てを付けて大暴れ。高速アタッカーはみんな攻め立て持ち。

チキはほとんど使っていないのですが、よくステータスが伸びましたね。20%前後で必殺を乱発していたので、持ってる主人公です。個人スキルもあんまりリュール側で意識していなかったんですが、たぶん強いんだよな。

大事なところで1桁必殺とかを繰り出す劇場型主人公
(この頃まだリベラシオン+4なのか)

常に竜特攻が刺さってしまうところは大きな弱点であり、余裕ぶっこいてふらついてたら本気で怒っているオルテンシアちゃんに串刺しにされたことが忘れられません。ベレトの武器ずるい。

そうそう、指輪は結局ラストもマルスを付けていましたが、長い離脱期間はもちろんチート装備であるカムイさんを使っていました。竜脈あまりにも強い。

そして……

目線いただきました!!!

10位ではありますが、この度パートナーになっていただいたフランちゃんさんです。

こちらも決してチキに頼った時間は長くないのですが、神成長を引いたのかハードとは言え異形竜をワンパンできる性能になりました。どんな体術だよ。

これだけの火力を出せるようになったので戦いたいのが本望ではありますが、チェインガードは最後まで有用ですし、だって振っていてほしい。非常に役割の多いのが、モンク・マスターモンクというクラスの特徴です。

スキルにはミカヤの杖で自分も半分回復するやつをずっと付けていましたが、終盤はそれに加えて火力の足しにと助走も付けています。紋章士は色々悩んだのですが、条件無しで絆盾100%発動になるルキナと組んでもらいました。エンゲージ中は、これがチェンガの上位互換になります。ついでにチェインアタックにも走ってくれるので、あらゆる意味で攻守に大活躍です。

そして、パートナーとなったからには最後の最後、決めたかった。

FEニチアサ劇場、めちゃくちゃ熱い!
すき!

でもビームはやりすぎで笑う。

5位 ラピスちゃん

誰に何を言われようと一周目はソドマス
地味にいろんな紋章士と組みましたが、級長ズはもちろんロイも案外合うかもと気付く

150勝台の接戦から少し差を開けて、120勝でゴールしたのが我らが剣聖ラピスちゃん。

結構序盤は伸び悩んでチキにも頼ったのですが、後半は徐々にその真価を発揮。ソドマスなので立ち位置的にはリュールと近い回避盾です。キルソードを鍛えたらちゃんと必殺も出しまくれるようになりました。最終章でも必殺40%くらいは行った。

いやでも本当に中盤まではいまいち避けられないし、いまいち倒しきれない。それが終盤に覚醒して120勝。有難いことです。例に漏れず攻め立てを付けたことも大きそう。

そうそう、紋章士は立ち位置的にマルスも合うと思うのですが、シンプルに欠けがちな火力と耐久補強にロイも悪くないなと最後の最後に気付きました。エンゲージすると超越のおかげで、もっと強いラピスちゃんになるぞ!

思ったより全然スクショなくてごめんラピスちゃん。

6位 パネトネ&アイク

必殺100%とかいうFEでもそれなりに衝撃的な数値
ぶっ壊れオブぶっ壊れ

100勝ラインを超える最後の一人は、FEエンゲージの生ける伝説と化しているパネトネさん。ルナでも最強キャラの一角と噂される彼女ですが、このようにハードでもあまりに強いため禁止級と判定します。

ラスボスHP100に対し、合計31×2の必殺92%。よってほぼほぼワンパンとなります。

一応解説すると、「個人スキルで必殺+10%」「アイクの怒りで減ったHPぶん必殺+(最大30%)」「キラーアクス錬成・刻印」。これで頭のおかしい必殺率を生み出します。そのうえ、ものすごい物理攻撃力・技の伸び(技はウォーリアーでも限界値30ですけど)。ちなみにHPの高さと防御の脆さも怒り効果と噛み合っています。

使ってみて早速あまりにも無双。さっさとアイクの絆がMAXになってしまったため、実に長い間ほかの色んな紋章士を試して遊んでいました。つまり、ほんとに禁止していたという。最終章で久々に戻した結果、またひと暴れしてMVPでした。

