見出し画像

【プロセカ】ワールドリンクイベント鳳えむ編で500位に入れた話

こんばんは、飛び亀です。

いまさら2024年初の記事となってしまい申し訳ございません。
そして今回もまた、繰り返し書いている「プロセカ」関連の記事となります。

実は私、お会社のお有休を取ってまでいわゆるイベランというやつに興じておりました。つい先日まで。こう書くと「いつもそうなのかな?」と思われるかもしれませんが、仕事の休みを取ってまでソシャゲのイベランをしたことはありません。本当です。初めてです。

そして初めてといえば、今回なんと500位内入賞という飛び亀のソシャゲ歴においても最高クラスの記録を叩き出すことができました!
本当にありがとうございます!!

それで記念に、ちょっと詳細を書き記しておきたくなりました。
特に誰かの役に立つわけではなさそうだけど……

※ちなみに今までのソシャゲ最高記録は、6年くらい前にバトガ(バトルガールハイスクール)で南ひなたの水着を獲得するために階層ダンジョンイベント潜ったときかなぁ。

これは周回イベントじゃなくて何階層潜れたかがポイントの全てだった気がする。細かいこと覚えてないぜ…。そもそもひなたちゃんあんまり人気なかったし、この時期のバトガってプレイ人口1,2万人くらいだったんじゃね? でもこれが僕のバトガの最高順位だったんよね。

ワールドリンクだから、僕は走ったんだ……!

今回、私が挑んだのはプロセカ3周年以降にスタートした新形式のイベント「ワールドリンクイベント」です。(以下「ワルリン」と略します)

これはプロセカの6ユニット26キャラそれぞれに明確に焦点を当てたイベントでして、各キャラクターごとに3日間で周回ポイントを稼ぐランキングが開かれます(一部キャラは2日)。もちろん普段のイベントにもそれぞれ主役キャラがいるのですが、ワルリンでは報酬なども含めてもっと明確に「一人のキャラクターのための3日間」が設けられます。
また、普段のイベントは順番に定期的に主役が回ってくるため、「今回はいいや、次の主役のときに頑張ろう」と思えます。ところが、このワルリンは「1年かけて全キャラ回していく」と告知された特殊形式イベントでした。そのために、「もしかしたら来年はない、一度きりのチャンスかもしれない」とも思われるのがミソです。

そして私、飛び亀が疲弊しながら走ったワルリンは、ユニット「ワンダーランズ×ショウタイム」「鳳えむ」チャプターです。まあ私のプロセカ記事は最早9割くらいえむちゃんの話ですし、今回も彼女の話です。

えむちゃん単独の記事を書いてやろうという目論見は、まだ下書きに残っています。

そう、つまり私は一度きりかもしれない鳳えむのためのランキングで最善の結果を出すために、有休を取ってまで72時間を音ゲーで走り抜けたのです。(何なの)

まあ500位なら(金と事前のアイテム準備があれば)ごく普通に寝食できたんだけどね。

事前準備と目標

ワールドリンクイベントの特殊性は仕掛けてきた運営側も当然承知していて、昨年9月末の時点で各ユニットのワルリン開催月を、開催1ヶ月以上前には各キャラクターの詳細日程が出ていました(通常イベントの場合は詳細告知が開催の前日です)。ここまでされると、ユーザー側も覚悟が変わります。このせいで飛び亀は有休を取ったのです。(?)

イベントランキングの仕組みは「音ゲーをしたらポイントをもらえます」「いっぱい音ゲーをしてポイントをたくさん貯めてね」「あっ、ガチャから出るカードをたくさん揃えてたくさん育てた人はポイント倍率めっちゃ上がるよ」という超シンプルな古のソシャゲシステム。

準備:まずライブボーナス(ライボ:ポイント倍率アップアイテム)回復をたくさん貯めておきます。課金してライボ上限やオート周回上限も上げておきます。また、9月の周年から石を貯めて、必要なカード(というか欲しいえむちゃんカード)を確実に(天井で)引けるようにしていました。

ガチャ結果:えむチャプター開始前にガチャで引けたのは、ポイント倍率がアップする同ユニット(ワンダショ)の寧々ちゃんと類くん、そしてえむ。司くんは残念ながら引けず。まあ仮天井200連(!)で3人揃ったのは悪くない方でしょう。

