あお@香料会社を営業がはなす

日本には香料会社と呼ばれる企業は200社以上あると言われておます。そんななかて働いてお…

あお@香料会社を営業がはなす

日本には香料会社と呼ばれる企業は200社以上あると言われておます。そんななかて働いており、良いところ悪いところなど発信していきたいと思います。

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香料入門、フレーバーとは何か

香りと聞くと、一般的には化粧品やフレグランスなどをイメージされる方が多い方思います。 しかし私たちの生活には様々な香り・匂いが存在しています。 ・森の香り、山の香りなど自然から感じる香りや匂い ・食品や体から出る香りや匂い それぞれは人間の生活に密着しており切っても切れない存在になっています。 本日はその中でも食品に使われる香料について入門編を書いていきたいと思います。 フレーバー(食品用香料)の使用目的大きく分けて3つほど存在します。 ・嗜好性を上げるための香

    • 最大の添加物市場である甘味料

      先日の記事では添加物全体は約1兆円です。 とお話していましたが、その中で最大の売上を誇るのがみんな大好きな甘さを付与する甘味料です。 甘味料とぱっと聞くとなんだろうと、なりますがここで取り上げるのは異性化糖や水飴のような甘味度の低い製品からスクラロースやアセスルファムKなどの甘味度の高い製品です。 それでは行きます。 異性化糖:1100億円 水飴:650億円 還元水飴:150億円 乳糖:150億円 ソルビトール:140億円 ブドウ糖:130億円 マルチトール:120億

      • 添加物市場ってどんな感じなのよ

        思いのほか反応の良かった食品添加物を扱う企業一覧にあやかりのまとめ記事です。 私は香料メーカーに勤めており、業界のことはそれなりに知っているつもりです。実際に業界に属していると業界紙や調査会社のデータも曖昧、適当だなと思うことも多々あります。 私たちがそういった市場データを見る時には、シェアやボリュームをおさえるために見ています。 この記事に関してもそれぐらい気持ちで見ていただき、モノ申す該当業界にいる方は、TwitterのDMなどでコメントいただければ補正したいなと思いま

        • コロナ禍の香料会社は業績はどうなのよ

          さて、香料会社の魅力を過去記事で取り上げておりましたが、そのなかで不況に強い!安定的!と明言しておりました。 それまでは「へぇーそうなんだ」「そうですよね」とあいまいだけど、、まぁ良いか。 というふわっとした回答で済んでいましたが、2020年のコロナウイルスが拡散したという世界的な問題が起きたときに、真実が見えてくることとなりました。 じゃあ実際問題どうなんだよ! コロナなんて想定外のことが起きて事実かどうか考えていきます。 毎度おなじみの高砂香料工業、長谷川香料のIR資

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        香料入門、フレーバーとは何か

          香料会社の社員に聞きたい10大質問

          Twitter、noteなど各種SNSを初めて約1年経ちました。 おかげ様でそれなりのアクセス、インプレッション頂くことができるようになってきました。ありがとうございます。 そんな中、DMや質問箱でよく来る質問をまとめて、10大質問にお答えします。都度お返事していくのでも良いのですが、Q&Aという形でまとまっていれば少なからず役立つのではないかという思いもあります。 また自分自身で考える、思うこともあり、思考整理という一面もあります。 この記事に反応が良ければ、深堀り版

          香料会社の社員に聞きたい10大質問

          香料会社の給与!...

          いつか書こうと考えていた内容です。 みんな知りたいけど中々聞かない、聞けないお話です。私自身も学生時代の友人や取引先の方々とお酒を飲む機会などで、この手の話は上がりがちなネタですが極力触れず触らず、サラッと流しています。 なぜかって?社会一般・平均から見たら好待遇だからです。 本文に行く前に内容が内容なので、手始めにオフィシャル情報を基に記述していきます。 オフィシャル情報として知られているのは上場企業である高砂香料工業と長谷川香料の2社の情報です。 ・高砂香料工業株式会社

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          香料会社でのキャリアを考える

          Twitterで質問の多い内容に、キャリアを考える事が多かったので、ここについて考えてみたいと思います。 香料会社でのキャリア形成には、大きく分けて以下の3つの職種を想定します。 ・営業系 ・開発系 ・研究系 *管理部門でも経歴を積んでいく方はいますが、割愛しておきます。 これらの職種に加えて、「専門性の高いスペシャリスト」と「管理職・マネージャー(社会一般的に言われるライン)」の道の2つがあります。 ではここから職種3つとスペシャリスト・管理職2つをかけた計6パターンに

          香料会社でのキャリアを考える

          香料会社におけるバニラとは

          あなたが知っている香料は何か? そう問われると一般の方が挙げられるのはムスクかバニラではないでしょうか。香粧品ではムスク以外にもローズなどもあるので多少ばらけるかもしれませんが、食品においてはバニラ一択かと思います。バニラエッセンスであれば家庭のキッチンにもありますし、アイスやプリンを作る時には欠かせない素材です。 そんなバニラですが、2016年ごろに全国ネットのテレビニュースに取り上げられるぐらい高騰して騒ぎになりました。街のケーキ屋さんでのインタビューや、某香料会社は

