見出し画像

書いていること、書きたいこと 2023

こんばんは、飛び亀です。

いつの間にかnoteに記事を書き始めて、3年以上が経つようです。
ちょうど3周年に当たる頃には気付いていなくて、ものすっごいくだらない記事をあげていました。悲しいね。

そういうわけなのですが、今現在書きたい内容が固まりきらずにふわふわしていまして、ドンと一本記事をあげられるほど頭が整理されておらず。でも、いくつか小さなアイデアはまばらに浮かんでいて。

そこで今回は大変申し訳ございませんが、備忘録を兼ねて、久々の「書いていること、書きたいこと」パート2という形で雑多な文章を記していくことにします。(パート1は下記のプロフィール記事になっています)

1.プロセカ×道徳授業シリーズ

プロセカ(スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ』)の温かくてシリアスで、熱くて冷たくて、泣けて笑えて青春真っ只中な名ストーリーの数々は、絶対に道徳の教材になるハズだ、なるべきだ。

そう信じてやまない飛び亀が、妄想で道徳授業案を書き連ねる記事。このシリーズを引き伸ばしていきたいなぁと本当は思っています。以下が第1弾の記事。

「その1」と銘打って投稿されているわけですから、続きを書く気は満々なのですが、何も書かれていません。頑張りましょう。

#プロセカ #教育 #道徳教育

2.鳳えむちゃん考察

同じくプロセカの鳳えむちゃんについて考察する記事を書きたい。なぜなら、最推しだから。

えむの話ばっかりしている記事は、上記のほか既にいくつかあるのですけれども、ハッキリと「これは鳳えむの記事です」と明言して書きたい。なぜなら、最推しだから。

方向性として1つ考えているのは、関連ストーリーを一通りさらったうえで、心理学的に鳳えむという人間(キャラクター)の分析をしていくという案。ポンポさん3の記事で部分的にやったようなこと。

もちろん「キャラクター分析」っていうシリーズは、えむちゃんに限らず色々なキャラでやってみてもいい。ただ、そういったキャラ分析の文章は巷にも溢れている(今は動画か?)ので、本当に熱く語れるキャラでないと意味はないかな、とも思ったりするわけです。

もう1つ、えむちゃんを語ることによって「理想のヒロイン像とは?」みたいな方向に走る可能性があります。心理学的な話とも多少重なりつつ、ジェンダーの話にもなるので、これはこれで面白いかも。

#プロセカ #心理学

3.ポケモンSV感想 その2

その1を書いてから早9ヶ月が経過しました。下書きだけが延々と残り続けるポケモンSV感想パート2。

ただ、全般的な感想を書くわけではなく、テーマはゲーム内で描かれる「学校」についてと決めています。ポケモンの世界……というかパルデア地方における学校(オレンジ・グレープアカデミー)と現実の日本の学校を比べたら面白いかなと思っています。

という計画を立てつつも長らく筆が止まっていまして、そうこうしているうちにポケモンSVのDLCが配信。なんと、新たな学校ブルーベリー学園との合同林間学校や交換留学が行われるじゃありませんか!

そういうわけでこの計画は、ブルーベリー学園編が描かれる藍の円盤の配信後まで持ち越すつもりです。それって、記事になるの早くても年明けじゃん……

#ポケモンSV #教育 #学校

4.心理学のなにか

やっぱりですね、日常に使える心理学ちょっぴり困ったときに使える心理学青春を生き抜くのに必要な心理学(何?)――なんかを僕なりにまとめて、広めていきたいなという思いがあります。

過去に書いた心理学にちょっとでも関わる記事はマガジンにまとめています(あんまりそれっぽくないのもありますが)。引き続きこういう感じで、誰かにとってほんの一粒のヒントになるようなものが書ければと思っています。

本当は文面で書くより、動画にしたほうがたくさんの人が見てくれるんだけどねぇ。

5.ゲームやらマンガの感想・考察・レビュー

もう本当に、感想を書くべき作品がたくさん貯まっているのです。

このリストも全く活かせていない。
なんぼでも感想を書けるような作品たちなんですよ、これは。

ゲームに関しても、いいな!と思った最新作はなるべく書くようにしていますが、昔の作品のこともたまには書いていいかな。

6.小説のようなもの

noteは創作投稿も行われているような場ですので、コラム的な記事だけでなくて、小説のようなSSのようなものもまた書いてみたいなという思いも、実はあります。

以前、note公式の募集に合わせて思いつきで書いたことはあります。改めて読むと、思いつきでしかないですねぇ、これ。

新しいアイデアは……ないことはないけど、ほとんどない。だから、そういう作品をアップするとしても、だいぶ先になるとは思いますけども……


――と、今のところ思いつく限りの今後書きたいことをサラサラっと書いてみました。

たぶん、来月はこれと全然違う記事書いてそう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?