スキルなどいろいろ悩みましたが、最終的にはアイク装備と考えて怒りなどは継承せず、待ち伏せとルキナの遠距離チェインを。待ち伏せがまた噛み合いすぎててとんでもないんですよね。

アイクを付けていないと本当に脆くて狙われやすいので負けまくり、後半は時戻しの主要原因となっておりました。意図的にセーブして使っていたので、勝利数も思ったよりは少なめ。というか前に出しすぎると死んじゃうので。待ち伏せもっと早く準備すればよかった。

7位 クロエさん

基本的にFEではペガサスに頑張ってほしいペガサス信者です
初期に伸び悩みすぎてチキ期間が長い

100勝を切ってしまいましたが、ここで本家ペガサスのクロエさんです。クラスチェンジするとペガサスじゃなくなっちゃうんですが……

蒼炎暁のマーシャを筆頭にペガサスを暴れさせることに定評のある(誰から?)飛び亀ですが、今作はちょっと飛行の動ける範囲が狭くて活躍しきれず(ハードだしな)。ついでに攻撃力をはじめとしていまいちステータスが伸び悩んだ時期があったため、前線を張れない期間が長くありました。

しかしそこはチキ頼み。グリフォンナイトにCC後は全能力が伸び始め、見事前線で回避盾もできるようになりました。

最終的な紋章士はなかなか悩んだのですが、これもしかしてエイリーク適任なんじゃね?と気付きました。クロエさんそこそこ魔力もあるので、エイリークで補填して最悪重装とやり合うときにかぜの剣とかどうよ、と……。まあそれよりは、攻撃力の低いクロエに加算ダメージ付く月の腕輪が大きいですね。最終章での活躍を見るに、当たりだったっぽいです。

もうちょっと早めに気付いたら良かったなぁ。

これ刺さりますね。すみません。

8位 大天使オルテンシアちゃん

単身で敵対してきたソルム王城攻防戦は泣ける
ただの杖振り役じゃないんだから!

いやーほんとに、オルテンシアちゃんは初登場から立場も振る舞いも二転三転。物語中盤にかけて大きなドラマを描いてくれた一人です。仲間になると途端に目立たなくなる?いやいや、ここからがプレイヤーの腕の見せ所じゃないですか。

とは言っても、僕も特殊な使い方はできなくて、オルテンシアちゃん本人のポテンシャルにかけてチキ育成しましたー。おかげさまでかなりの速さ、そして他の追随を許さない圧倒的魔防、そして(重装に対する)それなりの火力を手にしました。

もちろん杖を振るだけで存分に強いのですが、高い回避性能追撃能力で攻撃にも転じまくった結果の87勝です。スターフォックスのアーウィンみたいな謎転回で回避する姿も育ってくるとよく見られます。とはいえ、それでも物理反撃は怖いので、この子にも攻め立てを付けたりしてました。

リンとも戦える、竜化してるけど……

対して、魔法防御性能はもはや無敵に近いレベル。ボルガノンもトロンも効かない。特攻が付いてるはずのエルウィンドすらかすり傷。唯一怖そうな魔法はボス(グリさん)が持っているエクスカリバーくらいでしょうか。魔防40オーバーは伊達じゃないです。

かわいそう
かわいい

なんか色んな紋章士付けてますが、結局杖優先でミカヤに落ち着きました。スキルは最終的に攻め立て&再移動

9位 よろぴっぴ氏(ユナカ(仮))

そうありたい
シーフ&リンもしばらく良いかと思ったが、そうでもなかった

有効活用しきれず、イマイチ伸び切らなかったユナカ氏。隠密により回避地形の効果を倍増させ、極めて性能の高い回避盾になれるはずなのです。が、後半は備え付けの回避地形が少ないのが辛い。カムイを持たせれば自ら霧を撒いていけるのでしょうけど、竜族に独占されたため不可。
そういうわけで、最終的にはベレト先生を使って再行動+速さバフで一気に展開を加速させる役割を持ってくれました。