          香料会社におけるバニラとは

          嗜好性を高めるレトロネーザルアロマに着目した香料

          今日は香料の基本的機能である3つの機能のうち、嗜好性にこだわった一本を書きたいと思います。 基本的機能は以下の3つです。 1.嗜好性を高める(おいしく感じさせる) 2.食品の異味異臭を抑える 3.新しい味を創作する 2は、例えば機能性素材(たとえばコラーゲン)の独特な風味を抑えるための香料を使う。体に良い成分というのはえてして独特な風味がするので、食べやすくするために香料を使います。 3は、もっとも有名なのはコーラです。コーラって何味か考えたことありますでしょうか

          嗜好性を高めるレトロネーザルアロマに着目した香料

          香料業界分析4 曽田香料株式会社

          業界4位の曽田香料です。 最近のトピックスと言えば上場廃止でしょうね。 元々株主として三井物産も入っており、かつ三井系の東レが大株主だったので、違和感はないですが、閉鎖的な業界の中でこの変化は珍しいです。 財務諸表を見ていきますが、上場廃止で非公開となったため、最新・最終の決算短信17年3月(平成29年3月)を見ていきます。 2017年3月期 連結売上152億、単体117億 連結純利益2.4億、単体2.4億 連結純利益率1.6%、単体2.1% 連結営業利益5.2億、

          香料業界分析4 曽田香料株式会社

          香料会社のエゴサーチ分析2

          前回のエゴサーチ分析1は上場企業ないし上位4社ということで、初任給・給料というワードは多くは入ってませんでしたが、今回は4社全部入っているのが情報の少なさから来る検索ワードというところでしょうか。 **長岡香料 ** 就活系の検索でしょうか。「林」は社長ですね。 こちらの検索では、珍しい年間休日というワードが入っています。ボーナス多いとはよく言われていますが、休日も多いのでしょうか。 それと、もっと検索ワードを深掘って入ってみると「リキュール」という新しいワードとあります

          香料会社のエゴサーチ分析2

          香料会社のエゴサーチ分析1

          今日は各社のエゴサーチ(エゴサ)から考えてみたいと思います。 エゴサはGoogle検索で予測変換されている単語で何かを探してみる。と言う、手法です。 結構行き当たりばったりなのでどうなるか楽しみです。 高砂香料工業 ここで気になるキーワードは、「噂、西日本工場株式会社」でしょうか。他は就活生が良く検索したくなるワードですからね。 西日本工場は、平塚での火災後に立ち上げた生産拠点です。株式会社に分けることでアロケーションしたんだと思います。 噂は、なんでしょう。全く

          香料会社のエゴサーチ分析1

          香料会社を就職先で勧める5つの理由

          1.利益性の高い業界なんといってもここですね。各社の業界分析で書いたように利益率が高いのが財務諸表から見えてきます。 香料には天然物も多数使用していますが、コモディティな合成物も使っていますので、原価としてはそれなりに安価に抑えられます。 希少な合成もあるので天然/合成だから原価が安いとは言い切れない部分が、そこはあるのは忘れてはいけないところです。 2.最終製品は食品が主力香料の使用先は食品用香料が多いのが日本市場の特徴です。そしてその食品市場は、不況に影響されにくい業界

          香料会社を就職先で勧める5つの理由

          香料業界分析3 小川香料株式会社

          第三弾は小川香料株式会社です。 国内売上ランキングで3位の小川香料で、香料専門業で最古の歴史を持つ企業です。 (最近HPが変わったようでトップページに書いてありました) 3位以下は未上場のため情報量が一気に減ります。HPとGoogle先生で集められる情報を集めて分析してみたいと思います。 連結売上384億、単体売上253億、資本金3.41億、従業員582名。 海外拠点7ヶ所、うち製造拠点2ヶ所(インドネシア、中国) 売上8:2でフレーバー:フレグランスという日本市場を当

          香料業界分析3 小川香料株式会社

          香料業界分析2 長谷川香料株式会社

          第二弾は国内業界2位の長谷川香料です。 高砂香料と共に東証1部に上場していることから社会的信用度も高く、就職活動でも目に留まり易いと思います。 個人的な印象としては理系大学生に特に人気が高い印象です。 日経新聞の理系大学生人気ランキングにも入っていた事があったと思います。 早速に有価証券報告書を見ていきますが、2019年9月末での数字を読み解きたいと思います。 決算は9月末という香料業界では珍しい時期です。 理由は定かでないですが、日本の香料業界は飲料関係が売上比率が高く

          香料業界分析2 長谷川香料株式会社

          香料業界分析1、高砂香料工業株式会社

          日本の香料業界で言わずと知られた日本のトップメーカーです。 グローバルでのランキングでもトップ10に入っており海外拠点も多いです。 東証1部に上場していることから社会的信用度も高く、就職活動でも目に留まり易いと思います。 早速に有価証券報告書を見ていきます。 2019年3月末での数字を読み解きたいと思います。 連結売上1505億、単体654億 連結純利益47億、単体34億 連結利益率3.1%、単体利益率5.2% 2015年3月期 連結売上1316億、単体586億 連

          香料業界分析1、高砂香料工業株式会社