サポート:ワルリンには「サポートボーナス」といって、今まで引いたカードを活かせるプレイヤーの課金努力の集大成みたいなオプションがあります。これで一気にポイント倍率を上げる。

さすがに課金アイテムが足りなくて、理論上の最高値240%は出ませんでしたが、
それに準じた225%のボーナスをつけて挑みました。

メインパーティ:今回引いたえむちゃんをマスラン5、スコア110%でリーダーに(もう専門用語の解説いらんか)。他はマスラン2(類と寧々は今回引いたもの、あとは通常スコアアップの司とカイト)。育成アイテム足りないって。残り1枠にミステリアス属性が使えたら、スコア高いリンちゃん使ったんだけどなぁ。
→ポイント倍率合計605%

目標:プロセカで言う花ラン――1000位入賞狙いとしました。
何せプロセカは100万ユーザーを抱える巨大ソシャゲですからね……

逆風:しかし、えむイベラン開始の頃には不穏な話が入ってきていました。

えむと同じく土日を挟んだ類チャプターの1000位ボーダー
驚異の――というか脅威の4200万オーバー

これは、それ以前にワルリン開催されたキャラの1000位ボーダー最高値の1.5倍にあたる数値のようです。意味わからん。そして――

直前の寧々チャプター
1000位ボーダーは2900万というかほぼ3000万

これも、歴代(10人目)ワルリンの中で類に次ぐ2位の数字だそうです。ちなみに寧々は72時間全て平日開催。

この数字のデカさはワンダショの人気というより(人気ではあるけど)、学生の春休みと重なっていることなど、環境・状況が大きいでしょう。まあ、もしかしたら類ファンの金払いが特別いいのかもしれないけど。

具体的な目標ポイント:えむチャプターもこの状況に引きずられる可能性が非常に高く、かつ類と同様に土日を挟んでいるため、相当に目標値を上げる必要が出てきました。平日の寧々の2900万、狂ってる類オタク(褒め言葉)の4200万の間を取り、3500万と見定めました。というか、最悪4000万もあり得ると踏んで望みました。

ポイント試算:いくらか走って分かったのは、ライボ最大の10炊き(ポイント35倍)&曲おまかせでおおよそ7万ポイント超。🦐(効率曲)の場合は、支援集めないと7万未満。ビバハピは7万ちょっと。ロスエンハードだと、7万後半~それなりの支援で8万。Sageハードはそれ以下。Sageエキスパートなんかできるわけないだろ!
5炊き(23倍)の場合、🦐で最大45000くらい、ロスエンハードで5万くらい。

周回数と使う石:ということは、3500万達成に対して、10炊き前提なら1周7万として500周の音ゲーをすればよい4200万狙いなら600周だ。ただ、ライボ回復アイテム(10炊き回復する)の手持ちはこのとき230個くらい。とすると、3万以上の石を割る必要がある(石100個で10炊き分)。手持ちの石は2万もなかったので、確実に課金は必要になる。
というか、もう少ししたら新しいガチャで新しいえむちゃんが出ることが散々予想されているので、正直石の消費は控えたい。既に足りない。
そういうわけで、私は適宜5炊きを挟むことにしました。

なんかイベントスタート直前直後に考えている風に書いていますが、実はおおよそ2日目までかけてやっと考えついた内容です。

初日(20時開始)

この日はさすがに仕事。
そして残業

電車の中で座ってプレイ開始。乗り換え駅についたけど、まだ曲の途中だったので降りず、遠回り乗り換えに変更。アホか、早く帰って家で走れ。

ちなみに、電車スタートに慌てて設定変更を忘れ、初回3炊きでスタート。無事スタートダッシュに失敗する。

やっとこさ電車を降りるくらいの時間
それでもまあ倍率に物を言わせ500位ちょっと

乗り換えや駅から家までの歩きは、さすがにオート回し。
帰宅後、もう開幕ダッシュは諦めてオートを見ながら優雅に夕食。やる気なくて草。

その後は、25時過ぎまで野良マルチの選曲おまかせで走る。Sageはやめてよ、exできないから。でも普段と違って🦐が来ると落ち着く。どんなに文句を言っても、結局これが慣れ親しんだ譜面なんだ。効率曲さまさま。Sageにもいつか慣れるだろう。
まあ今振り返ってみれば、72時間の中ではロスエンを一番叩いた気がする。あと新曲補正なのか効率いいのか、最後まで通してflos多かった。同じ人か? 同じ人といえば、謎のラグトレイン&リレイアウター選曲民にも定期的に出会った。僕も歌愛ユキ好きになってきた