それでも中盤くらいまでは鬼のように強かった。敵の注目を集めて、回避盾&速攻。倒しきれなくても毒撒き。もちろん終盤でも脆い相手には十二分に刺さりました。ただ銀のナイフとかを錬成する余裕がなくて、とにかく後半は火力不足だった。あとうっかり当たると死ぬ。

11位 次期女王ミスティラ

すっごく良いこと言う
もうちょっと戦わなかったかなぁ

ソルム王国王女ミスティラさん。仲間になってから何だかんだずっと使っていたんですが、イマイチ戦闘数も伸びてないですね。壁役として前線に置いておくものの、相手を倒しきらないから連戦にならないのかな。とはいえ、最終盤になって砂塵の発動率が上がってくると、さらっと敵を滅ぼしていることがありました。

ポテンシャルはあるんだけど、そもそもステータスの伸びが悪く、ジェネラル挟んで防御伸ばそうと試みたんですが伸びず。体格と力はちょっと伸びた。でも中途半端にやった末、専門職に戻ってきました。

スキルは勇将とか付けて壁寄りに。ジェネラルほどの耐久はもちろんないのですが、敵はみんなパネトネに吸い寄せられていくイメージ。結果、思ったよりミスティラが負けたこともないような気がする。
そういや過去リュールのスターラッシュ唯一素で耐えられる計算だった。固い。

紋章士、アイクを付けたりエイリークを付けたり、踊りが似合いそうでベレト先生を付けたこともありました。ロイとかでもいいんじゃないかと思いつつ、最終盤ではチキ付けてました。単純に耐久上がるし。まだまだ育ってほしいし。

12位 シトリニカさん 
13位 ヴェイルちゃん (たぶんルイもこのへん) 
14位 モーヴ

シトリニカ様、面白いのにスクショがない
実際にはダイムサンダ専門員
ヴェイルちゃん、存在がネタバレの塊
残り数章でよく稼いだよ

シトリニカさんは可愛いのにイマイチ使いどころが作れず、長らくベンチ暮らしでした。しかし、ダイムサンダ要員として抜擢されて以降、頑張ってレベル差を追い上げ最終14人のスタメン枠を勝ち取ったのです。12人だったら入らなかった。

アイク刻印ダイムサンダ強すぎ。
シトリニカさんの魔力特化ステータスと完全に噛み合いうので、ひたすら3距離からダイムサンダを撃っていました。もちろんスキルには再移動。攻撃を受けたら即死なので、味方に庇ってもらえる立ち回りが最重要です。ちなみに追撃を受けるのでチェインガードは無意味

これ以降、カムイを手放さなかったのである

最後の仲間であるヴェイルちゃん。
彼女はとにかくめちゃつよ紋章士カムイの力を借りる、というか効果的に使うことができる子です。

まずリュールと同様に竜脈を自由に使えます。ヴェイルが霧や炎を撒いてくれるので、リュールは戦闘に徹することができます。次に短剣やサンダー系に呪縛デバフを乗せられるのも大きかったです。短剣デバフ(毒)にさらに追加効果を乗せるイメージで使えますし、サンダーに乗せれば反撃を受けずにデバフを撒けます。非常に相性が良かった。

ヴェイルはレベル上げがきっついんですが、雑魚の攻撃くらいならギリ一発耐えられるようにはなりました。6レベも上げたのか頑張ったな。一番使い道の分からない専用魔法には、必殺アップの刻印を付けてみました。でも40%くらいだとちょっとなぁ。

モーヴさんは、空き枠でまあ一番そのまま有能そうだったので……
というか、中盤まで結構スタメン争い大変だったけど最終盤14人は逆に多くない?

他にもルイくんやアイビーさん、クランくんあたりも争っていましたが、2周目こそ頑張ってもらいましょう!

総括

ストーリーに引っかかるポイントが多々あったり、キャラの第一印象が電波で、その後薄まっていくという印象があったり。そのへんは否定はできないゲームです。が、支援会話も楽しめましたし、戦闘も楽しめましたし、育成や方針の自由度も高くて、とにかくドハマりしていました。

まだDLC第2弾以降を触っていないので、これからやっていこうと思います。このかわいいキャラたちをまだ戦わせていくんだ。

歌ってるですます!!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?