見出し画像

わたしのモーニングルーティン

奈央です。昨日はnoteの更新をテキストではなく、つぶやきで行いました。
自分のペースで楽しく続けられているので、毎日更新やめられないなあ♪

1日の始まりは朝、ということで私がやっていて心地がいいモーニングルーティンを紹介します。

①ポットの湯を沸かす、もしくは冷蔵庫から水出しコーヒーを出す。

私にとって戦闘準備であり、リラックスタイムです。
これから始まる子供達を保育園に連れて行くミッションまでの時間が私の朝の休息タイムです。

コーヒーを飲まないと1日が始まらない(笑)
今はインスタントと水出しですが、いずれは豆を挽いたりブレンドしてコーヒーを極めたいです。

②ニュースなどはあまり見ず、好きな音楽を聴く

Apple Musicやyoutubeで好きな音楽やラジオを聴きながら、朝の用意をします。

ニュースは基本的に天気や交通情報くらいしか気にしてないので見ていません。

朝から気分の落ち込むニュースをみてしまうとその日1日がどんよりした気分になるからです。

同じ理由で芸能人の揉め事など自分と直接関わりのない人の話はみないし、意見することもないです。

これは私の誰に対しても「他の人の悪口や陰口を言わない&賛同しない」考えに繋がっています。

誰もいい気分にならないですからね♪

瞑想もおすすめです。

朝から好きなものに触れると、テンション上がりませんか?

それをやるようにしてます。

③保育園に送り終えたら、モーニング。

外で食べる時もあれば、家でひとりのんびり食べる日もあります。

radikoでTokyoFM流しながらが多いかも。

昔、働いた花屋でずっと流れていたので癖になってるのかもしれません。
ラジオってなんか心地いいんですよね。

音が多少ある方が集中できるタイプなので、うるさくならない程度の音量でつけています。

もう少ししたら、読書を再開したいです。朝読書、結構いいんです。頭が冴えてきた頃に、スッと内容が入ってくる。学生時代に朝読書の時間が10分程度あったんですが、楽しみな時間のひとつでもありました。


自分なりのルーティンを見つけてから、ブレにくくなったというか。
その日を自分の軸で過ごせる様になりました。

周りのネガティブなイメージやちょっとしたトラブルで、もやもやする時があったんですがその時間が減ったんですよね。

もやもや、悲しい、イライラの中にいる時間が減ったおかげかフラットな気持ちでいられるようになりました、

ちょっとやそっとじゃ揺るがない。

それってすごく心地いいんですよ!

そして、楽だし余裕を持てる。子育てでも、ガミガミ言ったり怒らないでいられるのはこのルーティンがあるからこそです。

自分の心が揺らいだら、落ち着かせる。
一度お昼寝したり、別のことをして
そこから意識を逸らす。


たったコレだけのことだけど、かなり効果は抜群なので試してみて。


朝のルーティンと若干話はそれましたが、「朝を制するものはその日を制する」と言って過言では無いんじゃないかと思います!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。