初日は初回以外、何も考えず10炊きしていて、累計たぶん500万~600万くらいだったと思う。就寝中も小さいライボアイテム使って5炊きオートかけた。あれで100万ポイント以上増えていた気がする。寝ぼけてて覚えていない。

2日目(24時間経過)

有休だけど目覚まし7時起床。そう、最近は仕事ある日も割に遅起きなんですよね。就寝オートのおかげで順位はほぼ落ちておらず。朝から10炊きで野良おまかせをだらだら走る。合間に朝食も食べる。

イベント開始12時間+αのころ
300位台が実は通して一番長かったかも

ときどき順位を確認すると、だいたい300位台。悪くないなと思って途中で仮眠を取るなど。野良おまかせなので、10炊きとはいえ本当にゆるゆる走っていた。そしてちょうど12時頃、1000万ポイント達成

このときの累計10074619pt - このプレイで獲得したのが74620pt
直前が9999999ptだったのでは?
なんでそっちを見逃してこれに気づいたんだ

20時スタート~2日目12時(16時間)で1000万達成ということは、時速にすると62.5万ポイントだ。72時間換算すれば、完全に目標達成ペースということになる(今思えば、野良オンリーだったはずのここの時速が一番速い気がする……短い時間で計算したらそんなものかな)。このあたりで油断して、なおペースは遅くなった。そもそも平日だからみんな走ってないだろうと。実際この日は、多少休んで落ちても、走れば走るほどちゃんと順位は上がっていった。

ところで、ここまで私は野良マルチおまかせで走ってきたものの、さすがに解散やらマッチングエラーやらで時間もかかるし何よりストレスがかかる。そんなとき、同じくえむチャプターを走っているVの人(Vtuberのこと)が「支援」を求めて呼びかけているのを思い出した。ああ、そういや「支援」とかいう概念がプロセカにはあったなぁと、プレイ歴3年半にして気付く。そして、初めて勉強する。

へぇ、マルチだとリーダー以外の4人のスコアアップ値20%が、表に出るリーダーのスコアアップ値に乗るんだ。ポケモンみたいな裏仕様。こういう世に出回っている仕様でもあえて公式に明かさず隠しておくのって、ゲーム開発・運営のミソなんだろうな。ワザップがゲームを盛り上げる

そんなわけで、支援の知識を得たおかげで「ツイ募」(XことTwitterでマルチ募集を呼びかけること)に参加できるようになった。もちろん、自分の手持ちでまともな支援ができるわけではない(そもそも支援する側じゃなくて本気で走る側だし)。それでも、自分の支援値でその募集に参加していいかどうかの判断ができるようになった。知識は武器だ

早速、この日の午後からツイ募を探して参加するようになった。今思えば平日昼間だから募集は少なかったけれど、いくらか参加はさせてもらえた。さらに、自分でツイ募して部屋を立てることにもチャレンジした。その方が、終わる時間もこちらで管理できると思ったからだ。まあ安定して1時間以上走れることもあれば、すぐ人がいなくなることもあったけれど。

夕方18時半くらい

そうこうしているうちに、いよいよ順位は300位を越え、200位台に入っていった。このときのポイントは覚えていないものの、夕方頃にはこの日の目標ポイントを決めていた。2000万。支援という知識、そしてツイ募参加という技術を手に入れた私には、昼の1000万を当日中に倍にできる自信があった。というかペース的には余裕だった。あともっと言うと、既に親指が痛かった(親指音ゲー勢)ので、ちゃんとゴールを決めたかった。

また、ゴールを決めたことでポイントと走る回数の逆算ができる。そうすると、「しばらく5炊きでもいいか」と計算が立った。はっきり覚えていないが、このあたりから10炊きをやめられる時間ができてきたと思う。

