見出し画像

【予期不安を乗りきる方法】私はこうやっています


結論からお伝えしますと、


予期不安がおこったら、

①怒る
②好きなことをやる

この2つのどちらかを試して乗りきっています。



真逆なやり方なのですが、
5年以上予期不安と共に生きてきたなかで、
どちらも効果があるなと実感している方法です。



つい先日も、その実感を再確認しました。

久しぶりに予期不安が夜中におこってしまいました。

ですが、
②を試したら心が落ち着いてくれたので
やっぱり、私にはあっているなと思ったんです。



もし、

予期不安で悩んでいる。
漠然とした不安があって怖い。
でも誰かに相談もできない。
1人で解決したいと思っていらっしゃいましたら


参考にしてみてください。


(注)
これからお伝えする方法は、
科学的にも、医学的にも良いとされているのかわかりません。
5年以上、予期不安と向き合ってきた中でみつけた方法なので、
「こんな乗り切り方もあるんだ!」
と、思いながら読んでくださいますと嬉しいです。



方法①
「怒る」

予期不安がおこったときは、とにかく頭がパニックなんですよね。

「息が吸えない!!」
「酸素がほしい!!」

とにかく苦しい。

それに私の場合、
身体の内側から熱くなって気持ち悪くなります。


そのままなにもしなかったら発作がおこるのですが、そんなことにはなりたくなく。


最終的に辿り着いた方法は
「怒ること」でした。




「なんで私がこんな目にあわなきゃいけないの」



って。

まちがっても、ふざけていません。
大真面目です。

落ちつけ
落ちつけ
怖い
怖い

落ちつきたいけど怖い。目をそらしたいけど、
ちょっとでも気を抜いたら発作がおきそうで怖い。

だから、ずーっと、見張ってないといけない。
発作をおこしちゃダメだからね。
やめてよね。って。

ちゃんとした乗り切り方もわからないし、
1人で怖いし、

毎回毎回同じことの繰り返しだなと思いました。
だんだん疲れてきてしまって。



「なんでおこるのよ」


あるとき、そう思ったら、
だんだんイライラしてきまして(笑)


そのまま頭のなかで、
グチがどんどん出てきました。


「なんで毎回私の邪魔ばっかするの!」
「私の身体なのに、なに勝手に暴れまわってるんじゃい!」
「ふざけるのもいい加減にしな!」


ずーっと、怒ってたら



「あれ?落ち着いてきた」


苦しさがなくなってる。
気持ちが落ち着いてきていることに気づいたんです。

「はぁー、たすかった……」


いつの間にか、ピークを越えていたらしく
いつもより早い段階で眠ることができました。


ただし、怒りのエネルギーは強いので
今は、②の「好きなことをやる」を試しても
効かないとき用にしています。





方法②
「好きなことをやる」


苦しさがピークのときに試したことはないのですが、
予期不安がおきて早い段階でやると効果があるなと実感しています。



言葉の通り、「あ、きたな」って思ったら、
すぐに好きなことをやります。

夜中におこったのなら電気をつけて
音楽が聴きたいと思ったら聴く。
漫画読みたいと思ったら読むなど。

とにかく好きなことをします。


私はすぐにスマホを触ります。
ブルーライトとか眠れなくなるとか
この時ばかりはどうでもいいです。
気にしてられません。

だって怖いんですもん。

目がギンギンに冴えても、
心が落ち着くなら安いものです。



私はすぐにスマホを触って、
好きな動画を見たり、
SNSを徘徊したり。
誰かのつぶやきを見たりしています。

見るだけでも人の存在を感じられる。
1人じゃないって思えるから。


ちなみに、
名探偵コナンにハマっていたときは、
夜中なのに、身体を起こして好きな巻を読んでやり過ごしていたこともあります。
(安室さんが好きです!)




怖いし、苦しいし、身体は熱い。


でも、好きなものに触れているおかげか
怒りの方法より、変なエネルギーを使っていない気がします。


こっちの方法も、
なにもしなかったときに比べて早く落ち着いてくれました。




2つに共通していること


それは、
「予期不安から気をそらしていること」


なにも対処していなかったときは、
気を緩めず、
予期不安から目をそらさず
怖い怖いとずっと思っていた。


でも、
怒りも、好きなことも、
予期不安からそれているですよね。


怒り→息苦しさにたいして
  →恐怖にたいして
  →何回も同じ経験をすることにたいして

好き→動画
  →音楽
  →漫画
  →SNSなど


他に目を向けている間にピークを越えています。


向き合わず、夢中になれるものに目を



そしたら、また1人で乗りきる時も、
私を助けてくれる。
心強い存在になるんじゃないかなと思っています。




さいごに

長くなってしまいましたが、
読んでくださり、ありがとうございました!


私は、過換気や予期不安を経験する前は、

「発作?なにそれ?過呼吸?」

みたいに軽く考えていました。
完全に他人事でした。

でも、いざ自分事になったらやっぱり怖くて。


何十回と経験していても、
おこると自分を責めてしまう時もあります。
(テンションもだだ下がりです)


こんな苦しいことと向き合って、
共に生きている方は一体どれだけいるんだ。

私より、もっと、もっと早くから経験していらっしゃる方はたくさんいる。

そんな方々に、
私はなにができるだろう。
私は、私になにがしてあげられるだろう。


そう考えたとき、

「経験したことを残そう」


って、思ったんです。

乗り切り方を知っていたら嬉しいと思うんです。
情報があれば、私は迷わず調べます。
現に、予期不安についてたくさん調べましたし



昔、精神科に通院してたときも

先生から、
「過換気症候群、予期不安について調べてください」

って、言われました。

これは自分で勝手に調べろって、
突き放しているわけではなく。

無知ほど怖いものはないから。


対処したくても原因がわからなかったら
解決しようがない。

どんな存在が自分に脅威を向けているのか
まずは向き合うべき存在を知る。


それが大切ですよ。


って。


どんな存在かわかったら、
同じ悩みを抱えている方と繋がれるきっかけにもなりますし、孤独がすこしでもやわらぐと思うから。


知るって大切だなって、改めて思いました。


今回は、予期不安の乗りきり方という
限定的な内容になってしまいました。


私の経験が、すこしでもあなたの役に立つなら嬉しいです☺️


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌸






この記事が参加している募集

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。