見出し画像

【リスト】感想文書きたいマンガ

こんばんは、こんにちは。
飛び亀です。

この記事は、今後がっつり感想文を書きたい大好きなマンガまとめです。
半ば備忘録目次リストになります。
作品タイトルにリンクが貼られているものは、私の感想文記事に飛びます。

でも、私が感想文を書く前の作品も、気になったら読んでくださったら嬉しいです。なにせオススメのマンガですから。

ちなみに、飛び亀は人から勧められた本をあまり読みません。
なんだこいつ。

諸注意

飛び亀は、基本的には好みの合わない方が多いと思われるマイナー趣向の持ち主です。打ち切り漫画も多いです。

とは言え、もちろんアニメ化した神漫画きっちり完結した神漫画もリスト入りしています。

あと、たぶん2000年代の多めです。

ジャンプ系

テガミバチ 浅田弘幸 全20巻
 人の心を運ぶ少年、人の心を喰らう魔物。
 闇に包まれた世界は、人の心で照らされていた。

 暖かな絵柄で描かれた燦めく世界は、その裏に真実を隠している。
 少年と少女は、暖かい世界の冷たい秘密に立ち向かう運命にあった。

P2! - let's Play Pingpong! - 江尻立真 全7巻
 スポーツが好きなのに運動音痴。
 中学生になったヒロムは、卓球部でその才能を開花させていく。

 偉大な先輩たち、出会った天才卓球少女。
 彼らと彼女の背中を追って、ついにヒロムは大舞台に立つ。

サムライうさぎ 福島鉄平 全8巻
 身分に縛られるのはもうやめた。
 サムライはお嫁さんと二人三脚で生きていく。
 自由に、うさぎのように。

 お嫁さんのために武士の縦社会と戦う一人の男の、いや、二人の物語。

賢い犬リリエンタール 葦原大介 全4巻
 兄妹のもとに、弟としてやってきた喋る不思議な犬、リリエンタール。
 そんな犬を弟とは認められない妹、てつこ。

 守りたい。その想いが交錯する。
 優しく、ほんのり泣ける家族の物語。

ワールドトリガー 葦原大介 ジャンプSQ連載中 アニメ化
 「ぼくがそうするべきだと思っているからだ!」
 その少女のために、その少年のために。
 彼らは異世界の敵と、そして仲間たちと戦う。

 緻密な集団戦描写、遅効性SF、群像劇、新しい少年漫画。

サンデー系

こわしや我聞 藤木俊 全9巻
 行方をくらませた父親。残された家族と会社。
 高校生活を送りながら仙術と「こわしや」社長を継ぐことになった我聞。

 愛する家族のために、会社のために、悪をこわせ!
 突貫!

聖結晶アルバトロス 若木民喜 全5巻
 少年のもとに現れた少女は、異界の姫?
 襲い来る魔の手から、少年は少女を守れるか。

 未だに斬新な化学バトル。
 その性質を読み解いて戦え!

最後は?ストレート!! 寒川一之 全20巻
 天才の証である白服を着ながら、なぜか才能の見つからない少年。
 野球の楽しさを知った彼は、あらゆる分野の白服たちとチームを作る。

 次第に明らかになる、彼の出生と家族の秘密。
 そして、野球アマチュアの天才たちにどんな野球ができるのか!?

氷球姫×常磐木監督の過剰な愛情 小野ハルカ 全7巻

画像1

 とある理由から運動部女子に目がない変態、常盤木松明。
 彼は女子アイスホッケー部の姫、紅羽にその観察力を認められ、お試しながら部の監督を始めることになる。

 松明と紅羽は過去の因縁を乗り越え、チームを勝利に導くことができるのか!?

リオンさん、迷惑です。 浦山慎也 全4巻
 突然、家にやってきた幼女。
 と思いきや、ほんとに大悪魔だった。

 平和な日常を悪魔に脅かされると思いきや、
 やっぱり平和だった少年と幼女の日常。

ゆこさえ戦えば 福井セイ 全4巻
 悪魔は、悪魔同士の戦いのために人間のパートナーを必要とした。
 彼のパートナーは最高の魔力を秘めた少女、ゆこだった。
 勝てるはずだった、ゆこさえ戦えば。

 絶対に戦わない少女と戦いを強いる運命の交わるコメディ。

イエロードラゴンがあらわれた! 田村光久 全2巻
 最強のドラゴンを召喚したはずの男のもとに現れたのは、幼女。
 でも、彼女こそ最強のドラゴン、イエロードラゴンだった。

 幼女に振り回される男と、友情を育む子どもたちのハートフルコメディ。
 某合体ポケモン漫画のせいで打ち切られた可能性のある超隠れた名作。

魔王城でおやすみ 熊之股鍵次 連載中 アニメ化
 寝る以外することがない。

 魔王城の人質になった人間の姫。
 快眠を求める彼女の犠牲となっていく、魔王をはじめとした魔物たち。
 ネタの尽きない睡眠コメディ。

舞妓さんちのまかないさん 小山愛子 連載中 アニメ化
 舞妓さんに憧れて、青森から上京してきた少女たち。

 京都の花街で暮らす舞妓さんたちと、まかないを作る少女。
 そして、青森の野球少年。
 舞妓さんと幼なじみたちを暖かく包む、お料理。

からかい上手の高木さん 山本崇一朗 ゲッサン連載中 アニメ化
 毎日となりの席の女の子にからかわれる西方。
 毎日となりの席の男の子をからかう高木さん。

 学校でも、学校じゃなくても、会えたらいいな。
 言わないけどね。

金色のガッシュ!! 雷句誠 全33巻(完全版16巻) アニメ化
 天才少年の前に突然現れたのは、電撃を吐く子ども、ガッシュだった。
 ガッシュに救われた少年は、ガッシュのために不思議な本を持ち、魔界の王を決める100人の魔物の子の戦いに挑む。

 出会いと別れと成長と。語るに尽きない不動の名作。

その他

映画大好きポンポさん 杉谷庄吾 シリーズ4巻(続刊予定) 映画化

画像2

 映画好きで映画しか人生残されていない青年。
 女優を目指して駆け上がってきたバイト少女。
 天才少女?プロデューサー、ポンポさんの眼が二人を捉えたとき……

 創造とはなにか。クリエイターたちの夢を追う物語。

もっけ 熊倉隆敏 全9巻 アニメ化

画像3

 見える姉と憑かれる妹。
 姉妹は妖怪たちと出会い、時に苦しみ、時に親しみ、
 そして妖怪たちの影にある人間社会の光と闇を知っていく。

 日本の妖怪譚、そして少女たちの成長譚。

ネクログ 熊倉隆敏 全4巻
 幼き日に憧れた亡き姉はキョンシーになっていた。
 姉を操る導師に弟子入りした青年は、摩訶不思議な仙人たちの戦いに巻き込まれていく。

 中国と死後の世界を舞台に、生死とは、幸福とは何かを求める物語。

魔法陣グルグル 衛藤ヒロユキ 全16巻(完全版8巻) アニメ化
 勇者となった少年。世界で一人だけの魔法グルグルを継いだ少女。
 魔王を倒すため、笑いと笑いと涙とメルヘン溢れる冒険が始まる。

 3回アニメ化され、映画化もされた不朽の名作。
 グルグル2はガンガンオンラインで連載中。

よつばと! あずまきよひこ 連載中
 いつでも今日が、いちばん楽しい日。
 子どもと大人とお隣さんと、身の回りに広がる世界。
 目線を落とせば、毎日が少しずつ楽しく、わくわくして見える。

 ついに最新15巻が発売される、人生のバイブル。


もしかしたら、増えるかも。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?