2日目の0時過ぎ(30時間)、目標の2000万達成
ポイントを見るに、やっぱり5炊きだ

親指の痛みは、難易度をイージーやノーマル、ハードに落として人差し指中指を使うことで回復。夕食も普通に食べてフリーレンも見て、Vの人の走る動画も眺めながら、状況に応じて野良かツイ募に入って走る。日付が変わった頃に目標の2000万を達成。ただ緩めているので順位は300位台に戻っている。

追加で1時間弱走って、ついでに可能な限りの支援編成を作って、試してから寝た。就寝中、オートで(ミクの日に毎年配られてきた)回復ネギをほぼ食い尽くす。もちろん、記念に1本だけ残すのは忘れていない。

3日目(48時間経過)

この日も目覚まし7時起床。ただ、3日目は最初から目標3000万と決めていた。それで最終日に+500万積めば終わり。完璧な計画(?)である。
今日はたった(??)1000万の上積みだ。昨日1日で1400万くらい出してるから余裕のはず。

そんな早朝から通知を見ると、Vの人が支援を求めていた。朝から本気ですごい。でも、深夜に支援編成をお試ししていたから、ちょうど良かった。正直しょぼい数値の支援編成ではあったが、一応求めるレベルは越えていたので1時間くらいだけ参加した。支援編成では、支援する側のポイントは落ちる。しかし、そこはVの立てる部屋。倍率上げて野良を回るよりも、こちらの方がスコアが上がって平均値が高いのだ。支援とはいえ、まあまあ美味しい。でも、ガチ勢が入りたそうにしていたので、そこはさすがに譲った。

3000万はなんと18時前には達成できた

その後はご飯を食べたり、仮眠したり、ご飯を食べたり、ツイ募したりされたり、Vの人の支援にもう1回入ったり。そうして少しずつ周回を重ねた夕方。上記のとおり、この日のゴール3000万は18時前には達成できていた。

こうなると、だいぶ気持ちにも余裕ができた。しかも、このとき更に朗報が入る。想定より周りのポイント伸びが鈍かったのだ(平日だった2日目より土曜のこの日のほうが伸びているけれど)。事実1000位のラインは寧々と同じレベルか、若干下回る程度だった。

一方、個人的な悲報もあった。実はこの日の午前中には、ライボ回復アイテム(スタミナ)が尽きていたのだ。というか、2日間近くアイテムだけでよく保ったほうだ。そんなわけで、既に石を割ってスタミナを回復する(正確にはボーナスを維持する)状況が始まっていた。

先のとおり目標ラインが低めに落ち着いているとすれば、3000万ポイントを稼いだ今、既に1000位以内という目標は達成できたとみていい。これ以上、大切な石を失う必要もない。

じゃあ、走るのをやめるのか?
歩みを止めてもいいか?

「この、バカえむ!」

否。
そうじゃない。

500位だ
だって、初日からずっと500位以上を走っているじゃないか。
さっさとゴールを決めて、ただ外から眺めるのか?
900位くらいまで落ちる様を……

いいや。キープせよ、この位置を。

実際、この3000万を越えた頃には再び200位台に乗って、過去最高順位となっていた

そういうわけで、この日は追加で3200,3300万くらいを目指して、夜も少しずつ石を喰いながら走ることに。だが、気持ちに余裕がある。ガチ周回専用のツイ募にこだわる必要はない(最初からこだわってないけど)。

そんなわけで、ひっそりMV鑑賞系の募集に混じってイベランした。ごめんね。3DMVに感動したかのように「わーいわーい」「えーん」とかスタンプ押してたけど、本当は僕だけMVオフでやってたんだ。まあ、リーダーのえむちゃんにはゆめかわな服を着させているし、部屋のみんなはそれを見て喜んでいたから何も問題はない。(みんなイージーの中で一人エキスパ選んでたからバレてるだろうけども)

※そうそう。親指痛くなる対策として、この日コンビニでさらさらお手拭きシートみたいなのを買った。目に見えないさらさらパウダー?で、めっちゃさらさらで音ゲーができる。保護シートも貼ってるし、スマホも壊れやしないでしょ、きっと……

最終日(~19:59)

ついに迎えた最終日。気持ちに余裕がありすぎて、目覚ましはかけなかった。それなのに一番早く目が覚めた。(早朝から少し地震があった説もある)

寝ている間にも少しだけ石をはたいて、オートを回してプラス100万ゲット。この日は3300~3400万あたりからのスタートとなった。正直なところ、さすがに疲れていたし、今日は別のことをやりながらでも何とかなるという気分だった。この日も朝からVの人は走っていたが、他に支援者がいたので私は一人で野良マルチから。途中で散髪にも行った。余裕。

また、この日も早く起きすぎたので仮眠を取ろうとしていた。ただ寝ようとしても案外寝られない。そこでおすすめなのは少しイベランを走ること。🦐やロスエンできっちり眠くなる。おすすめの入眠法だ。

とかやっていたら、案の定だ。最終日の日曜日、当然ながらランキング狙いのイベランナーたちは全力を尽くしてくる。そのため、これまでの3日間にはない速度であらゆる順位ボーダーが上がっていた。さすがに3000万を大きく超えた今、1000位を外してしまうことはなさそうだったが、こちとら狙いは既に500位。昼までに稼いだ3600万程度では全く足りない様相を呈し始めた。

一方の飛び亀、仮眠と言いながら気付くと14時前。残りわずか6時間。しかも、中途半端にガチ寝になったためシンプルに調子が悪い。そこで、私は回復のため昼食を取った。500位を取る意欲はどこへ。

そんなこんなで再びツイ募を組んで、本格的に走り始めたのは15時前くらい。あと5時間と少し。でも、残り500万超を稼いでフィニッシュ4000万あたりで様子を見れば、500位は確実だろうと計算した。狙いのポイントと残り時間の計算をちゃんとすれば、常に10炊きで走る必要はないと分かる。みみっちい話だが石も多少は節約しつつ、ここからはたぶんずっと走っていた。Vの人のスパート配信をラジオにしつつ。

夕方頃には、疲れとラジオに気を取られて自分で立てた部屋を爆散させるミスをしたような気もする。勝手に壊れただけかもしれない。何せ、見てなかったから原因が分からない。大変申し訳なかったけれど、何度も入ってきてくれた知らない仲間たちには感謝しています。

18時過ぎ。残り2時間。
ここまで来ると、500位を取るのに必要なボーダーラインもおよそ計算がついてくる。500位はまだぎりぎり一般人だから、一般人が2時間で稼ぎ得る数値、稼ぎ得ない数値がもう分かるのだ。18時現在、500位ボーダーは3800万ちょっと。2時間後は4000万~4100万ポイントの間。それを上回ることはない(ラストスパートだから下回ることもまずない)。そして、現在の私の数字は4000万を大きく超えている……残り100万も必要ないのだ。

そして、🦐で走り続ける部屋を立てて30分ほど。19時前に部屋が爆散する(これはちゃんと見てたから分かる、飛び亀のせいではなかった)。少し一息を入れてランキングを見る。ちゃんと400位台をキープ。そして何より、私のポイントは4100万を超えていた

勝った

最終ポイント41690900P

残ったライブボーナスを無駄にせず活かしつつ、初めてのポイント調整にもチャレンジした。稼ぎたいポイントを引き算して、有志の作った表を見て、ぴったりの数字が稼げるようにイージーの独りんぼエンヴィー🦐で調整する。こんな精密な作業をみんなしていたのか。

41690900ポイント909は鳳えむの誕生日である(そしてキラピピ☆キラピカの総コンボ数である)。ポイント調整、特に失敗はしなかったけれど存外時間がかかり、ぴったり19:59に調整完了した。こわ。

結果

457位!!
ありがとう!!!

というわけで、記事冒頭のとおり見事500位以内の成績を収めました。正確には457位!
Twitter募集に応じてくれた皆さん、Vの人と支援者の皆さん、その他の皆さん、本当にありがとうございました!!!

500位称号ももらえるのですが、それはワンダショ全体のワルリンが終わったあと。わくわく。


ワルリン えむチャプターシナリオより

いやー、しかしやはりストーリーも相変わらず良かったです、ワンダショ。普通に初日の夜にも走る手を止めて、30分くらいえむチャプター読んでました。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?